ある日野球をみてて気になったことがあるんですけど、
ボールデッドってなんですか??
デッドボールならわかるんですけど・・・・。
自分も約10年ちょい野球してるけど、初めて聞きました。
もし知っている人がいたらよろしくおねがいします!!

A 回答 (5件)

デッドボールは和製英語で、正式な英語ではHit by the pitch。

つまり投球によってぶつけられること。

ボールデッドは多分正式な英語で、Ball dead=死んでいる球。
すなわちインプレーでない状態のことを指します。
    • 0

ちなみに。

。。
四球(フォアボール)でも、死球(いわゆるデッドボール)でもバッターは1塁に進めますよね。

四球の場合、4つめのボールが入っても試合中断とはならないため
その4つめのボールがキャッチャーミットからそれるなどのスキができた場合、塁上のランナーは進塁できます。

しかし、死球の場合はボールデッド(一時中断)となるため
バッターに当ったボールが遠くにそれても、他のランナーは進塁できません。

参考まで (^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!!
そう意味だったんですね!
ありがとうございました!

ボールデッドとは、守備側が何もできない状態をいいます。

このとき攻撃側は盗塁、進塁はできません(しても元に戻されます)。いわば一時中断状態です。
代表的なものは、ファウルボールが捕球されなかった時、自動的にボールデッドとなります。打者、走者とも元の位置に戻されますね。そして審判の「プレイ」の宣告で再開されます。
他には、送球が逸れてベンチに飛び込んだとか、デッドボール(死球)の場合もボールデッドになります。
    • 0

たしか・・・、ここにボールが入った場合は、ボールデッドにするよぉ・・・。

というように使ったことがありました。ファウルでもなく、「無効・やり直し」みたいな意味でしょうか。
    • 0

tamatamaneginegi さん、こんにちは~☆

> ボールデッドってなんですか??

タイムがかかっている状態を 「ボールデッド」 と言います。
詳細は、下記のURLを参照願います。

【あまり野球に詳しくない方のためのページ】

『インプレイとボールデッド』

http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/kuwasikunai.html

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてっ!!
回答ありがとう~~~~!!
今年の夏の甲子園見ててふと思い出した質問でしたvv
また、いろいろと質問させてもらうから
これからもお願いしまぁ~~~すっ!!