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原チャを安く買う方法を教えてください!!
欲しいけど、お金が7万ぐらいしか余裕がありません。
中古でも保険とか入れると10万前後になるし・・・。
親にお金を出してもらうのも気が引けるし・・・。
もし、安く買う方法を知っている人がいるなら教えてください!!
よろしくお願いします!!

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A 回答 (6件)

難しい質問ですが、参考までに…



予算が7万円なら、探せばあると思いますよ。
ただ"質"は保証できませんけど。
保険だけでも、ご存知と思いますが自賠責と自動車保険(通称:任意保険)で
25,000~30,000円はするでしょう。
年齢が21歳未満ならもう少し高いです。
家族の方で車をお持ちなら、ファミリー保険みたいなのがあります。
保険会社によって異なりますが、車の保険で原付の保険もいっしょに
入れる仕組みになっています。
1度保険会社に聞いてみてもいいと思います。

中古車は店が買った金額に上乗せするわけですから
値引きはかなり難しいと思います。
交渉次第では少しは出来るかもしれませんが。
結果、探すしかないということです(^-^;)

中古車のデメリットとして、極論ですがいつ壊れるか分からないことです。
原付なら尚更です。
メーターは1000km単位までしかないですから、それを考えると
「最高で9999kmくらいまでしか走らないよ」と言っているようにも
思えますよね?

そして故障した時に、店がどういった対応をするかも
よく見ておいた方がいいです。
工賃が高かったりしたら、安く買っても意味がありません。

長くなってしまいましたが、結論をいうと
中古車(特に原付)を買うなら、いつ壊れてもいいという気持ちで。
安い車は、それなりにリスクがある。
車探しは足で探す。
最終的には新車を買ったほうが特(走る距離があればあるほど)。

それでは頑張ってください。
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この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/10/09 14:31

わたしは解体屋で2台ほど原チャを買ったことがあります。


価格的には1万円~4万円ぐらいでした。
壊れた場合でも、転がっている部品を安く譲ってもらい
直していたので 買った後もそれほどお金はかかりません
でしたよ。
自分で整備が出来るというのが前提になってしまいますが。
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この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/10/09 14:31

方法は様々でしょうが、私はガレージセールが一番安いと思いますね。



ガレージセールっていうのは、ショップの売れ残りや個人販売などの車両やパーツをフリーマーケット形式でやるものです。

当然自分の目で見てかえます。ただ良い物や安い物を買うには早朝から並ばないといけません。
ちなみに私の友人はホンダのDIOを25000円で買いました。(車両1万、登録等15000円)
さらにその日のうちに乗って帰りました。

これらの情報はパーツBG、MrバイクBGなどバイク雑誌の巻末などに日取りと場所など記載されていたり、おそらくそういったHPもあるはずです。

下に紹介したURLは友人が買ったときにもらった名刺に記載されていたものです。

参考URL:http://www.pointone.co.jp/
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この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/10/09 14:32

ネットオークションをお勧めします。



5万前後で上物が買えたりしますからね。

ちなみに私はスズキセピアを40000円で昨年購入いたしました。

全く問題は無いです。 基本的にそうそう壊れる代物ではありませんから。
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この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/10/09 14:30

1台目 ヤマハJOG(新車)定価


2台目 ヤマハMR50(廃車リストア) 5000円
3台目 スズキTS50(廃車リストア) 15000円
4台目 ホンダカブ50(中古車)60000円

です。

バイク屋の裏に転がっているのを直して乗る!。
でも、修理回数が多いので新車買ったらどうでしょ?

一番長く乗ったのはMR50でした。クソ重かったけど頑丈です。雨の日に感電しますけど・・・(知る人ぞ知るネタ)
今はカブに乗っていますけどポイント点火式の6Vカブで、リミッターが無いから80Km/hは出ます。今までCDI点火のマシンに乗ったことが無いですね。ポイント点火はいいですよ~。
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この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/10/09 14:30

 まず、思いつくのは中古ですけどねぇ。



 あとは友達からムリを言って譲ってもらうか、

 オンボロの「大古車」を探すか、

 解体屋で何とか使えそうなのを見つけて自分で整備するか、

 あきらめてカネを貯めるか…。

 私は車の「解体屋」方式は得意なんですが、バイクの事情はあまりよく分かりません。
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この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/10/09 14:32

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Q原付新車を買うのはどこが安いですか?

