大変失礼な話ですが教えてください!
この度お墓を購入しました。そこで今週入魂式というのを
行うのですが、お礼はおいくらくらいが一般的なのでしょうか? 勿論「お気持ちで」と言われるのは承知の上です。その「お気持ち」が知りたいんです。教えてください。 それと同日に車のお祓いもおねがいしてますので
あわせてどのくらいか教えてください。
 今週の木曜なのでできればそれまでにどうか!!

A 回答 (4件)

「お気持ちで」と言われると、正直困りますよね。

具体的な値段を言ってもらえたほうがよっぽど気が楽ですから。

我が家でお墓を立てたときにも、子供たちは「気持ちなら気持ちでいいじゃない!」と言ってたのですが、やはり私の母くらいの年齢になると「気持ちだけで」と言われても、失礼があってはいけない!という考えになって、しつこくお寺の方に聞いてました。(結局値段は教えてもらえなかったですけど。)

KAORINさんの回答にもありましたが、お寺とはいえ、最終的にはビジネスなのですから、それに見合う費用と考てみるのはいかがでしょうか?数十分間の読経代と思えば、2万円だったらもう十分だと思います。

ちなみに私の実家は田舎なので、大体いつでも3~5千円+菓子折りです。
    • good
    • 0

お寺の子です。



入魂式の相場ですが、一番お布施・志が高いとされている東京・神奈川でも通常1万円程度、田舎では3000円程度で充分ですよ。車のお祓いですがこちらは2000円程度が相場です。
どちらにお住まいなのかは存じませんが、東京都だと仮定しても2万円も払えば充分でしょう。
お寺にもよりますが、大本山と呼ばれる職員を雇っているところでは賃金保証をしなければいけない等の理由からおおよその金額が決まっていますが、お気持ちでと言われたのであれば上記金額で大丈夫だと思いますよ。
また、例えば車のお祓いでお守りや御札がつくなどプラスαがあれば先方からある程度の金額を提示してくるはずです。
1番の回答にあったような8万~10万のお布施を頂いたらお寺としては困ってしまうと思います。(たまに相場をご存知ない方から頂くこともあるようですが・・・)
入魂式や車のお祓いであれば宗派関係ありませんのでご参考までに。
    • good
    • 0

わたしもお寺さんに事前に聞いた方がよいと思います。


相場など教えてもらえると思いますよ。
わたしなら「お気持ちで」と言われたら
「本当に気持ちでいいんですね!!」と念を押すかも。。。
    • good
    • 0

 え~っと、『お気持ち』というのには、【地域格差】が、厳然と存在しております。

東京は高く、地方は低い傾向にありますが、信仰のさかんな地域というのは、地方であっても、お寺側の見方をすれば「手厚い」お気持ちをいただけるようです。お墓を購入されたということは、ご不幸があったのでしょうか?もしそうであれば、入魂式は、お葬式の際にお寺にお渡しした「お布施」の10%くらいが適当かと思われます。
 車のお祓いに関しては、宗派によって違うと思いますが、5万くらいでは如何でしょうか。
 お葬式をしてないのであれば、入魂式と、お祓い合わせて、8万~10万くらいが適当かと、私の感覚では、思います。お寺さんに直でお伺いするのもいいと思います。
おそらく、「お気持ちで」とくるでしょうが(笑)。
 「皆さんどれくらいですか」と聞く手もあります。
これも「皆様できる範囲でお願いしております」とかボカされる可能性があります。(アドバイスになりませんね)
 そもそも、お布施とは『出来る範囲で』であり、つまり『出来る限り』お布施をする(払うではありません)ものですから、lily_daiさんがお決めになってください。
 はっきり答えられなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも解答ありがとうございました。
決して家族に不幸があったわけではなく、純粋に(?)
お墓を買ったんです。
 もちろん直接聞くことが一番だと思うのですが、
以前あるお寺でおみくじをひいたとき、金額がないので
「いくらですか?」ってきいたらそこのお坊さんに
「いくらってことないでしょう!! 失礼です!!
お気持ちで結構です!!」ってけっこうきつく言われて
その後旅行気分が台無しになったことがありまして・・・
 どうもそんなトラウマと、先日聞こうと思ったときに
たまたま檀家の方だと思うのですが、私の後ろで順番待ち
してたもので聞けず仕舞いでした。
 今回の解答を十分に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgroovy は今でも使用されていますか

