いつの頃からか、私は自分の考えや気持ちを素直に伝えるということが苦手になりました。
と言っても、この人なら分かってくれると思える友達に対しては、ある程度本音で話すことができます。10人みんなに分かってもらおうとは思わないで、1人の人でいいから私の価値観や生き方が少しでも伝わればいいって思っています。
私は、悩みを人に相談することはほとんどなく、自分の中で答えを見つけようとすることが多いです。そんな私だから、次第に自分の心を人に伝えることが少なくなり、できなくなってしまったのかなぁと思います。
 私がこれからどうしたいのかということを両親に伝えることができなくて困っています。姉弟は、母親に対していろいろな相談をするのですが、私は、ほとんど相談したことがありません。決して仲が悪いわけではなく、普段は色々しゃべります。
しばらく両親と離れて暮らしていたせいもあって、どうしていいのか分かりません。これまでに何回か話そうとしましたが、一言も話すことができませんでした。
どうしたら、人と向き合って自分のことを伝えられるのか、素直になれるのかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の特徴は、自分の思っていることを人に伝えたくなることです。


そして、かなりはっきりと自分の言葉で伝えています。
でも、自分の気持ちや思っていることが正確に伝わった例がありません。
かえって、周りからは「わがまま」と取られています。
一人でもいいから、私の価値観が分かってくれる人がいればいいなと思っている気持ちは同じです。
私も、常日頃から自分自身の中で、「本質的には・・・?」と、どんなことでも問い続けています。
自分の考えをまとめる時のキーワードは、「私の考えは、みんなのためになっているか」「独善的になっていないか」です。
私が、積極的に自分の気持ちを人に伝えのは、伝えることが人のためになると考え抜いたときです。
自分の考えに自信のあるときです。自信は、考え抜いた量に比例すると思います。
自信がない時は、あらゆる角度から情報を入手して、自分なりの情報処理をします。
その結果、自信がもてなかったら、自分の中にしまっておいて、いつか自信がもてるまで暖めておきます。
もちろん自信がもてたら、伝える努力をしますが、これが一番難しい。

「難しいことを、難しい言葉で説明するのは研究者で、難しいことを、簡単に分かりやすく説明できるのが真の専門家である。」

エンジニアとしての自分に言い聞かせている言葉です。
他人に、分かりやすく考えを伝えることは、仕事でも難しい。
ましてや人生における悩みは、それこそ個人的なことで、他人にそのことを理解する情報が備わっていることなど稀でしょう。
両親と言えども、自分の人生にとっては他人です。けれども、自分にとって大切な人もすべての場合、他人です。
人と向き合って自分のことを伝えるためには、自分の考えに自信をもつことが一番です。
自信には必ず、裏づけをつけて下さい。そうすれば、自信はさらに強固なものとなるはずです。
伝える内容に自信があって、伝えられる人のためになることを自分が知っているならば、「伝えたくなる」でしょう。
相談すると言うことは、情報を収集する作業の一環だとも考えられます。
その情報は「世のため、人のために」に役立てるのだと思えば、相談する事の重要性が変わります。
最後に、自分が充実することは、必ず周りの人のためになります。
だから、、相談することも、悩むこともとっても大事なことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、アドバイスありがとうございます。
読みながら涙が出ました。今の私に必要なことが分かりました。それは「自信」です。私は自分に自信がなく、また自信があるってどういうことなんだろうって思っていました。でも、rakkiさんのアドバイスの中に私が求めていた答えがあり、急にいろんなことが見えるようになりました。伝えようとする前に私はもっとすべきことがあると気づきました。
本当に心強く、救われる思いがします。ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2001/10/04 00:10

