アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの者が困っているので 私が代わりに質問させてもらいます。(話が分かりやすいように知人を私におきかえて説明いたします)

私は詐取で民亊にかけられ、控訴審までは勝訴いたしました。 勿論、不正なことはしていないので 勝ったのだと確信しています。すると 偶然バッタリとその相手がわの人と会い、 その人がこう言ったそうです。

「上告が終わればまた次の手を考える。やり方なんて いくらでもある。他の裁判でも 相手がウソばかり言うから私は虚偽だと訴訟をまたおこしたんだ」と・・

もう2年近く裁判をしていて 精神的にもボロボロで、その上 他の手を考えるなど言われて 疲れ果てています。
他の手というのは 警察に行くということだと知人は思っています。それなら民亊に2年も使わないで 民亊裁判をかける前に 警察にいくのでは と思うのですが。内容が 詐取ですから。 しかし相手が警察に告訴をすれば 警察は動かざるをえないので また同じことを最初から説明する気力もなく 裁判記録と判決文を警察に見せると 知人は言っているのですが 民亊と警察は違うので はたして民亊の勝訴が有利になるものかもわかりません。告訴をしたら すぐに逮捕され
その後に事情徴収となるのか、 またある程度こちらの方に事件性がないように思ったら 拘留されずにすむのですか。 たくさん質問してすみませんが 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

相手方は詐取を立証するに足りる客観的証拠がないために敗訴したのだと推測します。

ゆえに警察などに訴えても、警察の捜査によって新たな証拠などが出てくるという明確な根拠がなければヒマな警察官がいたとしても受けてもらえないでしょうし、検察から却下されてしますでしょうね。

逆に身に覚えのないことでそこまでされるのならば、弁護士などと相談して逆に訴える手もあると思います。
でも煩わしいですよね、そういうのは。

この回答への補足

例えば証拠がなく、その人が思っていることを書いて告訴状をつくり警察に出したとします。 その場合でも警察は知人に事情を聞きにくると思うのです。

知人は全てお話し、そこで警察の方が あまり事件性がないなと思えば その日に家にかえしてもらえるのか心配してるようです。

それとも100%疑いが晴れるまで 拘留されてしまうのですか

• 0

一般的に情緒的な訴えに基づいて訴状を受理して捜査を開始することはありえませんよ。

• 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445962
     ↑
質問が似てますね?
まあ、そんなことは良いとしましょう?

確かに質問者のいうとおり、民事と刑事は、違います。
しかし、民事の判決結果が刑事事件の参考にならないということは、ありません。

告訴については、前の似たような質問で少し触れていますが、おそらく、相手は、詐欺罪等で告訴して来る考えなのでしょう?
因みに、詐欺罪は、親告罪では、ありませんので告訴の必要は、ありません。(被害届でOKです。)
しかし、告訴をしてもダメというわけでもありません。

まず、警察や検察も詐欺、横領といった複雑な犯罪については、当然、届出人(相手)から良く話を聞くでしょう。
ましてや告訴となると当然、慎重になります。
はい、そうですかと簡単に受理は、しないでしょう?

正直言って、質問文だけみていると、この段階で私は、受理されないと思います。
通常は、犯罪に巻き込まれると、被害者は、犯人が許せなく処罰の意思をもって、警察に届出します。
その後、被害で被ったものを金銭で解決しましょうということで、民事裁判を起こすわけです。

しかし、今回の場合は、全く逆であり、民事で負けた腹いせに告訴しようとしているだけで、犯罪になるか否かもわかりません。
もし、警察や検察で告訴を受理されたとしても、その事実が全く事実無根のものであれば、逆に刑法第172条(虚偽告訴等)ということであなたも訴えることが可能です。

警察の捜査については、そのケースによって異なりますから、一概にはいえませんが、当然、事実は、確認するでしょう。
しかし、警察も何でも逮捕できませんよ!
逃走、証拠隠滅等のおそれがあれば、逮捕されますし、事件にならないのに、いつまでも、事情聴取は、しませんよ!

最後に、警察に事情聴取されたときに裁判記録を見せても良いし、逆に、こちらが、先手を打って相手より先に警察に相談した方が良いかもしれませんね?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445962
    • 0
この回答へのお礼

教えてgoo・・というサイトもあるんですね、知りませんでした☆ わかってよかったです。

n-netさんみたいに色々知識があればよいのですが、

警察に告訴されたら 無実が晴れるまで拘留され、取調室で何時間も質問ぜめにあう と考えているようで
(テレビの見すぎですかね・・・) 私はからだが弱く それに耐えられる自信がないと悩んでるようです。
テレビのドラマでもあるじゃないですか 「本当のことを言うまで家にはかえられないぞ」 みたいな。

これからも内容が進みしだい 質問させてもらうので
宜しくおねがいします。 ちなみに私の質問も書いてあるので アドバイスがあればお願いします。

長々と書いてしまいごめんなさい、ありがとうございました