ある日野球をみてて気になったことがあるんですけど、
ボールデッドってなんですか??
デッドボールならわかるんですけど・・・・。
自分も約10年ちょい野球してるけど、初めて聞きました。
もし知っている人がいたらよろしくおねがいします!!

A 回答 (5件)

デッドボールは和製英語で、正式な英語ではHit by the pitch。


つまり投球によってぶつけられること。

ボールデッドは多分正式な英語で、Ball dead=死んでいる球。
すなわちインプレーでない状態のことを指します。
    • good
    • 0

ちなみに。

。。
四球(フォアボール)でも、死球(いわゆるデッドボール)でもバッターは1塁に進めますよね。

四球の場合、4つめのボールが入っても試合中断とはならないため
その4つめのボールがキャッチャーミットからそれるなどのスキができた場合、塁上のランナーは進塁できます。

しかし、死球の場合はボールデッド(一時中断)となるため
バッターに当ったボールが遠くにそれても、他のランナーは進塁できません。

参考まで (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!!
そう意味だったんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/04 14:07

ボールデッドとは、守備側が何もできない状態をいいます。

このとき攻撃側は盗塁、進塁はできません(しても元に戻されます)。いわば一時中断状態です。
代表的なものは、ファウルボールが捕球されなかった時、自動的にボールデッドとなります。打者、走者とも元の位置に戻されますね。そして審判の「プレイ」の宣告で再開されます。
他には、送球が逸れてベンチに飛び込んだとか、デッドボール(死球)の場合もボールデッドになります。
    • good
    • 0

たしか・・・、ここにボールが入った場合は、ボールデッドにするよぉ・・・。

というように使ったことがありました。ファウルでもなく、「無効・やり直し」みたいな意味でしょうか。
    • good
    • 0

tamatamaneginegi さん、こんにちは~☆



> ボールデッドってなんですか??

タイムがかかっている状態を 「ボールデッド」 と言います。
詳細は、下記のURLを参照願います。

【あまり野球に詳しくない方のためのページ】

『インプレイとボールデッド』

http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/kuwasikunai.html


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてっ!!
回答ありがとう~~~~!!
今年の夏の甲子園見ててふと思い出した質問でしたvv
また、いろいろと質問させてもらうから
これからもお願いしまぁ~~~すっ!!

お礼日時:2001/10/03 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフィールドフライ

インフィールドフライフライが、
なぜファールフライでもインフィールドフライになるんですか?

Aベストアンサー

センバツかWBCか最近の何かの試合で結果的にファールゾーンで
捕球した時に宣告されていたのを見た気がするので、そのシーンの
ことでしょうか?

恐らくふらふらとファールゾーンかフェアゾーンか微妙なところに
飛びフェアゾーンが落下点になるのではという審判の判断で宣告したのではないかなと思います

仮にファールゾーンで落球した場合、インフィールドフライが成立しないので、ファールになると思いますよ

Q高校から野球をする。ただ野球が好きでボールを投げたい。けど・・・

中学生です。
一年のとき経済的な事で野球部に入れませんでした。
だから、テニス部に入りました。
けど、野球が好きで、マウンドで投げたいです。
こんな僕でも、野球をしても大丈夫ですか?
もちろん毎日、下半身強化。投げ込みなどをしています。
本当に野球がしたいです。けど、不安なことが本当にたくさんあります。
経済的な面で貧しくてそれでも高校野球をやってた人は、道具とかどうしましたか?教えて下さい。

Aベストアンサー

「好きこそ物の上手なれ」という言葉があります。今はテニス部でもいいと思いますよ。但し野球に対する情熱は心の中で燃やしておいてください。テニスにだってもちろんスポーツですし、あのコートの中を走り回るのは結構足腰にもいいとは思いますね。あと、サービスやスマッシュを受けるときの反射神経は守備やバッティングに応用可能だとも思います。
いろいろなスポーツを経験した上で、自分の心の本命のスポーツに生かすことが出来るのですから、今はいい経験をさせてもらってると思うようにしてください。そして、
>もちろん毎日、下半身強化。投げ込みなどをしています。
これはやめないでください。次に爆発させるときに動きを忘れたんでは不発弾ですもんね(笑)
ちなみに自分はソフトボール出身ですが、中学校のときには野球部自体が存在しませんでした。でも情熱を忘れなければ、高校野球の都道府県大会の決勝まで行ったチームのメンバーと二遊間を組めるまで行きましたよ。(ちなみにソフトボールチームは都道府県のベスト8までいきました)
道具は高校に入れば時間は中々ないかもしれませんが、アルバイトも可能です。但し先生には事前相談忘れずにね。違う目的と誤解されたんじゃあたまったもんじゃないもんね。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉があります。今はテニス部でもいいと思いますよ。但し野球に対する情熱は心の中で燃やしておいてください。テニスにだってもちろんスポーツですし、あのコートの中を走り回るのは結構足腰にもいいとは思いますね。あと、サービスやスマッシュを受けるときの反射神経は守備やバッティングに応用可能だとも思います。
いろいろなスポーツを経験した上で、自分の心の本命のスポーツに生かすことが出来るのですから、今はいい経験をさせてもらってると思うようにしてください。そ...続きを読む

