原チャを安く買う方法を教えてください!!
欲しいけど、お金が7万ぐらいしか余裕がありません。
中古でも保険とか入れると10万前後になるし・・・。
親にお金を出してもらうのも気が引けるし・・・。
もし、安く買う方法を知っている人がいるなら教えてください!!
よろしくお願いします!!

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A 回答 (6件)

難しい質問ですが、参考までに…



予算が7万円なら、探せばあると思いますよ。
ただ"質"は保証できませんけど。
保険だけでも、ご存知と思いますが自賠責と自動車保険(通称:任意保険)で
25,000~30,000円はするでしょう。
年齢が21歳未満ならもう少し高いです。
家族の方で車をお持ちなら、ファミリー保険みたいなのがあります。
保険会社によって異なりますが、車の保険で原付の保険もいっしょに
入れる仕組みになっています。
1度保険会社に聞いてみてもいいと思います。

中古車は店が買った金額に上乗せするわけですから
値引きはかなり難しいと思います。
交渉次第では少しは出来るかもしれませんが。
結果、探すしかないということです(^-^;)

中古車のデメリットとして、極論ですがいつ壊れるか分からないことです。
原付なら尚更です。
メーターは1000km単位までしかないですから、それを考えると
「最高で9999kmくらいまでしか走らないよ」と言っているようにも
思えますよね?

そして故障した時に、店がどういった対応をするかも
よく見ておいた方がいいです。
工賃が高かったりしたら、安く買っても意味がありません。

長くなってしまいましたが、結論をいうと
中古車(特に原付)を買うなら、いつ壊れてもいいという気持ちで。
安い車は、それなりにリスクがある。
車探しは足で探す。
最終的には新車を買ったほうが特(走る距離があればあるほど)。

それでは頑張ってください。
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この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/10/09 14:31

わたしは解体屋で2台ほど原チャを買ったことがあります。


価格的には1万円~4万円ぐらいでした。
壊れた場合でも、転がっている部品を安く譲ってもらい
直していたので 買った後もそれほどお金はかかりません
でしたよ。
自分で整備が出来るというのが前提になってしまいますが。
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この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/10/09 14:31

方法は様々でしょうが、私はガレージセールが一番安いと思いますね。



ガレージセールっていうのは、ショップの売れ残りや個人販売などの車両やパーツをフリーマーケット形式でやるものです。

当然自分の目で見てかえます。ただ良い物や安い物を買うには早朝から並ばないといけません。
ちなみに私の友人はホンダのDIOを25000円で買いました。(車両1万、登録等15000円)
さらにその日のうちに乗って帰りました。

これらの情報はパーツBG、MrバイクBGなどバイク雑誌の巻末などに日取りと場所など記載されていたり、おそらくそういったHPもあるはずです。

下に紹介したURLは友人が買ったときにもらった名刺に記載されていたものです。

参考URL:http://www.pointone.co.jp/
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この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/10/09 14:32

ネットオークションをお勧めします。



5万前後で上物が買えたりしますからね。

ちなみに私はスズキセピアを40000円で昨年購入いたしました。

全く問題は無いです。 基本的にそうそう壊れる代物ではありませんから。
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この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/10/09 14:30

1台目 ヤマハJOG(新車)定価


2台目 ヤマハMR50(廃車リストア) 5000円
3台目 スズキTS50(廃車リストア) 15000円
4台目 ホンダカブ50(中古車)60000円

です。

バイク屋の裏に転がっているのを直して乗る!。
でも、修理回数が多いので新車買ったらどうでしょ?

一番長く乗ったのはMR50でした。クソ重かったけど頑丈です。雨の日に感電しますけど・・・(知る人ぞ知るネタ)
今はカブに乗っていますけどポイント点火式の6Vカブで、リミッターが無いから80Km/hは出ます。今までCDI点火のマシンに乗ったことが無いですね。ポイント点火はいいですよ~。
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この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/10/09 14:30

 まず、思いつくのは中古ですけどねぇ。



 あとは友達からムリを言って譲ってもらうか、

 オンボロの「大古車」を探すか、

 解体屋で何とか使えそうなのを見つけて自分で整備するか、

 あきらめてカネを貯めるか…。

 私は車の「解体屋」方式は得意なんですが、バイクの事情はあまりよく分かりません。
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この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/10/09 14:32

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Q安い原チャの落とし穴を教えてください。

安い原チャの落とし穴を教えてください。

今度北海道より関東へ引っ越し予定です。
そこで、最寄駅までを安い原チャで通勤しようと思っています。

今まで一度も原チャを購入したことがなく、基本的なことすらわかっていない状態ですが、
一つ教えていただきたいことがあります。

様々なサイトで原チャを検索してみると1万円~30万など価格に大きな違いがありました。
ですが、高いものと安いもので、大きな違いがわかりませんでした。
(そのサイトの見方に依る部分もあるかとは思いますが・・・)

そもそもの車体価格が高いものであれば、その分高いのもわかるのですが、
双方とも、
 ・同じ車種で走行距離に大差がない
 ・修復歴なし
 ・ワンオーナーではない
といったような具合で、なぜ価格に大差が生まれるのかが不明です。

通勤に使用するだけなので、見た目も乗り心地もどうでもいいです。
安くて、極力耐久力がある原チャがほしいのですが、
どのような要素を判断材料として選定すれば良いのでしょうか。
やはり実際に見に行くべきでしょうか。
(見に行った場合、どういった箇所をチェックすべきでしょうか)

また、単純に聞ききたいのですが、
"1万円の原チャは買うべきではない"ですか?