自分の気持ち,つまり心を素直に伝えるのってとても難しいことですよね。

心は目に見えないから何も言わなければ分からないし,言葉で偽ることもできるし・・・。だから無理に全ての人に理解してもらおうとする必要もないと思います。でも,時には反対の意見を言う人の意見も聞かなくては。だから,相手が理解してくれるしてくれないに関わらず自分の心の内を伝えられるようになれればいいんじゃないかな。
悩み事って友達や家族に相談しても,結局それは判断材料であって決断するのは自分ですから,相談しないことは特に問題ないと思います。でもご両親にはもっと気楽に相談してみればいいのでは?相談って感じじゃなく日常会話の延長で。あなたのことを一番に思ってくれているのはご家族,とりわけご両親なんですからなーんでも話したほうがいいですよ。自分の言ったことがちゃんと伝わっているか,ちゃんと認めてくれてるか,理解してくれてるか,そんなことより自分の考えに自信を持って肩の力抜いてくださいね。

この回答への補足

nao-.-naoさんのスペースをお借りして、、、
御回答くださった皆様、本当にありがとうございました。一人で苦しんでいたことから解放されるような気がして心が軽くなりました。少しずつ前進していけら、、と思います。皆様にポイントを差し上げることができず、心苦しいです。見ず知らずの私の想いと向き合ってくださって、ありがとうございました。

miku333

補足日時:2001/10/08 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nao-.-naoさん、アドバイスありがとうございます。私は、言葉は心を越えないって思っていたのですが、最近は案外そうでもないかなって思えるようになりました。自分の気持ちとか伝わらないんじゃないかという事にこだわりすぎていたところがあったのかもしれません。相手に自分とは違うことを言われるのを恐れているところがあると思います。きちんと相手の考えも聞かなければいけませんね。両親に対して気軽に話せるようになりたいです、、、心温まるアドバイスで本当に嬉しかったです。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/10/05 20:41

ご自分の想いが伝わらないことで悩んでおられるようですが、相手の気持は、お分かりになられるのでしょうか?


私たちは、言葉の「最大公約数」的な意味合いを信じて毎日コミュニケートしようと努めています。同じ日本語でも語感は各々違います。想いが伝わらないのは、むしろ当然の事なのかも知れませんね。伝われば良いし、その時、伝わらなくても、いつの日にか伝わるかも知れません。相手のことを考えずに自分の主張だけを通そうという人がいます。これは論外です。むつかしい「言葉」に頼らなくとも他に方法があります。例えば「愛しています」という言葉よりも、黙って具体的な行動を執った方が、より明確に気持が伝わるということがあります。
お悩みになられるほどの切実な主題なのでしょうが、焦ることはありません。焦りは決して良い結果を生みません。自分のスタンスで、ゆったりと生活にいそしんで下さい。その中で、良い結果が生れるでしょう。伝えたいという意識が強烈であると、どうしても論理的になりがちですが、生活の中では理屈っぽく畳み掛ける話法より、むしろ情緒的なアプローチの方が良い結果を生み出す場合が多いかも知れません。多くの言葉より控えめな言葉の方が相手の心を揺さぶるかも知れません。
私のアドヴァイスは全く参考にならないですね。……

現在の、あなた様の状況とは、ちょっと次元が異なりますが

『思えば思われる。尽せば尽される。愛せば愛される。』

というアフォリズムを捧げます。

Ciao! Take it easy! de Magelan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

magelanさん、アドバイスありがとうございます。
「自分の想いが伝わらない」というよりは、「伝えることができない」のです。
私は、「人は言葉を経験によって体得していくものだから、同じ言葉でも人の数だけイメージすることことや感じ方が異なる。そういう少しのずれが誤解を招くこともあるし、だからこそ人の気持ちを思いやらなければならない」と思っています。
だから、私が想いを言葉にしたとしても、どのくらいいいたいことが伝わるかは分かりません。今の私は、伝えることができないというよりは、言葉にできないのかもしれません。まずは、自分の心の中でじっくりと「何を伝えたいのか」を吟味する必要があるのかもしれません。なんだか、お礼になっていませんが、magelanさんのアドバイスは思い当たることが多く、私に新たな視点をくださいました。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/10/04 10:31