18年くらい前のDioが走行中、エンジンブローしました。新しい50ccのを買おうと思ってますが、ホンダウイング店に行ったら、Dioが126000円、全く値引きなし、定価販売でした。原付って値引きしないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

値引きしてますよ。
↓こちらのお店はいかがでしょう?
http://www.tcsite.net/tama/50cc.htm
05年式みたいですが、\100,000ですね。04年式であれば色の限定はありますが\89,000ですよ。
私はこのお店で原付を購入したことがありますが、掲載されている価格からの値引きは無理でした。そうなると、車体価格の値引きではなく例えば下取り価格や登録費用、盗難保険料のサービス等の諸経費で交渉しましょう。とはいっても、質問者様のDioはエンジンブローですか……。

一番イイのは、たとえ定価販売でも
・近所(押して行ける位)
・技術力がある
・代車を出してくれる
と個人的には思います。

Q予算5万で中古原付の購入を考えています。

このような質問は過去にもたくさんありましたが、よくわからないこともあったので、質問させていただきます。
中古車を買うとき、「整備費用」は必ず支払わなければならないのですか??
バイク雑誌で目をつけたバイクが3万で、自賠責保険料を合わせても4万円くらいだから良いかなと思っていましたが、
その店に直接電話して聞いたところ、さらに「整備費用」として、2万円くらいかかるため、3万の原付を買うなら7万持ってこいと言われました。
これはどんな店でもこのように、本体価格・自賠責・整備費用を考えなければならないのですか??
あと、予算5万円ならこうした方が良いなどのアドバイスをもらえたら嬉しいです。
高校生ですが、バイトはできないので、あまり高いお金は払えません。
バイクの条件としては、メットインであれば見た目にはこだわりません。ただ、できる限り安全を重視したいです。

Aベストアンサー

No6です。
しばらく原付を買っていないので、今の販売状況はわかりません。 すいません。
ただ、3万円で売ったらバイク屋の商売にならないんじゃないかと思ったんですよ。

地域によっても違いはあるでしょうし、いくつかバイク屋さんを回ってみて、
聞いてみるのがいいかと思います。 たまたまその一軒が、整備費用(たぶん整備・納車・登録代行手数料の合計でしょう)を別に請求する店だったかもしれません。
雑誌に載っているうたい文句は、間違えていることもよくあります。
(意図的なものもあるかもしれないが、確かめようがないですね)
「このバイクの見積書を下さい」ってちゃんと言えば、ちゃんと紙を作ってくれますので、
それを何枚も集めてからじっくり比較しないと、たぶんわかんないですよ(笑)
そうすると、どんな費用がかかるのか、この整備費用は妥当なのかどうか判断がつきます。
7万って言われたのも、若いからナメられたのかもしれないし、本当にその店ではその値段かもしれないし。
とりあえず見積書をもらわないと。 話はそれからです。
口では何とでも言えるけど、紙はウソをつけないんです。 お店の信用問題にかかわりますからね。
そうやって選んでいる時って楽しいよね(^^)

そんでもって、中古市場の話。
原付スクーター(ギヤつきじゃないんですよね?)って、二輪車っていうジャンルの中では趣向性が低く、実用性が高い。
つまり、こだわりをもって乗っている人が少ない。
ということは、壊れるまで乗るか、動かなくなるまで放置されることが多いんです。(ムダに買い換えない)
それゆえ、いい中古が比較的少ないんです。
「安くて動けばなんでもいいよ」っていう人も多いので、中古の流通量は、新車販売数に比べて少なめ。
安くて程度のいい中古はなかなか見つからないんですね。
なので、販売店に売っているもので、とびきり安いものは気をつけましょう。