groovy という単語は、(レコードの)「溝」から来たそうですね。Simon & Garfunkel の歌にも Feeling Groovy という副題の歌がありました。また、名詞groove も、What a groove! などと使えるようですが、この groovy という単語、今でも英語圏で頻用されているのでしょうか。
私は93年にオクラホマの高校で教育実習生としていましたが、現地の高校生は Cool としか言わなかったように思うのですが、最近の事情をご存じの方、お教え下さい。

また、このように、使用頻度を確認できるコーパスのようなサイトがありましたらご紹介下さい。

Aベストアンサー

Gです。

もし子供に'Dad, you lived in a groovy era"と言われたら、groovyは時代に生きたではなく、恐竜の時代に生きていたんだよ!古い、古い!、と言われているんですね。

ですから、あの時代(35年前)を笑うコメディーで使われたりはしますが、日本語の最近死語と言われるようになった単語と同じレベルだと思ってください。

意味が分かる程度では、使われるとはいえないと思いますよ。 ま、意味がわからない20代の人入るかもしれませんね。知ってても、「吾が輩は」を知っているけど、使わない、と同じですね。

なお、私も、Groovyと言われていた時には生きていましたよ。 <g>

Q位牌へ入魂する際のお経は何ですか。

可愛がっていた愛犬が今年に入りまもなく亡くなりました。
我が子と同様の存在でしたので
できるだけの供養をしてあげたいと思っています。
七七日を前に、位牌を購入しました。
位牌に入魂をしたいのですが、
近辺ではペットの葬儀や供養を引き受けてくださる寺院があるのかさえわかりません。

そこで、自分で入魂のお経をあげたいと思っています。
宗派によっても異なるのでしょうが
どんなお経をとあげればよいのか
教えてください。

Aベストアンサー

自分で供養するというのはいいことだとおもいます。
形式ばったことよりもなによりあなたの気持ちが一番。
ただ自分で入魂(仏式では位牌に魂を入れることを開眼という)のお経を上げたいと言うならば一般的に知られている般若心経はどうでしょうか?
宗派によって確かにお経は違いますが仏式においてほとんどの宗派でつかわれているお経の集大成でもある般若心経は供養だけでなく祈祷、お払いなどでも使われるマルチなお経です。大抵の本屋に置いてありますので購入してみてください。

Qイオン式と組成式と分子式の違いについて質問です。 化学式とは〜式の総称だというのはわかるのですが、

イオン式と組成式と分子式の違いについて質問です。
化学式とは〜式の総称だというのはわかるのですが、
組成式と分子式、イオン式の違いがよくわかりませんでした。
これは表すものが違うことで生じた名称なのでしょうか?
それとも同じものでもそれぞれの式で表せるのでしょうか?
後者が当てはまる場合はそれぞれの式で表した場合の違いを具体的なもので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

イオン式 イオンを表すときに用いる式 H+ (SO4)2- 等。

組成式 物質の元素構成について重点を置いて表す式、FeC3(セメンタイト、鉄と炭素の合金、分子として存在はしていない)、P2O5(五酸化二リン、実際の化合物の分子はP4O10)。

分子式 分子の元素構成を表す式、P2O5(五酸化二リン)の実際の化合物の本当の分子式はP4O10で十酸化四リン。

化学式の中でも、イオン式はイオンの電荷の状態を表す必要があるため組成式や分子式とは異なるが、
複雑な構造の分子のイオン状態を表そうとした場合、イオン式か分子式か組成式かの呼び方が曖昧になってきます。

組成式と分子式の違いも不明瞭ことがありますね、
セメンタイト等の金属材料の析出物は、ある結晶構造を持つが”分子”という形態を取らないため組成式でしか表せないことが多いです。