miku333さんが言われているように、自分に関わる全ての人に、自分の事を


理解して貰おうというのは、無理があるし難しいものです。
私も人生の半分を過ごしている者でも、私の事を全て理解してくれる人は
5人もいません。
そして両親とも、やはり本音で話す事は少ないと思います。
親子と言えども、相性というものがあると思うのです。
私も親に対しては、自分の悩みや相談は、殆どしませんよ。
親に話したからといって、解決するものでもないと思うし、逆に心配をかけるような気になり、話せませんよね。
これは縁の問題で、そういう人と自然に出会えれば、自然に話が出来ると思います。
無理に自分を変えようとしないで、自然に振舞うのが良いと思います。
どうしても誰かに自分の事を聞いてもらいたいと思ったら、インターネットを
通して、悩みのコーナーや相談のコーナーで、匿名で話をしてみたら
如何でしょうか。
とにかく、あまり深刻にならないで、そしてあまり自分の殻に閉じこまないで、
うっぷんを溜めない事が、人とも上手くいく方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oribia714さん、アドバイスありがとうございます。
私もこれは「縁の問題」だと思います。逆に考えれば、そういう人に出会えたことをもっと大切にしなければならないって思いました。
最近、私は深く考えすぎていたので、oribia714さんのお言葉を読み、もっと前向きにこのことと向き合ってみようと思いました。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/10/03 23:33

友達にならある程度話せるのなら、それほど心配することは無いのではないですか。



私は天邪鬼な性格で、たいていは素直になんかなれず、親はおろか幼友達にすら本音は話しません。
ところが、顔も知らないメール友達とかならある程度本音を話せます。
面と向かって素直に話すなんて、恥ずかしいですよ。
照れくさいです。

両親に相談できないとのことですが、時が過ぎれば、いつか両親に素直に今の気持ちを話せるときがきっと来ますよ。
今は、そのままで現在を生きることにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

short-shortさん、アドバイスありがとうございます。
私も、メール友達には、自分でもびっくりするくらいいろんなことが話せたんですよね。今になって思えば、メール友達に対してというより自分に対して話していたような気もします。
両親に相談と言うよりかは、自分の意思を言わなければならないという状況です。
こういう私の性格については、このままでいいと思っているんですが、、、

 >両親に相談できないとのことですが、時が過ぎれば、いつか両親に素直に今の 気持ちを話せるときがきっと来ますよ。
 今は、そのままで現在を生きることにしてはどうでしょうか。

なんだか、心が軽くなりました。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/10/03 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの英語の日本語を教えてください 「こんな穏やかな気持ちでずっといたい」 英語英語英語

この英語の日本語を教えてください

「こんな穏やかな気持ちでずっといたい」

英語英語英語

Aベストアンサー

これは希望で仮定法ではないため, また、丁寧に言っているわけでもないので
単純な現在形でいいと思います。

I want to enjoy this peaceful feeling forever.

Q実母について 母親が、私のことが見えない場所で、私のことを発達障害と言っていました。 確かに私は、他

実母について
母親が、私のことが見えない場所で、私のことを発達障害と言っていました。
確かに私は、他人よりもする事・覚える事が遅い事を自分でもわかっていますし、その場の雰囲気をうまく感じる事ができないことがあります。
病院の医師に、はっきりと発達障害と言われたわけではないのに、そんな事を言うのは問題ありだと思います。

Aベストアンサー

最近、やたらとレッテルを貼る社会になってしまいました。私はそれを嘆いているのですが、薬や何かの行政上の申請の際に医師の証明が必要なこと一因としてあるようです。
 
 みんな違ってみんないいという言葉は詩人 金子みすずの言葉で、人それぞれですが、レッテルを付けるとわかりやすいメリットはありますが、本来、ひとはそれぞれ違うものなのです。あまり、気にしないで、おおらかに生きましょう。

 分からないこと、

 一番大事なことは、自尊感情です。自分はかけないのない人間であると考えることが大切です。いわゆる自己肯定する力です。私は私でいいと強く思念し、生きてゆくことです。

作今、この自尊感情がもてない人が多くいます。その人はいつも不安定です。不安定は心の状態を指します。この心の病の人が多いのが現状です。いくらお金があっても、頭がよくても、心の安定を欠いては人間としては失格です。