Qインフィールドフライ

内野フライごとに毎回インフィールドフライが宣告されるわけはないですが、
インフィールドフライはどんな時に宣告されるんですか?

Aベストアンサー

ノーアウトまたはワンアウトで、ランナーが1・2塁もしくは満塁のときに、「これは誰でも簡単に取れるな」と審判が判断したときだけ宣告されます。

そもそも故意の落球による併殺(ダブル・トリプル)プレーを稼ごごうとする行為への対処ですから、併殺が取りにくい1・3塁なんかは除外されます。
また、マリンスタジアムなんかで風速10m以上計測された中での試合では、ホームのロッテの選手ですらポロポロ落としますから、したくなくても落球してしまう状況も除外されます。

Qプロ野球では、デッドボールの時に、高校野球のようにピッチャーが(すんません)みたいなポーズをとらないのは何故ですか?

こんにちは。

プロ野球では、デッドボールの時に、
あまり、高校野球のようにピッチャーが(すんません)(悪い悪い)みたいなポーズをとらないのは何故でしょうか?

※ ポーズとは、帽子とって軽く頭を下げるとか、手のひらを相手に向けて抑えてくれるよう伝えるような仕草です。
※ 私は、野球に詳しくありません。

Aベストアンサー

わざとぶつけると
あるいは頭などにぶつけると
場合によっては危険球として
ピッチャーは退場させられるケースがあります。
それ以外はわざとでは無いということです。
たまには手元が狂うこともすっぽ抜けることもあります。
バッターもプロだから避けろよ・・・
とまでは言わないにして
たまたまデッドボールになったが
狙ったコースが外れた程度でいちいち謝っていたのでは
ピッチャーとしての戦う気持ちが萎えてしまうと言うことでしょう。
謝ってはならないというルールはありませんから、
時々、軽く会釈程度の謝意の表示を見ることもありますよ。

Qインフィールドフライ

インフィールドフライ

を確かめたいのですが、草野球で一死、走者一、二塁の場面で打者はセカンドフライを打ち上げました。
塁審はいないのですが主審がインフィールドフライの宣告をしたそうです。

このフライを二塁手は落球しました。これを見た二塁の走者は三塁へスタートしましたがボールは転送されずにゆうゆう三塁をおとしいれました。しかし、走者は二塁へもどされました。審判はインフィールドフライの宣告をしているので走者は動けずフライを捕っても落としてもどちらでも同じことだと言うのです。

インフィールドフライはバッターアウトですがランナーも制御されるのでしょうか。

Aベストアンサー

明らかな誤審ですね。
インフィールドフライというのはそもそも、わざと落球してゲッツーを取るという行為を防ぐためのルールなので制御されるのはむしろ守備側です。
落球してもフォースアウトは取れませんが3塁に走った走者をタッチアウトにすることはできます。
ゆうゆう3塁に行けるようなエラーを犯したのは守備側の責任ですので3塁への進塁は認められますよ。

Qプロ野球、デッドボールで

プロ野球、デッドボールで投手が帽子をぬぐ場合とぬがない場合がありますが、
あれはどういう違いですか? 投手の性格の違いですか?
ひどいデッドボールを当ててもぬがない人もいます。ベテランはだいたいぬがない気がします。
教えてください。

Aベストアンサー

>>> 帽子をぬぐ場合とぬがない場合がありますが

ぬぐ投手とぬがない投手で分けた方が判り易い。当てた投手と当られたバッターの年齢差等もある。まだまだ蒼い投手がベテランに当てたら普通の神経ならぬぐ。

ちょっと痛いだけで1塁へ行けるのだから、こつんとした程度なら大もうけなのです。

Qインフィールドフライは、今はまだ曖昧ではないか?

