プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はずっと、globeの大ファンです。
前にテレビで、外国人に聞いた「この歌手の英語は下手だ」みたいなランキングがあって、モザイクはしてあったのですが、明らかにglobeがワースト1位とわかりました。
私は英語ができませんが、やっぱりglobeの英語の部分は発音などおかしいのですか??
KEIKOかマークかどちらかのことを言ってるのでしょうか?もしかして、二人とも??なんか気になってしかたないんです。

A 回答 (4件)

 まず、英語には標準語、正しい発音はありません。


英国では英国訛やアイルランド訛、米国なら南部訛、東海岸訛(NW)、西海岸(LA)からテキサスなどのカウボーイ訛から豪州の豪州訛などの地域的な方言に、民族による人種的な方言もあり白人・黒人・スパニッシュなどでも異なります。
要は、英語を話す人は全員訛っていますw
 言葉や単語にしても、米国ならFirst Floorは1Fなのに英国なら2Fを意味してる様に意味・ニュアンスも全然バラバラです。

 それに日本語で「英語が下手」としても、質問の英文はどんなのかが不明ですが...
発音かニュアンスか?
聞き取り易い?にくい?、
どんな訛?自分と違う訛?
 と、人によってバラバラの答えしか出てこないでしょう。
このアンケートを考えた人自体、英語に接していないとだけは言えるでしょうね。
 例えば日本語の下手な人を選ぶとしても、東北の人に東北弁と関西弁を話す人のどちらかを選ばせたら、100%関西弁が下手となるでしょうしww

 個人的にはKeikoのは、単語によって意図的にイントネーションを誇張してるみたいに感じます。
(日本人に聞き取りやすくするため??)
マークのは、あぁフランス人! という感じで、日本人の発音と同じで母音が強調されていますね。
 宇多田ヒカルにしても、NY系の発音でしょうがLAのイントネーションに慣れている人には違和感あります。
LAは人種によってもスラングやイントネーションに差がありますが、彼女の場合はゴチャ混ぜで東北弁と関西弁が混ざっている感じですw
globeはどちらかと言うとLA系で、スパニッシュ的なのもあるように思います。

最も、発音でどうのこうのってのは日本ぐらいで、ほとんどの人が気にしたりしていませんw
私自身、英語は大して得意ではないですが、発音がどうのって言われたことはほとんどないですね。
それより単語のニュアンス、語彙力が重要で、使い分けで苦労しますw
よく「日本語には敬語」があってと思われていますが、「日本語にも敬語」があっての間違いです。
日本語みたいに体系作られてはないですが、英語にも慣習的なニュアンスでちゃんと敬語はあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~!!すごく参考になりました!答えが出た感じです^^おっしゃる通り、あたしは全く英語と接点がありません^^;だから、どう表現したらいいかもわからずに「英語が下手」と言ってしまいました。
日本でも地域によって訛りがあるように、英語にもあるんですね。じゃ、globe訛りってことですかね?(違うって?)
ファン心といったらいいのか、聞きながら不安だったのが、「いいんだぞ!大丈夫だぞ!globe!!」って気持ちになりました^^自分のために思ってるようなものですが。まだまだファンとはいえませんね^^;
今回、この質問をしてよかったです^^頭ごなしに下手だ!って言われることもなかったですし、ファンだといいながら何を気にしていたんだと反省です。これで締め切りますが、回答くださった皆さんありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/16 19:18

その調査がどのくらいの外国人に聞いたものか分かりませんし、あまり気にしなくても良いと思いますよ。

自分もglobeはかなりファンでしたね。英語は特に下手とか思わないです。むしろデビュー当時はマークのラップがかっこいいと思ってました。マークはフランス人と日本人から英語の発音がちょっと違ってもおかしくないですね。分かりませんが。あとは歌い方とかで下手に聞こえるだけかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^ファンであることに変わりはないので、全部を好きでいたいと思います。マークのところは、あたしでは聞き取れなかったりもしますが・・・^^;
もうすぐアルバムが出るので楽しみです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 18:26

ファンとしては気になるところでしょうが,調査方法もはっきりしないアンケートに一喜一憂したり,「ワースト1位」という部分にこだわったりはしない方がいいと思います。


たまたま外国人の間で有名なアーティストだったからかもしれません。
その外国人も,どういう選び方をしたのかよく分からないです。
日本に何年間もいて,日本人アーティストの歌を広く知っている人に限定して聞いて回ったのならともかく,そのへんの条件が曖昧な調査のようですから,軽く流しておくのが無難かと…。

たとえば,Aikoさんの歌唱力は抜群だと思いますが,英語の発音に関してはほとんどカタカナ同然です。
しかし,アンケートに答えた外国人の方は,彼女のBe master of loveなんて歌は聴いたことがなかったのでしょうね。
(ちなみにAikoさんの歌,私は好きです)
globeよりももっと英語の発音が下手で,しかし外国人には余り知られていない歌手は,それこそ山のようにいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね^^
globeだけが発音悪いわけじゃないし、発音が悪いからといって曲や歌唱力が落ちるわけでもないですしね^^
なにより自分はずっと大ファンなのは変わってないから気にすることないんですよね^^うまいに越したことはないんですけど^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 18:22

宇多田ヒカルが曲のなかで発音してる英語を聞いて


グロープの曲を聴けば、はっきりすると思いますよ。

日本に不慣れな外国人が日本語で歌を歌っているのと同じ感覚。

でも別に日本国内で通用しているわけで
しかも海外で勝負する気がないのですから
いいのではと思います<J-POP'S全体にいえる事ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですよね~。違うと感じるんですが、ファンだけに、そうじゃなければいいなと思ってるとこがあって認めなかったというか・・・。ワースト1位だったのがショックのせいもあって。でも、ずっとファンなのは変わらないんですけど^^

お礼日時:2005/06/15 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!