 ストレスは心で感じるのです。その心を制御できないで、安易に薬に頼っている人がすごく多いのが気になります。すぐ、助けてくれる社会にどっぷりつかっていて、本質が見えなくなっているのです。恋は盲目と似ている現象なのでしょう。保険制度は素晴らしい制度でいいのですが、そのため、安易に薬付けになっている人や薬お宅が多いのも事実です。

 ましてや製薬会社や医者は保険制度があることを悪用して過剰医療に陥っている面もあります。資本主義の悪い面です。病気の本質をしっかりとらえていないと大変な目に遭うのは患者です。

 人の体は一時も同じ状態でないということを銘記してください。病気は病が半分気が半分です。ストレスは厳禁です。欲望もきりがありません。程差加減してかんがえないと大変な目に遭います。

 来てみれば、こんなではなかった 金(かね)の山 何て川柳もできてしまいます。金で解決するのでなく親からもらった体で自分で解決するのが基本です。

 自分の生きる目的はその良さを最大限発揮することです。そのことができたとき、人は幸せな状態だといえるのです。

 「神は誰しも価値のない人間はお造りにならなかった」のです。これは金科玉条にしている言葉です。誰にも素晴らしい何かが備わっているからこそ、この世に生を受けているのです。その素晴らしいあなただけの価値を見つけるのが人生なのです。


 科学が発達し何でも診断し病名がつく時代になってしまいました。それなりの理由はあるのですが、もっと、広く人間をとらえてください。

 最終目的は人の幸せです。その観点からとらえてください。医者にかかり、病名がついて病気も治り、幸せになったならいいのですが、そうでなければ、何の為の診断かということになります。病名がついただけで落ち込んでしまいます。何の為の診断かわからなくなってしまいます。

 人間とは実に不思議な存在です。神から野獣までいるのです。精神世界は心の持ち方でいかようにもなります。だから、病気は病が半分、気が半分と表すのです。

 仏教は人の心の有り様を説きます。諸行無常からいっても、刹那、刹那、人の状態は一時も同じ時はないとされています。瞬時の診断ができれば別ですが、諸行無常変わっていっています。人間は一時も、同じ状態ではありません。

 薬を飲み過ぎて薬に頼り、その薬の副作用でまた、病気になるなんてスパイラルに陥ったら大変です。不眠などは特に心の状態が関わっています。できるだけ、自分を内省し、原因を探る努力なしで薬に頼ったら致命的です。薬で直すのでなく、自然治癒力で治すのが正解です。自然治癒力を最大限引き出す努力こそまず、第一にすべきです。それでもなお、どうしてな直らないときに医療や薬のお世話になるのです。

 人間は生きる価値があるから、神様がこの世に生誕させたのです。それが、人間なのです。そして、強く心を持って自分の良さを発揮してください。

 仮に、現に発揮できなくとも一生かかって自分の良さを追い求めてください。それが、生きる事です。

 誰にも自分だけの自らの分け前があります。だから、自分なのです。人のまねをしないでください。そうして生きてゆくことが世のため人の為にもなるのです。めげないでください。

 人は毎朝生まれ変わり、その一瞬一瞬、細胞は入れ替わっているのです。いつも、新鮮な気持ちで生きて行きましょう。

 生きる目的は、手段としては自分の良さを最大限に発揮することですが、めざすところは幸せです。自分と世界の幸せの為に人は奉仕するように生まれて来たのです。

 発達障害なんて言葉は誰がつけたのでしょう。人が野獣から神まであるように、その間に何十億の人がいるのです。ただ、それが自然な状態です。ただ、人にはそれぞれ違いと良さがあるだけです。そのありようが違っていることだけです。あなたの、良さを最大限に発揮した人生を歩んでください。

最近、やたらとレッテルを貼る社会になってしまいました。私はそれを嘆いているのですが、薬や何かの行政上の申請の際に医師の証明が必要なこと一因としてあるようです。
 
 みんな違ってみんないいという言葉は詩人 金子みすずの言葉で、人それぞれですが、レッテルを付けるとわかりやすいメリットはありますが、本来、ひとはそれぞれ違うものなのです。あまり、気にしないで、おおらかに生きましょう。

 分からないこと、

 一番大事なことは、自尊感情です。自分はかけないのない人間であると考えること...続きを読む

Q「感謝の気持ちを込めて・・・」を英語でどう書きますか?

