電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会などの科目は「暗記」が大事だと思います。
しかし、なかなか暗記できません。
何か、早く暗記できるような方法がありましたら教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

口で唱えながら、それを耳で聞き、手を使って何度も書き、それを目で追う。

まぁ、五感をフルに活用するのがコツだと、教わりました。広告の裏でもなんでもよいのですが、それを使うわけですね。そして、仕上げは、覚えたことを、誰かに教えるのです。そして、それを繰り返す。これで質問者の記憶力は相当に向上するハズです。

ただ、回答者の場合、理屈はわかっているのですが、結局ダメでした。ヤル気がなかったですからね(^^;
    • 1

Naodonさんの記憶法、たしかに効果的です(私もやりました)。

でも、やっぱり覚えるには楽しいと思えるように自分で工夫するのが良いのではないでしょうか。嫌いなことは覚えられません。興味を持とうと自分の今している生活と関連づけて考えると途端に覚えやすくなります。

お説教のように聞こえるかもしれませんが(私はこれでも21ですけど〔笑〕)、せっかく勉強するんだから、タダの受験勉強の道具として考えるより(まあ、点数の取れる科目ですけど)、楽しんだ方が将来のためになると思います。

Naodonさんの記憶法に補足をひとつ。一通りその日に覚えるべきことを覚えたら、必ず一度は寝ること。そして、起きた時、すぐ復習すること。この方が記憶が定着しやすくなります。一夜漬けで覚えた知識ってのはすぐ忘れちゃうもんなんですよ。楽しんで(興味をもって)勉強を続けてください。
    • 0

わたしの記憶法。

覚えたい単語を、A4のノートが真っ黒になるくらい
何度も何度も書きまくりました。
1晩でボールペン1本を使い切ったくらいやりました。
疲れますけどね・・・。
効果は絶大です。
    • 0