インフィールドフライにつきまして、


バッターが内野フライを打ち上げまして、高々とボールが空中にあるときに、審判が
インフィールドフライを宣告します。

そのときに、バッターはアウト。


まだ、空中にボールが浮いてます。


でも、審判がアウトと宣告したということは、その時点でまだ空中にボールがあるのにもかかわらずフライアウトになったということなので、

三塁ランナーは、審判がインフィールドフライを宣告したと同時に、まだボールが空中に浮いてるからその時間を利用して猛ダッシュで本塁に突っ込めば、間に合う可能性の方が高いのではないでしょうか?

しかし、審判がインフィールドフライを宣告したら、フライアウトということなので、三塁ランナーは一旦帰塁してから、スタートをすることになります。


巨人対広島でのことですが、三塁ランナーは帰塁は、してませんでしたから、ボールを落とした後も落ち着いて三塁にボールを送れば帰塁義務無視でアウトになるのではないでしょうか?


もし、帰塁してからタッチアップとして本塁に突っ込めばタッチアウトにしないとあとで、三塁にボールを送ってもセーフになって意味のないことになってしまうと思いますが。


たとえば、もっともっとパワーのある外国人選手などで、滞空時間の長い内野フライをあげて、審判が余裕を持ってインフィールドフライを宣告したとすると、

ラクラク三塁ランナーはタッチアップで、ホームインできてしまうのではないでしょうか?

帰塁義務もインフィールドフライを宣告してからでも、ゆっくり戻れるし、宣告と同時に猛ダッシュをしなくとも普通に走ってホームインできてしまいます。


インフィールドフライを宣告した以上、そのボールはキャッチしても落としても変わりないわけですから宣告した時点でフライアウトになるということでしょう。

審判は、ボールが地面に落ちる寸前でインフィールドフライを宣告すれば、三塁ランナーはホームにいく余裕もなくなるので、問題なくただのインフィールドフライになると思うのですが、

突然の出来事で生中継でいろんな流れにも左右されますから、審判もその辺りあまり詰めて考えていないのではないでしょうか?

インフィールドフライにつきまして、


バッターが内野フライを打ち上げまして、高々とボールが空中にあるときに、審判が
インフィールドフライを宣告します。

そのときに、バッターはアウト。


まだ、空中にボールが浮いてます。


でも、審判がアウトと宣告したということは、その時点でまだ空中にボールがあるのにもかかわらずフライアウトになったということなので、

三塁ランナーは、審判がインフィールドフライを宣告したと同時に、まだボールが空中に浮いてるからその時間を利用して猛ダ...続きを読む

Aベストアンサー

インフィールドフライが宣告されても打者がアウトになるだけで、インプレーです。
帰塁の義務があるのは、打者がアウトになった場合ではなく、飛球が完全捕球された場合です。

従って、インフィールドフライが宣告されたとき、落としても捕球しても打者はアウトですが、捕球すれば走者は帰塁の義務が生じ、落とせばフリーで走れます。

4日の巨人―広島戦は、満塁でインフィールドフライ。これで打者はアウトです。
しかし、インプレーなので、走者は中間で止まってます。
そこでフェアグランドにボールが落ちたので、帰塁義務はなくホームへ進塁。
ボールをもってベースを踏みましたが、打者がすでにアウトのため、フォースプレーではなく、タッチが必要だった。
ということで、3塁にボールを送ってベースタッチしてもアウトにはなりません。

Qプロ野球はなぜデッドボールをしても謝らないのですか?

私は野球のことを知らないのですが、
高校野球で、デッドボールをすると、ピッチャーは頭を下げて謝るのに、
プロ野球はなぜ謝らないのですか?

Aベストアンサー

プロ野球にも謝る投手もいれば謝らない投手もいます。
投手の性格にも影響する事です。投手と言うのはお山の大将的な人が多いですから「避けなかった奴が悪い」と思ってる人だって居ます。

では高校野球はどう違うか?と言われれば高校野球はフェアプレーの精神です。フェアプレーと言うのは隠し玉をしない、サインを盗まない、全力疾走を心がけるなどです。
ですのでわざと避けなかったにしろ投手の失投にしろ、デットボールと言うのは当たった人にとっては痛いものです。なので相手を思いやって帽子をとってるのです。