で、以下、説教(^-^;)すまんね。
「まだ早い」というのは、自分の責任では乗れない状況なんじゃないかと思ったんです。
何かあったときの支払能力もないでしょうし、相手もあなたに責任が取れるとも思わないでしょう。

であれば、最低限「親の協力・理解」が必要です。
未成年でも、自活できるくらいの立場にあればいいと思うんですが・・・

どうしても乗りたい気持ちがあれば、その気持ちを親に伝えましょう。
「友達が何人も乗っているから」というのは、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言っているのと同じですよ。 それじゃ説得はムリ。
もう高校生なんだから、もう少し考えてみようよ。

最低限、親にナイショにだけはするんじゃない。 反対されたとしても。
お金が無いことを理由にされたら、新聞配達でもやればいい。
でもね、ナイショにしてて、事故でも起こしたら大変だよ。
(実際に同級生でいた。 相手が家に乗り込んできてバレて、結局家族がバラバラになった。)

いろいろ脅かすこと書いちゃったけど、エンジンのついたモノに乗るって言うのはそういうこと。 PSPやDSとは違う。
ルールを守ってバイクに乗るのは大賛成。 私も17歳から乗ってたし。
そのときは家にあるスクーターでした。 すぐにMT車に乗りたくなったけど自分で買えないから我慢して、バイトして貯めたお金でVFR400Rを買いました。
(3ナイ運動があったが、それは無視してた(^^;)だって学校は責任を取りたくないから3ナイ運動してたし、何かあっても関係ないんだし)
事故もしました。 自分じゃ責任は取りきれないので床に頭をこすり付けて親に謝った。
うちの親は理解してくれましたよ。 がんばれ!

No6です。
しばらく原付を買っていないので、今の販売状況はわかりません。 すいません。
ただ、3万円で売ったらバイク屋の商売にならないんじゃないかと思ったんですよ。

地域によっても違いはあるでしょうし、いくつかバイク屋さんを回ってみて、
聞いてみるのがいいかと思います。 たまたまその一軒が、整備費用(たぶん整備・納車・登録代行手数料の合計でしょう)を別に請求する店だったかもしれません。
雑誌に載っているうたい文句は、間違えていることもよくあります。
(意図的なものもあるか...続きを読む

Q原付にかかるお金、本体以外の費用。

原付にかかるお金、本体以外の費用。

原付バイクの購入を検討しているのですが、
本体費用以外にどれだけのお金がかかるのでしょうか?
本体を15万くらいと見積もって、
あとどれだけのお金をかければ公道で安全に走ることが可能ですか?
実際走られている方、教えてください。

Aベストアンサー

自賠責保険。(必ず加入する義務が有る保険)
原付バイク125cc以下。1年6,960円 2年8,790円 3年10,580円 4年12,340円 5年14,070円
2年分の価格で5年分加入できるので、一気に5年分まとめて加入した方がお得です。

任意保険。(自分自身の為には必ず加入する必要がある保険。未加入でも公道を走行する事は可能ですが自殺行為なのでやめましょう)
全年齢担保の新規契約で年間3万円から7万円くらい。
21歳未満不担保なら年間2万円くらいからで、等級や年齢条件によって変化します。
自分又は同居の家族が4輪車を所有していて任意保険に加入している場合は、その保険にファミリーバイク特約人身障害付きを付加すれば、月の保険料は1千円くらいだと思います。

盗難防止用チェーンロック等の盗難防止装置。
105円から10万円くらい。
5千円から1万円くらいの物がお勧めです。(高い物には盗難保障保険付きの物も有ります)

セキュリティー装置取り付け費用。
1万円から3万円くらい。(取り付け工賃を含む)
無理に取り付ける必要は有りませんが、盗難防止のためには取付をお勧めします。

ヘルメット新規購入費用
8千円~5万円くらい。
高い物は本体重量が重くて、事故の時に首の骨が折れて死亡したり、頚椎を損傷して全身麻痺になったりする可能性が高いのでお勧めしません。
(お勧めは1万円から2万円程度のジェットヘルかフルフェイスです、フルフェイスのほうが安全性は高いですがバイクは趣味の乗り物なので好みの問題だと思いますが、半キャップはお勧めしません)