「感謝の気持ちを込めて・・・」を英語でどう書きますか?

Aベストアンサー

どういう相手に何に対してどのように感謝するかによりますが、お礼状などの末尾に短く書き添えたいのなら、with gratitude (appreciation). (感謝して)とかas a token of my gratitude (appreciation). (感謝のしるしに)かな。

英語圏では、日本語ほどきっちりと決まった文例表現は少なく、オリジナルな表現を好むので、難しく考えずに、自分の言葉で送ったほうが気持ちが出ると思いますよ。

ただ傾向として、英文の手紙や礼状では、分詞構文を使ったりItを使ったりして会話のときよりも簡潔な文章を好むようですね。

Q私は学習障害や発達障害があるのでしょうか? 30代女です。 人に相談することが難しいので、ここで相談

私は学習障害や発達障害があるのでしょうか?
30代女です。
人に相談することが難しいので、ここで相談させていただきます。

気になっている点をあげると、
お金の計算が難しい(繰り上がり、繰り下がりがうまくできず、千円単位で間違えるなど)
地図がよめず、方向音痴。だいたい逆方向に向かって歩いてることが多く、常に迷子状態。
足し算引き算掛け算割り算が苦手。未だに手を使ったりします。
人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なにを話せばいいのかいつも悩んでいます。聞かれたことにしか反応しないような状態です。ですが、家族や親しい人に対しては一方的にベラベラ話します。
人見知りが激しくて、親しい友人でも会って1時間ほどは人見知り状態です。知ってる人に人見知りって・・・自分でも意味がわかりません。
文章を読むのが苦手で、学校などで教科書を読まされるときなどは、行をとばしたり、どこを読んでいるのか分からなくなったり、読んでる途中でよくとまります。漢字も苦手でした。今でも人より漢字は読めていません。
人の言ってることを理解するのが遅く、行動も遅いです。
言葉遣いがおかしいと言われる。
冗談が通じないらしく、人のことを信用しすぎて騙されやすいらしいです。


長文になってしまってすみません。
本当は専門の病院?に行くのがいいのかもしれませんが、勇気がなく、発達障害です!と言われてもどうすればいいか不安だし、違うと言われてもなんだか恥ずかしいし・・・
みなさんは私は発達障害などの疑いがあると思いますか?
詳しい方などいらっしゃいませんか?

私は学習障害や発達障害があるのでしょうか?
30代女です。
人に相談することが難しいので、ここで相談させていただきます。

気になっている点をあげると、
お金の計算が難しい(繰り上がり、繰り下がりがうまくできず、千円単位で間違えるなど)
地図がよめず、方向音痴。だいたい逆方向に向かって歩いてることが多く、常に迷子状態。
足し算引き算掛け算割り算が苦手。未だに手を使ったりします。
人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なにを話せばいいのかいつも悩んでいます。聞かれたことにしか反応...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

https://h-navi.jp/column/article/97

http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html

上記が、代表的な発達障がいの症状などの説明サイトです。

あなたが、どれに当たるのかは「実際、会って、検査などを受け」ないとわからないでしょう。発達障がいの「傾向」は、誰にでもあるものです。それが「障がい」と言われるのは「日常生活で困ることがある」レベルの場合だけです。

ですので、ネットのチェックは「かなり好い加減」と思ってください。

>遺伝の可能性もあると聞いたので。

今一番支持されている学説では「遺伝ではない」と言われています。ものすごくわかりにくい説明なんですが…

発達障がいには、複数の遺伝子が「発症」に関係していると言われています。
この複数の遺伝子は、誰でも持っているもので、その子が「発症」するかどうかは、「偶然の組み合わせ」が大きいのです。ただし「家族性」はあります。