また、上記で例に出した五酸化二リンは、分子的には十酸化四リンが正しいが、慣用的に五酸化二リンと用いられることが多いです。
他に、分子の構造を表すことに重きを置いた構造式(数種有り)や、
実験式(構造や組成を確かめる途中の元素構成をアバウトに表した式)等がありこれは組成式に近い表し方をします。

何を表すかによって、式を使い分けている部分がある。
明確な区分が存在していない部分もある。
慣用的に昔からだから…という部分もある。
化学の分野によって、特に、構造式、分子式、組成式と断らなくても通じてしまう部分がある。

中高の教科書で教わるような基本的なことなのですが、曖昧に使い分けていることが時々ありますね。

イオン式 イオンを表すときに用いる式 H+ (SO4)2- 等。

組成式 物質の元素構成について重点を置いて表す式、FeC3(セメンタイト、鉄と炭素の合金、分子として存在はしていない)、P2O5(五酸化二リン、実際の化合物の分子はP4O10)。

分子式 分子の元素構成を表す式、P2O5(五酸化二リン)の実際の化合物の本当の分子式はP4O10で十酸化四リン。

化学式の中でも、イオン式はイオンの電荷の状態を表す必要があるため組成式や分子式とは異なるが、
複雑な構造の分子のイオン状態を表そうとした場合、イオン式か分...続きを読む

Qお祓い、除霊について教えてください。

お祓い、除霊について教えてください。

原因不明の病気にかかっていて、お祓いを薦められたのですが
分からないことがあるので教えてください。
また、本厄なのでそちらについても教えてください。

・お寺も神社もお祓い、厄払いはありますが、どちらでしたほうが良いのでしょうか?

・お祓い、厄払い、病気平癒、除霊・・・全部違うものなのでしょうか?
 病気は霊が災いしていることもあるらしく、それについてのお祓い(除霊?)を薦められたので・・
 厄払い、病気を治すお祓いは何をすれば良いですか?

・これらのお祓いは、どこでしても構わないのでしょうか?
 病気平癒を薦められたとき、私が生まれた場所の産土様か
 父方の本籍の産土様でするように言われたのですが関係あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の補足です。
産土の神社の定義について諸説あるようですが、思うに産まれてくる際にご両親がお住まいになっていた土地という事で良いと思います。

氏神様と産土様とは本来別の意味で捉えられてきました。氏神様とは氏族の先祖神であり、産土神とは産まれた土地の神という事でありますが、最近は氏神様も鎮守様も産土神の同義語として扱われているようです。よって冒頭で申しましたとおり産まれた時にご両親がお住まいになられていた土地の神様にご祈願なされて良いと思いますし、現在移転されたのならば移転先の土地の神様にご祈願なされても良いと思います。その辺りはあまり細かく考えられずとも良いと思いますよ、相手は神様ですのでそんな細かい事に拘られないと思います。

六三についてですが、女性で数え年が32という事は仰られるとおり“5”という事になりますので左肩に相当します。実際に患われている場所とは一致していないとの事ですので“六三の障り”ではありません。よって、六三除けについては気になさらずとも良いと思います。あくまで割り出された数字の示す部位と実際に患われている患部が合致した場合にだけ“六三の障り”と捉えますので合致しなければ問題ありません。

最後にご忠告申し上げますが、あまり思い詰めて精神世界に原因を求め過ぎないよう心してくださいね。原因不明の病といえどもその原因の全てが神霊の障りばかりでは無いと思います。病院をいくつか変えてみてそれぞれの先生の御診断を仰ぐ事も必要と思います。

#3の補足です。
産土の神社の定義について諸説あるようですが、思うに産まれてくる際にご両親がお住まいになっていた土地という事で良いと思います。

氏神様と産土様とは本来別の意味で捉えられてきました。氏神様とは氏族の先祖神であり、産土神とは産まれた土地の神という事でありますが、最近は氏神様も鎮守様も産土神の同義語として扱われているようです。よって冒頭で申しましたとおり産まれた時にご両親がお住まいになられていた土地の神様にご祈願なされて良いと思いますし、現在移転されたのならば...続きを読む