ボディプロテクター購入費用。
1万円から2万円くらい。
(高いヘルメットを買うよりも安いヘルメットにしてその分のお金でボディプロテクターを買って装備した方が遥かに安全性は高くなります)

ライダーグローブ(主に冬用ですが、安全の為には夏場も薄手のライダーグローブの着用が望ましい)
3千円から2万5千円くらい。

レインスーツ。(雨の日も走行する場合には必要です)
価格は5千円から2万5千円くらい。

フロントバスケットとか、リヤキャリアーとか、リヤボックスなどの荷物入れが必要な場合は工賃込みで5千円から2万円くらいの費用が掛かります。(初めから付いているバイクを買う場合は費用は掛かりません)

オイル交換、年一回くらい。
費用は2千円から3千円くらい。

プラグ交換、2年に1回くらい。
1500円から3000円くらい。

タイヤ交換、リヤは2年から3年に1回くらい。
費用は1万2千円くらい。(フロントは3年から5年に1回くらいで価格は8千円くらい。走り方と走る距離によりますが)

上記の中から絶対に必要な物と、自分で必要だと思う物、そしてどのレベルの保険に加入して、どのレベルの装備を買うのかを考えて、合計金額を出して月割計算をすれば1ヶ月分の維持費が算出できます。

自賠責保険。(必ず加入する義務が有る保険)
原付バイク125cc以下。1年6,960円 2年8,790円 3年10,580円 4年12,340円 5年14,070円
2年分の価格で5年分加入できるので、一気に5年分まとめて加入した方がお得です。

任意保険。(自分自身の為には必ず加入する必要がある保険。未加入でも公道を走行する事は可能ですが自殺行為なのでやめましょう)
全年齢担保の新規契約で年間3万円から7万円くらい。
21歳未満不担保なら年間2万円くらいからで、等級や年齢条件によって変化します。
自分又は同居の家...続きを読む

Q原付購入時の値引きについて

今度原付を購入する予定です。
今日、見積もりだけしてきました。
すると本体から2万円値引きしてくれました。
ここで質問です。
普通はどれくらい値引きしてくれるものなのでしょうか?
相場がわからないので教えてください(><)
ちなみに私の購入予定の原付は16万のものです。新車です。

Aベストアンサー

うらやましいです(笑)。
本日契約しましたが100ccで2万円のねびきでした(うまくやりくるめられたか?)。定価は30万弱です。新車です。
でも、今後も整備やカスタマイズでお世話になるショップと思い無理な値引き交渉はしませんでした。用品の値引きはしてもらいましたが、お互い気持ちよく売買できる値段で良いのではないでしょうか?

Qバイクを安く買う方法、知ってますか?

バイクを安く買う方法、ありましたら色々知りたいので教えて頂けますか?

Aベストアンサー

バイク買います。のスピーカでわめいているトラックの荷台をみたことがありますか?仮に1万円だったとしたら、すごいバイクがいっぱいのっています。(うちにはそんな1万円で買い取ってもらえるようなすごいバイクはありませんが、保険屋さんはいつも市場価格で全損の提示をしてもらえます。)その中間ぐらいで譲ってもらえるような話は転がっているのでは。家の近所500mぐらいで電柱募集すれば、手が挙がるかもしれませんよ。私は、なんど家の前でがなりたてられても、バイク買いには売る気はありませんが、いつも懇願されて?そんな値段で何台も買われていきました。

Qバイクを安く買う方法があれば教えてください。 バイクの激安店情報、格安ショップ情報でも構いません。

バイクを安く買う方法があれば教えてください。
バイクの激安店情報、格安ショップ情報でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクの業者オークション代行を使うといいですよ。