いわゆる「ガン家系」と言われるものと同じです。「偶然の組み合わせが起きやすい」家系はあります。ですが、必ず「子どもに受け継がれる」と言うものではないのです。

ご参考までに。

支援学校教員です。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

https://h-navi.jp/column/article/97

http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html

上記が、代表的な発達障がいの症状などの説明サイトです。

あなたが、どれに当たるのかは「実際、会って、検査などを受け」ないとわからないでしょう。発達障がいの「傾向」は、誰にでもあるものです。それが「障がい」と言われるのは「日常生活で困ることがある」レベルの場合だけです。

ですので、ネットのチェックは「かなり好い加減」と思ってくださ...続きを読む

Q英語で感謝の気持ちを伝えたいのですが?

困った時、辛いことがあった時など、いつも親身に悩みを聞いてくれ、支えになってくれているイギリス人の親しい友人(同性)がいます。私のつたない英語を辛抱強く聞いてくれます。

メールで感謝の気持ちを伝えたいのですが、英語で何と表現したらいいのでしょうか?
「あなたと出会えた奇跡に心の底から感謝している。」「あなたにどんなに勇気づけられてきたかわからない。」というような気持ちを伝えたいのですが、英語に堪能な方、どうか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
私はイギリスに住んでいるので、イギリス人が、lyoulyouさんの支えになってくれる友達だ、と読んでとても嬉しいです。 英国は日本と同じく島国だからかか、日本人のような考え方をする人が多いんじゃないか、と勝手に思っています。

では、英訳に。

’I'm sincerely gratefull that you are my friend and seems to me having met you was a miracle. You just don't know how much hope, courage and happiness you've given to me. Thank you!'

私なら、大好きな友達にこう書きます。

お役に立てば光栄です。

Q発達障害で通院してる者です。担当医に伝えたい事を手紙で書きたいのですが、どう書けば良いか分かりません。口で言うのは更に難しく・・情けない私にをアドバイス願います

先日、SSTトレーナーとの相性について こちらで相談させて頂き「担当医に手紙を書いたら」という回答を頂いた者です。
その後、何度か書いてみましたが上手く書けず【治療方針にケチをつけてると思われたら困る】という思いに囚われるばかりで 結局、診察時に出せませんでした。
また診察の時に、[先日、知り合いに今の状態を話したら、知り合いから こういう話をされたんですが・・]と障害の事での疑問を話したところ、知り合いに障害の話をした事に不快感を示され(患者として心配してくれただけと思いたいのですが、私が知り合いを信用してるのもあり(依存かも知れませんが)何でも話をしてて)
なんというか、気になる事を話しても失敗するし(今回の件は医師から見ると余計な心配を自ら増やした形に思えたのかも知れません)やはり手紙か・・とか思います
が、正直、人をイラつかせたりするのは本当に嫌だから 不快感を示されたのも辛い訳で・・診察後から数日経っても胃痛が続いてます。
なんかグチグチ書きましたが 医師に伝えたいのは以下の様な事です
【SSTトレーナーさんのテンションの高さが苦手です。
毎回、訓練日が近づくと憂鬱に、当日の朝は胃痛と嘔吐になるのを繰り返してます。】
なんか こんなんだと
SSTする事を決めたのは誰?あなた一人の為に訓練方針替えろと? やめたいって事?とか診察時に言われそうで、今後も通院するつもりだし 知り合いの一件でも懲りたから また機嫌を損ねて欲しくなく・・・
アドバイスやダメ出しなど お願いします(>人<)

