プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
我が家の娘(2歳半)のことについて、質問させて頂きます。
食事・お絵かき・おもちゃの包丁やハサミなど、
ほとんどの場面で左手を使います。
でも、たまに右手で食べていたりもします。
「まだ定着していないのかな?」と思って、
右手に持たせてみたりするのですが、
左手に持ち替えることが多いので、
「やっぱり左利きかなー?」と思っています。

我が子の個性の一部と思えるので、親としては治そうとあまり思っていないのですが、
左利きということで、将来すごく大変なことがあるのでしたら、治した方が本人のためにいいのかとも思っています。
周りに左利きの人がいないので、よくわかりません。
左利きの方、左利きのお子さんをお持ちの方、
何でも結構ですので、
左利きはこんな感じだよ、というのを教えて下さい。
また、そろそろ子供用のハサミなどを用意したいのですが、
それによっても、とりあえず右利き用を持たせるか、
最初から左利き用にするか、迷ってしまいます。
左利きのことでしたら、何でも結構ですので、
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

次女が左利きです。


直しませんでしたが、本人がハサミは右、字は左とか、適当に変えてましたね。
右利きと左利きでは脳の働きが逆なので、無理に変えると言語障害が出るらしいです。
日常は気になりませんが、唯一毛筆だけは、のけぞってしまいました。
スゴイ筆運びになりますよね~
硯もお手本も逆に置くし、右利きから見ると混乱してしまいました。
今は看護婦になりましたが、婦長さんから注射の仕方がコワイって言われるそうです。
本人は平気ですし、支障ないのですが、右利きから見ると違和感があるのでしょうね。
これから車の運転とかも、右利き優先の社会なのでハラハラして見ていますが、本人は平然としてますので、大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「本人が平然としている」・・・とても安心できました。
皆さん、習字だけはやりにくかったようですね。
言語障害のことも、無理な矯正はそれだけ負担がかかるということなのでしょうね。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:50

 こんにちは。

私自身が左利きです。
 普通に生活してて困った事は
 裁縫と書道くらいでした。
 
 私は介護職でしたので、お年寄りの方には
 「昔は治さないといけなかったのよ」とか
 言われてイライラした事もありました。
  でも今は左利きの方って多いし、左利き用の
 ハサミやらグッズがいっぱいありますので
 無理に治さなくてもいいのかなぁと思います。

  うちは家族中4人が左利きだったので何も
 思いませんでしたが。ただ、何か書いてると
 「左利きなの?器用だねぇ・・」と言われる
 のが複雑な気持ちでした。

 ちなみに、私はジャンケンする時だけ右を使って
 ます(笑)あとは左です=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族中4人が左利きですか!?すごい。
やはり遺伝するものなんでしょうかね。
ジャンケンだけ右、というのが不思議で面白いですね。
複雑に思われるかもしれませんが、やっぱり、「左利き=器用」というイメージはすごくあります。
娘もその通りに育ってくれるといいな。。と思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 00:06

直接の回答では全くないのですが・・・


小学校教諭だったときの経験談です。
左利きの児童は思っていたよりも結構いましたよ。
ふだんの生活では担任もなかなか気付かない程なのですが(図工でのハサミの使用、鉛筆を持つ手、給食中の箸を持つ手などなど)、
硬筆・毛筆の指導の際に初めて気がつく子が多かったです。
仮名・漢字ともに日本語の筆順は、ほぼ左から始まり右方向に向かって書き進めていくつくりになっています。
左利きの子にはとても書きづらいようで、書体のバランスや全体的な配置のバランスが本人の努力だけではどうにも克服できない場合が多かったです。
中には自分が書きやすいよう謝った筆順(それも「うわっ!!」と驚くような筆順)で書く子もいました。