原チャが欲しいのですが、どのように選べばいいのかわからず困っています。

お詳しい方、ご教授頂けると助かります。

安い原チャの落とし穴を教えてください。

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そもそもの...続きを読む

Aベストアンサー

値段は、車種や年式・型式・人気度にも依存しますので。。

安いのは大概”原状販売”ですね。
普通は、メンテナンスをして保安基準をクリアした上で売るんですが当然価格に上乗せされます。
原状販売は、直ぐ乗れるものからエンジン交換しないといけないものまで様々です。

すぐ乗れたとしてもタイヤなどの消耗品が限界で自分で交換するかお金を払ってやってもらうことになると思います。

原状販売ってのは、基本的に人気がないかメンテしても高値で売れないものが殆どだと思うので。。

安く買っても古い車種だとパーツが無くて直せない場合もあります。

因みに1万ってのは、かなり古いか事故車か…いずれにしても修復ベースか部品取りレベルだと思います。

メンテ済みで買うなら最低6万~ですかね?
私は、5.5万のメンテ済みを買ったことありますがエアクリーナーが劣化でエンジン内に吸い込まれたりしていて結構メンテのチェックがいい加減だなと感じたことあります。

あ、でも6万出せばメンテ済みの車体が手に入るわけじゃないですよ?
その前は、13万で原状販売の不動車購入しましたから。

メンテ済みかどうかは、店の人に聞いて下さい。

自分で直せる人は、機関の重要な部分が無事か?パーツは供給されているかなどを見極められれば安い車体を買うのもありです。

今は、エンジン不動・タイヤぺちゃんこ・ブレーキ破損の2万の車体を買って1万くらい(パーツ代)で自分で直して乗ってます。

値段は、車種や年式・型式・人気度にも依存しますので。。

安いのは大概”原状販売”ですね。
普通は、メンテナンスをして保安基準をクリアした上で売るんですが当然価格に上乗せされます。
原状販売は、直ぐ乗れるものからエンジン交換しないといけないものまで様々です。

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Q原チャでクリープ現象!?

YAMAHAのJOG・3KJ49cc(artistic spec)中古
に乗っているのですが、
ブレーキをかけて停車するとAT四輪のように
時速5kmくらいのクリープ現象みたいなのが起こります。

原チャでそんなことがありえるのでしょうか?
どこか異常があるような気がしてならないです。

そして、始動してしばらくはエンジン回転が弱いのか
停車するとエンストしてしまいます。

惰性走行時にはシャリシャリという音が聞こえたりします。
ブレーキが減っているとのことらしいのですが、
大掛かりな修理が必要になるのでしょうか。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

もし本当にスプリングがダメになっているようでしたら、そうですね、修理が必要です。とりあえずは走れちゃうのかもしれませんが、無用のキズをつけたり磨耗させたりしないためにも、早めの修理をおすすめします。
ちなみに、クラッチをはずすには特殊工具が必要になる場合がほとんどですので、自分でできちゃう人はなかなかのツワモノと言えると思います。

でも、やはりここはスプリングと決め付けにかからず、No.1さんの言うように症状の原因をつきとめてもらうのが先決だと思います。


あとブレーキですが、正直ケーブル交換だけで1万円は高っ!という印象です。しかもドラムで。。クラッチも含めて1万なら納得ですが。私なら絶対DIY。
ケーブル自体はそんなに高くない(おそらく2000円以下)ので、パーツを注文して、ご自分でも交換できるかと思います。ホームセンターにある“とりあえず一通り工具はそろってますよ、1980円!”的な安物の工具セットでも十分事足りるはずです。1万円なら十分おつりがきますよ。
ただ、DIYの場合はすべて自己責任になりますからね。慎重にどうぞ。

No.2です。

もし本当にスプリングがダメになっているようでしたら、そうですね、修理が必要です。とりあえずは走れちゃうのかもしれませんが、無用のキズをつけたり磨耗させたりしないためにも、早めの修理をおすすめします。
ちなみに、クラッチをはずすには特殊工具が必要になる場合がほとんどですので、自分でできちゃう人はなかなかのツワモノと言えると思います。

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Q原チャを買おうと思ってます!!