Qイオン反応式・組成式の表記の仕方の違いについて

私は今高1で化学Iを勉強しています。

そのなかの組成式で持った疑問についてです。


化学反応式やイオン反応式や電離式では

化学反応式の例) 2H2O2→2H2O+O2

イオン反応式の例) 2Ag^+ +Cu→2Ag +Cu^2+


組成式の例) 酸化ナトリウム Na^2O  ※ナトリウムイオン Na^+  酸化物イオン O^2-


化学反応式イオン反応式や電離式では化学式の係数がその式のもっとも簡単な整数比を表して

いますよね?

ですが組成式ではその式のもっとも簡単な整数比を表している所は元素記号の右下ですよね?


なぜ簡単な整数比を表しかたがそれぞれ違うのですか?

これはただの決まりなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

イオン反応式や電離式は化学反応式の一種。
化学反応式というのは、
ある化学反応について、反応物や生成物を化学式で書いて矢印で結び、係数をつけてその反応する比をあらわしたもの。

組成式は化学式の一種。
カテゴリの違うものを比較しようとしても意味はないですね。

Qぬいぐるみのお祓い

お祓いについて、詳しい方々からお知恵を貸して頂ければと思います。

約3年前に以前お付き合いしていた男性との思い出がある大きなぬいぐるみを4つ処分しました。

当時はお祓いに対する知識がなかった上に早く手離したかったので、特に塩をふったりもせずに4つ全てバザーに出してしまいました。

最近、その話を職場でしたところ「恋愛の思い入れがあるようなぬいぐるみは特に処分方法に気を付けないといけないのだ!なんて雑な処分をしたんだ!」とお叱りを受けてしまいました。

確かに処分してから良いことがないような気もします。

そこで今からでもできるお祓い(?)のような、因縁(?)を絶ちきる方法などはありませんか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考え方は人それぞれ。

あなたは、その時したかった行動をとったのだから、それでよいと思います!
自分の直感を信じて!

Q示性式について

組成式がCH2O
分子式がC2H4O2
となった物質がありました。
その物質はカルボキシル基を持っていたそうなので、
-COOOを組成式と分子式に足した結果、
組成式が方が-CH2OCOOOと
分子式の方が-C2H4O2COOO
という示性式が出来上がったのですが答えは
CH3COOO
となっていました。

示性式とはどの式にカルボキシル基を足すものなのでしょうか?
それとなぜ組成式と分子式に足す場合に元のOが消えている気がするのですがなぜでしょう?
組成式、分子式、示性式CとHとOはどの順番に並べてもいいものなのでしょうか?

ご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、カルボキシル基は-COOHです。-COOOではありません。
そして、組成式というのは原子の個数の比率しか表しておらず、実際の構造を考える直接のヒントにはなりません。
分子式がC2H4O2ということですので、この物質は炭素原子2個、水素原子4個、酸素原子2個でできています。
「○○基を持つ」とは、分子を構成する原子がどのように結合していたかのことです(これは日本語力の問題)。
C2H4O2にさらに-COOHがつくのではなく、C2H4O2のうち一部の原子のつながりが特定できたと言うことです。
よって、C1個とH3個は未確定ですが、-COOHだけは確定です。
このあと-COOHの左につながる原子を考えるのですが、
HをつなげてしまうとH-COOHで完結してしまい、分子式C2H4O2になりませんからこれは違います。
ということでCをつなげます。C-COOHとなり、Cの残った結合の手にさらに3つ水素が結合できますから
CH3COOH、分子式にしてC2H4O2となって題意を満たします。

高校化学の構造解析は所詮パズルです。楽しみましょう。

組成式、分子式はC,H,Oの順に書くのが慣例で、
示性式は特定の官能基を目立たせて書く物ですから、その官能基がわかるように書かねばなりません。
官能基がわかれば性質がわかる、だから示性式と言います。