小学校では子供達の毛筆や硬筆の作品は、教室の壁に貼りだす機会がかなり多いかと思います。
左利きの子の中には、どうしても右利きの子のように綺麗に書けないのがくやしくて「後ろに貼らないで!」と懇願する子(特に女子にこの傾向が強し)もいましたし、
個人的に指導していると「出来ない!」と腹を立ててしまう子もいれば、
はなから諦めて丁寧に書こうとしない子(特に男子に多し)、
綺麗に書けなくても精一杯に頑張る子、左利きをものともせずのびのびと大らかに書く子、
本当にさまざまでした。

これだけパソコンが普及した世の中、どれだけ「字をきれいに書くこと」に重みを置くかはそれぞれの価値観によると思います。
バランスの崩れた字体であっても、「その子の個性」ある作品ですし、頑張って書いた中での努力の結晶でもあります。

来月出産を迎え初めての子供を授かる私ですが、産まれてくる子が左利きだったら・・・と考えると、う~ん、その子に任せるかな?と思います。
物によって使い分けたり、両手使えれば一番良いのですが、無理に矯正する理由は無いかな・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「習字」は、左利きの子供にとって、
ちょっと大きなハードルなのですね。
指導して下さる先生のその時の対応によっても、
自信を持ったり、無くしたりするんでしょうね。
ご出産まであと少しなのですね。
母子共に、元気にご出産できますように!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:58

5歳の長男も左利きです。

ほとんどのことは左でやってますがカスタネットなど幼稚園ではじめて教えてもらうことは右でもやってます。先生が園児に「左手にはめて右でたたく」と教えてたので。
はさみは幼稚園では指定ものなので右用を使ってます。家では左用ですが両方とも器用に使ってます。
先生に聞くとほかにも何人かいて不自由している子は特にいないそうです。
本人が使いやすいのが一番かなとうちでは思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に幼稚園で生活されているお子さんの話を聞けて、とてもほっとしています。
その頃には、本人とも相談できるようになるのでしょうね。
あまり、心配しないようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:46

うちの子(4歳)も、左利きですよ☆


あたしは右利きなのですが、何故か左でお箸が使えたりするので、
あんまり困った事は無かったです。
無理に直す必要も無いし、
ハサミだって、左利き用があるし、

昔は右利きに直してた(?)からかもしれないですけど、
最近左利きの子、多くないですか?

子どもが通ってる幼児教室の先生は、最初右利きに治そうとしてたみたいで、
子どもが嫌がってたのを見て、
「やめてください。」
って言いましたけどね。

字を書く時、ちょっと覚えにくそうでしたけど、
覚えてしまえば、何て事なさそうです。
無理に直そうとしない方が良いですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、幼児教室や幼稚園の先生方には、
家の方針をハッキリ伝えないといけないな、と思います。
ほんと、この頃左利きの子供が多いみたいですね。
ちなみに、芸能人は左利きが多いですよね。
やっぱり治さない方がいいですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:44

こんにちは。



私自身、左利きです。
もう3×年左利きをやっていますが、
大きく困ったことというのはあまりないです。
ハサミも、「左で使えないんだ~」とわかったら、
自然に右利き用(ふつうの)ハサミを使うようになりました。
なので、もしどうしても普通のハサミが使いづらそうだったら、
左利き用を用意してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私の場合なのですが・・・
左:お箸・ペン類・筆・包丁・お裁縫・ラケットを使うスポーツ
右:野球・バスケットボール・編み物・ギター・ボウリング・ダーツ
・・・などなど、結構左右ばらばらです。
やりやすい方でやっていますので(^^;

あ、毛筆(習字)を習うときちょっと大変かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuru-ru-nさんのように、両利きになってくれるのが、
一番素晴らしいですよね。
この子は左だけだから、と決めつけずに、
いろいろと両手でやらせてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:40

 長男が左利きです。


 困ることは特にないようです。
 習字は右で書くらしいです。左でも書いてみて良い方を提出しているようです。

 小学校に入学するとき「右利きに矯正しますか」と担任に聞かれたので「イイエ考えていません」と答えたら「わかりました」といわれ、現在に至っています。左でも漢字のとめはねは上手です。
 はさみや定規など左利き用が出回っていますから、文房具や身の回りの用品で苦労することもありません。