中間の流通コストがかかっていないので、
雑誌や店頭の相場より数万円ほど安くなることもよく有ります。

例えば、こんな感じです。

↓↓↓

【売買バイク】

■PCサイト
http://kadai-seika.jp/

■モバイルサイト
http://oyadispeed.com/

参考URL:http://kadai-seika.jp/,http://oyadispeed.com/

Q原付の保険料の相場を教えてください。

バイトはしてないのですが、小遣いをちょくちょく貯めて今月末に予約を取りました。
なのでまだ免許を取得していないのですが、少しお聞きしたいことがあります。
先輩や知人に聞いた話では、原付の保険料は毎月数百円から高くても1000円ちょっとでした。
僕は毎月の小遣いが5000円なので、なんとか頑張れば維持出来るな、と思っていたのですが、先日両親が加入している保険に連絡をしてもらったところ年間8万円程と言われました。
知人などの話を聞いていたのでびっくりして・・・
年間8万だと到底支払える額ではありません。
バイトも視野に入れていますが、部活が忙しく難しくて・・・

そこでお聞きしたいのですが、保障内容によって変わると思いますが、原付の保険料の相場はどれくらいなのでしょうか?

※ちなみに上記の金額はファミリー特約に入っての額だそうです。  僕の年齢は16歳(今年高校生になりました)です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原付の保険料の相場はどれくらいなのでしょうか?

自賠責は、どこも同じですが・・・。
任意保険では「ファミリーバイク特約」を利用すれば「年間約17000円」です。
他にも回答がありましたが、たぶん両親の勘違いでしよう。
年間8万円だと、全くの新規のバイク保険の値段です。

参考までに、ファミリー特約を利用しない場合。
自賠責保険:保険期間 1年     2年    3年     4年
          保険料 6,960円  8,790円  10,580円  12,340円
任意保険:保険期間1年(対人無制限、対物1000万円、自損事故1500万円、無保険車傷害2億円、搭乗者傷害1000万円)
          保険料 34,380円
※私が入っている損保会社の原付保険。

バイク生活を、楽しんで下さいね。
私が学生だった頃は、夏休みになれば北海道にツーリングに出かけたものです。
原付から小型・中型・大型と、日本全国からライダーが集まってきましたよ。
夏のYHは、ライダーでいっぱいでした。
決して、暴走族・雷族ではありません。^^;

Q今春入学の大学生がバイクを購入するためには?

今春入学した大学生です。
高校時代からバイクに憧れており、大学生になったらバイクに乗ろうと考えていました。
そして先日大学入学を果たして、バイク購入への計画を立てようとしたのですが、周りにこの様な経験をした人間がいない為相談しようにもどうしても不安感が拭えないので、色々な方の御意見や経験談をお聞きしたく質問させて頂いた次第です。
〇 バイクは、前々から希望していたヤマハYZF-R25で、価格は新中問わず45~50万前後で考えています。
〇 バイトは実は今週からなので、シフトや勤務時間はまだ確定してないのですが、時給は(時間帯で変わりますが)普段は850円、となっています。大学へは実家から電車通学なので、食費光熱費家賃等は掛かりません。
〇 免許は今夏に取りに行く予定ですが、その時の費用は親に前借りという形で出してもらう約束をしています。
以上の点を踏まえて質問させて頂きますと、
⑴順調に行けば1年後にはバイクを買うことが可能でしょうか。また、早ければどのくらいの期間で購入までもっていけるでしょうか。
⑵回答者様が大学生にバイクを購入なさった経験者でしたら、その時の経験を教えて下さい。
⑶バイクは上記のようにYZF-R25と決めたのですが、維持費等、バイク選びでまだよく考慮すべき点があるようでしたら是非教えてください。
の以上3点です。
色々と考えが甘い点があったり、自分で考えられないのかと思われるでしょうが、今後の計画を練るに当たって参考にしたいと思っております。まだ何も分からないので、失礼とは存じますが、どうか回答の程よろしくお願いします。