先日、SSTトレーナーとの相性について こちらで相談させて頂き「担当医に手紙を書いたら」という回答を頂いた者です。
その後、何度か書いてみましたが上手く書けず【治療方針にケチをつけてると思われたら困る】という思いに囚われるばかりで 結局、診察時に出せませんでした。
また診察の時に、[先日、知り合いに今の状態を話したら、知り合いから こういう話をされたんですが・・]と障害の事での疑問を話したところ、知り合いに障害の話をした事に不快感を示され(患者として心配してくれただけと思いたい...続きを読む

Aベストアンサー

簡単です。箇条書きにすればいいのです。
あなたは発達障害を抱えていらっしゃるのですから、
自分に無理を課すような、上手な文章を書こうという負担や
プレッシャーを背負ってしまうと、ますます焦るだけです。

そうじゃなくても、発達障害のために「生きづらさ」を感じて
いらっしゃるのですから、あまりストレスにならないように
自分なりの表現方法でいこう、と開き直りましょう。

SSTトレーナーが苦手
→苦手な理由:自分にはテンションが高く感じる。
プレッシャーになる。胃の具合が悪くなる。
→でも、SSTは受け続けたい。

うまく言い表せなくて、先生の機嫌を損ねるのが怖い
→でも、自分の言いたいことは伝えたい。通院はやめたくない。
先生の機嫌を損ねないよううまく話せないジレンマがある

こんな感じで、言いたいことをとにかく羅列してしまえばいいんです。
補足を求められたら、そこで話せばいいだけです。
私もADHDっぽいところがもともとあるうえに、うつ病でうまく
話せない時期が続いたときは、とにかく上記のようにメモに
書きなぐり、医師や看護師に出したり読み上げてました。
あまり医師のことをプレッシャーやストレスに感じませんよう。
医師があなたを導く立場なのではなく、あなたが医師や
SSTトレーナーの知恵を借りて、「生きづらさ」の訓練をして
新しい自分の生き方をみつけていくのですから。

簡単です。箇条書きにすればいいのです。
あなたは発達障害を抱えていらっしゃるのですから、
自分に無理を課すような、上手な文章を書こうという負担や
プレッシャーを背負ってしまうと、ますます焦るだけです。

そうじゃなくても、発達障害のために「生きづらさ」を感じて
いらっしゃるのですから、あまりストレスにならないように
自分なりの表現方法でいこう、と開き直りましょう。

SSTトレーナーが苦手
→苦手な理由:自分にはテンションが高く感じる。
プレッシャーになる。胃の具合が悪くなる...続きを読む

Q急ぎです! 英語で あなたの気持ちはよくわかりました。あなたと付き合います。 を英語で教えて下さいm

急ぎです!
英語で あなたの気持ちはよくわかりました。あなたと付き合います。
を英語で教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

Now I understand your affection and I've decided to go out with you.

Q発達障害 身内に 怠け者の主婦がいます 昔から 子育ての相談はしてくるけど、人の話は聞かない 注意

発達障害

身内に
怠け者の主婦がいます
昔から
子育ての相談はしてくるけど、人の話は聞かない
注意してくる人とは付き合わなくなる
人の気持ちを考えて会話をせずよく人を怒らせるようなことを言います。
最終的には自分は鬱だから知的障害かも
だから今までの事を言われても対応できないし
言わないでほしいと言ってくる

病院にもかかろうかと言い出す始末

回りからしてみれば
言いたいこと言ってやりたいこといってきて
それが原因で回りに問題を抱えなくてはいけないありさま

そこで質問なのですが

専門の(メンタル系)
お医者さんにみてもらった場合
その人が

①ただのグウタラ人間なのか

②適応障害、発達障害、軽度知的障害、鬱なのか
きちんとわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

わかりますよ。
お勧めは、MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を精神科の診断に採り入れている病院に行くことです。

とりあえず、人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して、その人に該当する記述がないか読み込んでみませんか。印象的には回避性人格障害・依存性人格障害・知的障害・発達障害が絡んでいるような雰囲気を感じますが、メンタル系の病気には、神経症・他の人格障害etc.が複合しているケースもありますので、その人を熟知している質問者さまならば高い確率で判るのではないでしょうか。

垂直思考に因る怠け者のレッテル貼りはチト可哀想ではないでしょうか。
Ciao.