 ただ洋食を食べる際にフォークナイフが逆になるのでちょっと持ち替えが頻繁なのが気がかりと言えば気がかりです・・・。右では切れないので左に持つ。フォークも左で持ちたいので・・・とうざい。

 よく年配の方から「かわいそうに」と言われて、とても不愉快だったことがありますが、無視しました。今でもそう言う考えの人は多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習字を左でも書いてみて、良い方を出す・・、かっこいいですね。
「かわいそうに」っていうのは、本当に不愉快ですね。
なるほど・・・フォークナイフですか。
いろいろあるんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:37

私も娘も左利きです。


私は祖父母がうるさく矯正したのでお箸と鉛筆は右です。ハサミは右利き用も使えます。
矯正のせいなのかどうかわかりませんが、お箸はきちんと持てるのに鉛筆の握り方はヘンです。
小さいときに書道に強引に通わされたりというのがイヤだったので、娘には普通にさせました。なので、娘はなんでも左です。
左利きで不便なことというと、自動改札を通るときとか切符を買うときとかそういうときくらいなので、娘は左でもいいや…と思ってます。保育園では娘のために左利き用のハサミを用意してくれました(うちで買うより早かったです)。でも娘は右用でも使ってます。
園長先生に一度聞いたことがあるのですが、ムリに矯正しようとするとお箸の持ち方がヘンになったり、お箸や字を書くこと自体がストレスになったりするので、必要ないんじゃないかと言われました。私も確かにうるさく言われてイヤだったなあ…とそのとき思い出したのですが。
私も娘もピアノを弾きますが、普通の人が悩む左手の動きは人よりラクで、右の方がちょっとタイヘン…それくらいしか違いを感じないので、やっぱりそのままがいいかな、と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に矯正された方の気持ちが聞けて、
大変参考になりました。
無理に矯正することで、楽しいことでさえも、ストレスに感じてしまうのは、私も避けたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:27

私の妹は左利きです。


字はもちろん、箸もハサミも包丁もバレーも野球も左利きで通しています。
すごく大変なことなんて無いと思いますよ。むしろ「左利きなの?カッコいい!」と言われるとか。

ただ、学校の先生によっては無理に矯正しようとする人もいるみたいなので
どうしてほしいかは事前に言っておいたほうがいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに左利きの人がいないので、どうも大変そうに感じてしまっていたんです。
来年、幼稚園にはいるのですが、
先生に、家での方針を伝えることも必要かもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:22

4歳の長男と11ヵ月の次男がいます。

長男はすべてが右利きです。次男は今のところ先に出る手は左手で、このままいくと左利きかも?と思っています。

利き手が決まる時期ですが、だいたい2歳~3歳までに決まるようです。質問者さんのお子さんは2歳半ということですので、左利き確定だと思います。娘さんが左の方が使いやすいと感じているんでしょうね。最近は左利き用の文房具も普及してきているし、左利きの子は右脳が発達してると言われたりして左利きをマイナスイメージで捉えることが少なくなりましたね。

私は右利きで残念ながら全く左ではできないのですが、主人は野球をするときは左投げ左打ちです。また主人の亡くなった祖父は基本は左利きだったのですが、右でもできるようにしていました。昔の人ですからはさみなどは右利きしか出回っていませんので、両方使い分けていたようです。
以前保育園に勤めていたときに左利きの子がいましたが、はさみは上の子のお下がりで右利き用でした。使いにくいようでしたが、やはり人のものを借りたりすることも今後出てくると思うのではさみは右利き用が使えたほうがいいのではないかと思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lovely1103さんの息子さんも、左利きっぽいのですね。
うちの娘も11ヶ月頃には、左利きの片鱗を伺わせていました。
やはり出来れば、両方使える子にしたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!