今春入学した大学生です。
高校時代からバイクに憧れており、大学生になったらバイクに乗ろうと考えていました。
そして先日大学入学を果たして、バイク購入への計画を立てようとしたのですが、周りにこの様な経験をした人間がいない為相談しようにもどうしても不安感が拭えないので、色々な方の御意見や経験談をお聞きしたく質問させて頂いた次第です。
〇 バイクは、前々から希望していたヤマハYZF-R25で、価格は新中問わず45~50万前後で考えています。
〇 バイトは実は今週からなので、シフトや勤務時間は...続きを読む

Aベストアンサー

バイク歴30年以上で、昨年、大学生になった長男にバイクの免許を取らせた父親です。自分がバイクが好きなので、息子にも免許を取らせました。

まあ、それを踏まえてのアドバイスですが。

まずは、親にお金を借りて、免許を取るのはいいと思いますが、ヘルメットを購入しないといけないので、最低20万は借りることになりますので、そこは、親に了解を取りましょう。

1年後にバイクを買えるかどうかは、バイトでどれぐらいのお金を貯めることができるかに、かかっています。新車で購入した場合、諸経費(バイクの値段だけで買えるわけではありません。整備代、自賠責保険代などをプラスします。)をプラスして60万円ぐらいかかるのではないでしょうか。YZFでしたら、そうそう中古も出ていないので、新車を考えていいると思いますので、目標額はそれぐらいですね。
ローンはお勧めしません。金利が高いので、60万円のバイクに、70万円払うことになりますから。

維持費は、まあ、走ればガソリン代が発生します。
1番高いのは、任意保険代でしょうね。
初心者のうちは、何かと事故の可能性が高くなります。
都会に住んでいれば、可能性は高まりますから、必ず任意保険は入ることになります。これが年間で8万円以上します。

だいたい、これぐらいの金額を貯めれば、親の力を借りずにバイクを購入することができます。1年間でバイトで貯めることができるかどうかは、バイトによりますね。まあ、1か月に10万円貯めるのを目標にしてみたら、いいかと思います。そうすれば、1年とは言わず、もっと早くバイクが実現します。

我が息子には125ccのスポーツバイクに乗せています。
基本を練習してバンバン走るには、ちょうどいいです。
それに、何といっても、経費が段違いに安いのもいいです。

私自身は、大学生で免許を取って、250ccを親の反対を押し切って買いましたね。それで、1年じゅう走り回りました。北海道とかのロングツーリングも行きましたよ。楽しかったですね。

頑張ってください。バイトを。

バイク歴30年以上で、昨年、大学生になった長男にバイクの免許を取らせた父親です。自分がバイクが好きなので、息子にも免許を取らせました。

まあ、それを踏まえてのアドバイスですが。

まずは、親にお金を借りて、免許を取るのはいいと思いますが、ヘルメットを購入しないといけないので、最低20万は借りることになりますので、そこは、親に了解を取りましょう。

1年後にバイクを買えるかどうかは、バイトでどれぐらいのお金を貯めることができるかに、かかっています。新車で購入した場合、諸経費(バ...続きを読む

Q丈夫な壊れにくいスクーター

スクーターの購入を検討中なのですが、耐久性に優れている、壊れにくい丈夫な機種を教えてください。また、長い目で見てディスクブレーキと普通のタイプどちらがよいでしょうか。機能面と費用や手間、経済面でのメリット、デメリットについて教えてください(自分で交換する場合、お店に頼む場合の違いや難易度など)。今まで、自分のものを持ったことがなく、手入れをしたことがない初心者ですが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
「オイルを定期的に交換する(2ストなら、つぎ足す)」などのメンテナンスは必須ですが、それ以上に大事なのが「あまりスピードを出さない」「急加速や急制動をしない」(つまり、ゆったりのんびり走る)、「極端な長距離走行や、極端な長時間走行をしない」(50ccスクーターは精々1時間程度の街乗り用の乗り物です)といった日常の使い方だと思います。
同時期購入の同車種でも、乗り方が違うと1年後、2年後の状態は全く異なってきます。

というわけで、みなさんからのご回答とも併せ、「4ストの新車のスクーターを、オイル交換程度のメンテナンスを定期的に行いながら、いたわりつつ乗る」のが一番だと思います。