Q”せつない気持ち”は英語でなんと言う?

”せつない気持ち”や”せつない恋心”を英語に訳すとどういう表現になるでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

切ない、と言う日本語のフィーリングには「自分には何もできない」から余計に悲しい、と言うフィーリングなのではないかと思います。

ご自分が「切ない」と言う表現をするときのフィーリングを感じてください。 そのフィーリングを英語に直すことで相手はそのフィーリングを感じてもらえるのです。

自分のもっているフィーリングを「切ない」と言う単語ではなくほかの単語で、と言うことです。

私のフィーリングは上に書いたようなものなので、helplessly sad, とかhopelessly sadと言うような表現で立派にそのフィーリングを伝えることができると思います。

もちろん、sakura0907さんが、この表現で違うフィーリングを持っているのであれば私の英語表現は使えません。 辞書に載っていれば使えると思い込む間違いと同じことになりますからね。

もしこれと違うフィーリングがあるけど表現できないと言うことでしたらまたそのフィーリングを日本語で表現して書いてみてください。 必ず回答いたしますので。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

切ない、と言う日本語のフィーリングには「自分には何もできない」から余計に悲しい、と言うフィーリングなのではないかと思います。

ご自分が「切ない」と言う表現をするときのフィーリングを感じてください。 そのフィーリングを英語に直すことで相手はそのフィーリングを感じてもらえるのです。

自分のもっているフィーリングを「切ない」と言う単語ではなくほかの単語で、と言うことです。

私のフィーリングは上に書いたような...続きを読む

Q自分の事しか話さない女

女の子はみんな、そうだと思うのですが…
私は「自分の事を知って欲しい!」という欲求が強いのです。

もちろん、病気ほどでは無いと思いますが、
「私はねぇ~」とか「私の場合~」と、つい言ってしまうのですが
そういう言動は自分で言いながら醜いとおもっています。

クラブの後輩の方が「先輩はどうなんですか?」と言ってくれるんです。
気配りが出来るし、しっかりしているな~と思います。
ちゃんと、相手を気遣う話が出来るようになりたいのですが、いい方法ありますか?
本当に、ここ最近、自分の話しかしていないんです!!!

Aベストアンサー

またまたしゃしゃり出ました、#1のtrunkman です。

>上にも書きましたが、聞こうと思うと黙ってしまうんです。
>コメントを考えているから…(頭の回転が悪いのかな?)

トークの天才でもない限り、聞いている間は黙っているのが普通ですよ。別に頭の回転が悪いわけではないです。回転が悪かったら自分の話もままならないはずですから。
聞き役に回ったら相手の言うことは70%ぐらい聞いていればいいです。誰だって相手の言ったことを全て記憶しているわけではありませんから、あとの30%でこの次何を話そうかなって考えていればいいです。もし、肝心なことを聞き逃したと思ったら「ええと、ほら、なんだっけ?さっき話してたあれ」って聞き返せばいいんですよ。
日常のおしゃべりにそれほど真剣になる必要もないし、ちょっとの努力とちょっとの好奇心があれば充分に相手の言いたいことが聞けて、自分の言いたいことが言えるような状態にもっていけますから、おしゃべりが終わってもお互いに「楽しかった」と満足できると思います。
別にそれが50:50でなくても70:30でもいいと思います。相手によっても違うでしょうから。
とにかくおしゃべりは楽しくなければ意味ないですからね。

またまたしゃしゃり出ました、#1のtrunkman です。

>上にも書きましたが、聞こうと思うと黙ってしまうんです。
>コメントを考えているから…(頭の回転が悪いのかな?)

トークの天才でもない限り、聞いている間は黙っているのが普通ですよ。別に頭の回転が悪いわけではないです。回転が悪かったら自分の話もままならないはずですから。
聞き役に回ったら相手の言うことは70%ぐらい聞いていればいいです。誰だって相手の言ったことを全て記憶しているわけではありませんから、あとの30%でこの次何を話...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報