まず、カルボキシル基は-COOHです。-COOOではありません。
そして、組成式というのは原子の個数の比率しか表しておらず、実際の構造を考える直接のヒントにはなりません。
分子式がC2H4O2ということですので、この物質は炭素原子2個、水素原子4個、酸素原子2個でできています。
「○○基を持つ」とは、分子を構成する原子がどのように結合していたかのことです(これは日本語力の問題)。
C2H4O2にさらに-COOHがつくのではなく、C2H4O2のうち一部の原子のつながりが特定できたと言うことです。
よって、C1個とH3個は未...続きを読む

Qマンションタイプのお墓の探し方

横浜市の根岸線エリアに、マンションタイプのお墓があるでしょうか? ネット検索ではうまく探せないのですが…

Aベストアンサー

関内駅のそばに「関内陵苑」っていうのがありますけど、エリア外でしょうか。
室内型のお墓だったと記憶しています。

Q回帰式と近似式について

回帰式と近似式の違いについてどなたか教えてください。
回帰式とは最小二乗法で求めた式(1次式に回帰して?)、近似式とは実測値に基づいてなんらかの方法で算出した式の事でしょうか?数学の知識に乏しいのでよくわかりません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。補足質問にお答えします。

> 予測値と実測値の差は 回帰式<近似式 なのでしょうか?

ちょっと意味不明です。

もう一度整理してみます。
まず回帰式と近似式は別物と考えた方がいいです。
y=f(x)という関数(理論式又は経験式)が有るとします。

関数そのものは判っているが、複雑で取り扱いが面倒なので
実用的に差支えが無い程度に簡略化して使うというのが近似式です。
No.2であげた例がそれにあたります。

次に関数の次数はわかっているが係数が判らない時又は全く何もわからない場合に
実測値又は実験値から元の関数を推定するのが回帰式です。
これは統計的処理というか数学的(算数的)処理で行います。

さらに
理論値・・理論式がわかっている場合
予測値・・普通は経験式がわかっている場合
実測値・・説明の必要は無いでしょう
近似値・・近似式で値を求めた場合、
  又はまるめを行った場合:例えば円周率πを3.14で近似

最後に、無理やり解釈すれば回帰式は理論式又は経験式の代用品という意味では
近似式の仲間に入ると言えなくも無いでしょう。
真ならずとも遠からず・・ですね。

No.2です。補足質問にお答えします。

> 予測値と実測値の差は 回帰式<近似式 なのでしょうか?

ちょっと意味不明です。

もう一度整理してみます。
まず回帰式と近似式は別物と考えた方がいいです。
y=f(x)という関数(理論式又は経験式)が有るとします。

関数そのものは判っているが、複雑で取り扱いが面倒なので
実用的に差支えが無い程度に簡略化して使うというのが近似式です。
No.2であげた例がそれにあたります。

次に関数の次数はわかっているが係数が判らない時又は全く何もわから...続きを読む

Q独身者がお墓を買うなら どれを買いますか

独身者がお墓を買うなら どれを買いますか
自分のというより両親のという事です

①ご先祖さんや本家のお墓に近い墓 高速4時間の距離

②自宅近くの都営霊園 墓地  車で15分

③自宅近くの都営霊園 合同墓地 車で⑮分

④近代的な自動のカード式 納骨堂 車で1時間

悩んでます。。。。

Aベストアンサー

3番の合同墓地が最適でしょう。

下手に「○○家のお墓」などという自分の家のお墓を設けてしまうと
放っておく訳にもいかず後々の維持管理が大変です。
4番のカード式屋内納骨堂でも管理が楽なだけで結局はお墓を持つのと
同じ理屈です。
ご自分が元気な間は良いでしょうが、ご自分が年をとり亡くなるような
将来のことも考えるならお墓など持たないようにするべきです。

蛇足ですが、1番:本家に近いお墓の土地を購入済みとなっていますが、
墓地は購入はできません。正しくは永代使用料を払って借りる契約を
しているということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報