原チャっていってもたくさんありますよね?燃費がよくて後ろに荷台があるのがほしいです。
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Aベストアンサー

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Q原チャでハイオクorレギュラー

「JOG FINE SELECSTION」の中古を持っています。

現在、総走行距離9,300kmです。
中古で買った当初は総走行距離8,800kmでした。
全てノーマルパーツです。(恐らく)



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でもたかが原チャでわずかでも効果がありますか?
逆に原チャなんかに入れたら何かの寿命が縮まったりしませんか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
皆さんも回答しているように、ハイオクとレギュラーはオクタン価が違います。では、そのオクタン価の違いでEgの中でどういった違いが現れるのでしょう?

少々専門的な発言ですが、オクタン価が高い=燃焼し難い。となります。
え?燃焼し難い?と思われるかもしれませんが、高性能Egや夏場など、エンジンに高負荷が掛かると、エンジンの中に吸入された混合ガスは、プラグが発火する以前に燃焼(爆発)してしまいます。
要は、メーカなどが設定した点火時期とは違ったタイミングで点火してしまうため、Egに悪影響を及ぼし、デトネーションなどを誘発する原因を作ってしまうのです。

とは言っても、”あくまで私の意見ではありますが”、一般市販車が、そこまでパワーを追求したEgを搭載しているか・・・そもそも高オクタン価のガソリンは、粗利の少ないレギュラーに、付加価値を高めて利益をあげるために発売されたものですからね・・・これ以上は言えません(笑)。

ということで、ハイオクを入れる必要はないかと思われます。Eg洗浄剤ならそれ専用の添加剤というのも売ってますからね。

はじめまして、こんばんは。
皆さんも回答しているように、ハイオクとレギュラーはオクタン価が違います。では、そのオクタン価の違いでEgの中でどういった違いが現れるのでしょう?

少々専門的な発言ですが、オクタン価が高い=燃焼し難い。となります。
え?燃焼し難い?と思われるかもしれませんが、高性能Egや夏場など、エンジンに高負荷が掛かると、エンジンの中に吸入された混合ガスは、プラグが発火する以前に燃焼(爆発)してしまいます。
要は、メーカなどが設定した点火時期とは違ったタイミング...続きを読む

Q原チャの買い方について

はじめて原付を買いたいと思っています、震災後チャリでの通勤が大変なので。最寄の原チャ店を発見しお話聞いてみました。ホンダジョルノ2011モデルがいいなあと思い、初期費用をうかがうと車両が144000円に自賠責保険が2年で3万円、あとは任意保険以外かかりませんとのこと。 自宅でインターネットで探してみると他県ですが車両価格は12万~14万円で自賠責が1年で約7千円、書類手続きなどに3千円程度、そのほか送料、、、となっているところが多いです。同じ新車で、盗難保険などの保険もついてるようですが、やはり2万円程度高くついても地元のお店で買ったほうが後々はいいのかなと考えてはいますが。ご意見聞かせてください。ネットで買った方はその後満足されていますか?また、地元店で買った方は、ネットで安く買ったほうが良かったなあと感じておられますか?

Aベストアンサー

 自賠責保険は日本全国(沖縄離島のぞく)同一保険料で、原付だと5年かけても約1万6000円ニャ。
2年で3万円は絶対無いニャ。
 新車バイクの場合、店によって違うが車両代金+自賠責保険料+新車整備費+登録料を請求されるニャ。
新車整備費というのはエンジンオイルやガソリン最低量の注入やキックペダル等の取り付け費用で5~6千円ニャ。登録料というのは役所への登録手続きの費用ニャ。これは販売証明を貰えば自分で役所に行ってナンバーを貰えばタダで出来るが、整備費と登録料はバイク屋の儲けの大部分なので、自分で登録したいと言っても断られるニャ。

 買うとしたら近所のバイク屋がいいニャ。もし故障した時、遠くの店では保証修理に出すのも大変ニャ。メーカーに泣きつけばどこの県にも最低2~3カ所、他府県購入の新車の保証修理を引き受けてくれる店を紹介してくれるが、店にとっては迷惑だしいい気がしないニャ。
 多分、自賠責2年で3万円の店は、自賠責2年で9420円+新車整備費+登録料で3万円と言うことなんだろうが、ちょっと高すぎるような気がするニャ。近所に別のバイク屋はないのかニャ。せめて2~3軒回って比較することをお奨めするニャ。ネットで通販は論外ニャ。

 自賠責保険は日本全国(沖縄離島のぞく)同一保険料で、原付だと5年かけても約1万6000円ニャ。
2年で3万円は絶対無いニャ。
 新車バイクの場合、店によって違うが車両代金+自賠責保険料+新車整備費+登録料を請求されるニャ。
新車整備費というのはエンジンオイルやガソリン最低量の注入やキックペダル等の取り付け費用で5~6千円ニャ。登録料というのは役所への登録手続きの費用ニャ。これは販売証明を貰えば自分で役所に行ってナンバーを貰えばタダで出来るが、整備費と登録料はバイク屋の儲けの...続きを読む


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