プロでも「謝り方が悪い」と言って乱闘になることがあります。

Qインフィールドフライと審判

興味あって、達川サヨナラインフィールドフライ事件を
検索していてひょっとして、と思ったのですが、この件
の場合当該プレーヤー(野手、ランナー)がインフィールド
フライインフェアーをよく理解していなかったか、勘違いを
していてあのような結果になったとの見解です。しかしもし
インフィールドフライの宣告が聞こえなかったとしたらどう
でしょう。球審は右手を上げて宣告したとなってますが打球
を見上げている各選手に審判のゼスチャーが目に入るわけもなく
宣告が聞こえなかったら宣告なしのインプレーと思ってしまうかも、
ならあのプレーも有り得ると思います。インフィールド宣告は
どの審判が誰に(どこに)向かってするのでしょうか。また
小生は勘違いしていてランナー1塁なら宣告されると思っていたが
1・2塁か満塁のときだけで、1塁や1・3塁の場合は宣告しない
となってます。しかし審判も人の子、ましてや草野球ともなれば
不要な時に宣告し、かつ、達川プレーが発生すれば、どういう判定
になりますか。審判のミスジャッジとして。

Aベストアンサー

自分も3塁ランナーは打球が落ちたからホームに走り、達川の方が早くホームを
踏んだのでアウトと思った様に感じました。

ご存じかもしれませんが、達川選手は演技力が有り、頭のいい選手でしたので
ワンバウンドで捕って、走ってきた3塁走者にタッチをすればダブルプレーですから
このようなプレーをすれば、良い意味で語り継がれていたかも知れませんね。

話を戻して『もしインフィールドフライの宣告が聞こえなかったとしたら』
ですが、4人の審判が「インフィールドフライ」とコールしますので聞こえない事は
無いと思いますし、野手はどのようなフライでも全力で捕りに行きますので
聞こえなくてもそれ程問題にならない気がします。

達川選手も、インフィールドフライの宣告が聞こていたと思いますし、あの位置の
フライなら、常識的にインフィールドフライだと分かっていたはずです。

インフィールド宣告はどの審判でも構いませんが、1塁方面なら1塁塁審
3塁方面なら3塁塁審がコールする事が多いです。
(達川の場合は球審がしたと思います)

一人の審判がインフィールドフライの宣告をしたら、他の審判も基本的に
ランナーと捕りそうな野手に聞こえる様に言うのが基本の様です。

また、インフィールドフライはトリックプレーを防ぐ為のルールです。
たとえばランナー1塁2塁で平凡な内野フライが上がれば、ランナーはベース付近から
動けませんので、この打球をワンバウンドで捕ればダブルプレーの可能性が
高くなります。

しかし、ランナー1塁か1塁3塁なら、打球を落としてもセカンドで1塁ランナーを
アウトにする事は可能ですが、打者走者は1塁に達しているのでダブルプレーは
有り得ませんね。

逆にこの状況で間違ってインフィールドフライを宣告したとしても、基本的に
ランナーは同じ状況に残りますからこれも問題有りませんし、達川のプレーとは
関係ない気がします。

自分も3塁ランナーは打球が落ちたからホームに走り、達川の方が早くホームを
踏んだのでアウトと思った様に感じました。

ご存じかもしれませんが、達川選手は演技力が有り、頭のいい選手でしたので
ワンバウンドで捕って、走ってきた3塁走者にタッチをすればダブルプレーですから
このようなプレーをすれば、良い意味で語り継がれていたかも知れませんね。

話を戻して『もしインフィールドフライの宣告が聞こえなかったとしたら』
ですが、4人の審判が「インフィールドフライ」とコールしますので聞...続きを読む

Q中1のうちの息子は足が遅いです。野球をしてて自主トレもしててタイムを測って走ったりしてますが最近の学

中1のうちの息子は足が遅いです。野球をしてて自主トレもしててタイムを測って走ったりしてますが最近の学校の体力測定で50m8秒9でした。なんとか7秒だいにもっていきたいです。足の速い子の走りから比べるとなんだか足の運びが遅いと言うのか重いというのか…バタバタと走っている感じがします。最近自主トレに850gの縄跳びをとりいれて50×2セット(間45秒休憩いれて)やってます。どうしたら速くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、息子の中学の体育祭に行って徒競走を眺めていたら”遅くない子”は軒並みフォームに無駄がない事を感じました。綺麗なフォーム ≒ 力が逃げていない印象。

トレーニングと平行して、「形から入る」のも一考かと。


人気Q&Aランキング