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
「オイ...続きを読む

Qホンダ ライブdioZX の年式について

ホンダライブディオZXを中古かヤフオクで買おうと思ってるんですが、年式不明とかあると不安なんですがなにか年式を見分ける方法とかないですかね?ボディの色とかでわかることとかありますか?
あと年式によって変わってしまうところがあったら教えて下さい

ライブdioの年式は94年頃~2000年頃くらいだと聞いたんですが不安で・・・

それとライブdioZXの相場っていくらくらいするか分かったら教えてください。

Aベストアンサー

ライブディオZXは、大きく分けて、規制前前期型、規制前後期型、規制後型と分けられます。(規制前前期型→規制前後期型と乗り継いで、現在も乗っています。)

外見的な違いもあるのですが、規制前のZXって中古でも高いでしょう?

中でも、規制前後期型の人気が高いのですが、そのため、ネットオークションでは、少々エンジンに不具合があっても(「問題なく走ります」としか書いていないなど。)出品されています。
ひどいものでは、ライブディオにZXエンジンを積んだものや、壊れたZXエンジンに替えてディオ(無印)のエンジンを積んだもの、規制前後期風に外観を交換したもの、規制前後期のフレームに部品を寄せ集めて作ったバイクなども現実に出ています。
使い方やメンテナンスが悪いとエンジンは簡単に壊れますが、特にZX乗りは走り込んでいるのが多いのもその一因です。

見極めるには、外装だけでなく、車体番号やエンジン番号、キー形状やヘルメットボックスの固定ボルトの数などなど、何カ所かのチェックポイントを一つ一つ確かめて、全部の整合性が取れていれば大丈夫と見るのですが、この方法を知っている人物が部品を選んで寄せ集めれば、全く判らないとも言えます。

おおざっぱな見分け方を例としてあげれば、(エンジン番号については、今は手元に資料が無くうる覚えでゴメン)
○規制前前期型(7.2馬力)1996年以前
車体番号:AF35-100・・・~AF35-149・・・
エンジン番号:AF34E-30・・・~AF34E-33・・・
キーが短い。ヘルメットボックスの後ろ側の止めねじが2本。
メーターパネルが黒っぽい。

○規制前後期型(7.2馬力)1997~1999年位と規制後型(6.3馬力)2000年位以降
車体番号:AF35-150・・・~
エンジン番号:規制前AF34E-34・・・、規制後AF34E-36・・・
キーが長い(キー穴が深い)。ヘルメットボックスの後ろ側の止めねじが1本。
メーターパネルが銀とか白っぽい。

※注意:ライブディオSRもAF35という車体番号ですから、車体番号だけを目安にするのは注意。

そのほか、規制前型(前期と後期)と規制後型は、マフラーが違い、規制前マフラーは、ステンレス巻きのシンプルなものですが、規制後マフラーは派手な穴あきメッキカバーが付いてます。

大変長々と書きましたが、これらのことは、ライブディオの中古を扱っているバイク屋さんなら常識的な話です。
いくら良いバイクでもエンジンや足回りに不具合が有るものは論外です。
程度によっては12万以上するものも有りますが、中古相場から言えば、中程度の、規制前前期型なら5~6万程度、後期型なら7~9万と程度と言ったところでしょう。

ネットオークションは、大当たりもあれば、大はずれもあります。
自分で見分ける自信がなければ、相談の出来るバイク屋さんで購入されることをお勧めします。

ライブディオZXは、大きく分けて、規制前前期型、規制前後期型、規制後型と分けられます。(規制前前期型→規制前後期型と乗り継いで、現在も乗っています。)

外見的な違いもあるのですが、規制前のZXって中古でも高いでしょう?

中でも、規制前後期型の人気が高いのですが、そのため、ネットオークションでは、少々エンジンに不具合があっても(「問題なく走ります」としか書いていないなど。)出品されています。
ひどいものでは、ライブディオにZXエンジンを積んだものや、壊れたZXエンジンに替えてデ...続きを読む


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