いつの頃からか、私は自分の考えや気持ちを素直に伝えるということが苦手になりました。
と言っても、この人なら分かってくれると思える友達に対しては、ある程度本音で話すことができます。10人みんなに分かってもらおうとは思わないで、1人の人でいいから私の価値観や生き方が少しでも伝わればいいって思っています。
私は、悩みを人に相談することはほとんどなく、自分の中で答えを見つけようとすることが多いです。そんな私だから、次第に自分の心を人に伝えることが少なくなり、できなくなってしまったのかなぁと思います。
 私がこれからどうしたいのかということを両親に伝えることができなくて困っています。姉弟は、母親に対していろいろな相談をするのですが、私は、ほとんど相談したことがありません。決して仲が悪いわけではなく、普段は色々しゃべります。
しばらく両親と離れて暮らしていたせいもあって、どうしていいのか分かりません。これまでに何回か話そうとしましたが、一言も話すことができませんでした。
どうしたら、人と向き合って自分のことを伝えられるのか、素直になれるのかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の特徴は、自分の思っていることを人に伝えたくなることです。

そして、かなりはっきりと自分の言葉で伝えています。
でも、自分の気持ちや思っていることが正確に伝わった例がありません。
かえって、周りからは「わがまま」と取られています。
一人でもいいから、私の価値観が分かってくれる人がいればいいなと思っている気持ちは同じです。
私も、常日頃から自分自身の中で、「本質的には・・・?」と、どんなことでも問い続けています。
自分の考えをまとめる時のキーワードは、「私の考えは、みんなのためになっているか」「独善的になっていないか」です。
私が、積極的に自分の気持ちを人に伝えのは、伝えることが人のためになると考え抜いたときです。
自分の考えに自信のあるときです。自信は、考え抜いた量に比例すると思います。
自信がない時は、あらゆる角度から情報を入手して、自分なりの情報処理をします。
その結果、自信がもてなかったら、自分の中にしまっておいて、いつか自信がもてるまで暖めておきます。
もちろん自信がもてたら、伝える努力をしますが、これが一番難しい。

「難しいことを、難しい言葉で説明するのは研究者で、難しいことを、簡単に分かりやすく説明できるのが真の専門家である。」

エンジニアとしての自分に言い聞かせている言葉です。
他人に、分かりやすく考えを伝えることは、仕事でも難しい。
ましてや人生における悩みは、それこそ個人的なことで、他人にそのことを理解する情報が備わっていることなど稀でしょう。
両親と言えども、自分の人生にとっては他人です。けれども、自分にとって大切な人もすべての場合、他人です。
人と向き合って自分のことを伝えるためには、自分の考えに自信をもつことが一番です。
自信には必ず、裏づけをつけて下さい。そうすれば、自信はさらに強固なものとなるはずです。
伝える内容に自信があって、伝えられる人のためになることを自分が知っているならば、「伝えたくなる」でしょう。
相談すると言うことは、情報を収集する作業の一環だとも考えられます。
その情報は「世のため、人のために」に役立てるのだと思えば、相談する事の重要性が変わります。
最後に、自分が充実することは、必ず周りの人のためになります。
だから、、相談することも、悩むこともとっても大事なことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、アドバイスありがとうございます。
読みながら涙が出ました。今の私に必要なことが分かりました。それは「自信」です。私は自分に自信がなく、また自信があるってどういうことなんだろうって思っていました。でも、rakkiさんのアドバイスの中に私が求めていた答えがあり、急にいろんなことが見えるようになりました。伝えようとする前に私はもっとすべきことがあると気づきました。
本当に心強く、救われる思いがします。ありがとうございました(^0^)

自分の気持ち,つまり心を素直に伝えるのってとても難しいことですよね。

心は目に見えないから何も言わなければ分からないし,言葉で偽ることもできるし・・・。だから無理に全ての人に理解してもらおうとする必要もないと思います。でも,時には反対の意見を言う人の意見も聞かなくては。だから,相手が理解してくれるしてくれないに関わらず自分の心の内を伝えられるようになれればいいんじゃないかな。
悩み事って友達や家族に相談しても,結局それは判断材料であって決断するのは自分ですから,相談しないことは特に問題ないと思います。でもご両親にはもっと気楽に相談してみればいいのでは?相談って感じじゃなく日常会話の延長で。あなたのことを一番に思ってくれているのはご家族,とりわけご両親なんですからなーんでも話したほうがいいですよ。自分の言ったことがちゃんと伝わっているか,ちゃんと認めてくれてるか,理解してくれてるか,そんなことより自分の考えに自信を持って肩の力抜いてくださいね。

この回答への補足

nao-.-naoさんのスペースをお借りして、、、
御回答くださった皆様、本当にありがとうございました。一人で苦しんでいたことから解放されるような気がして心が軽くなりました。少しずつ前進していけら、、と思います。皆様にポイントを差し上げることができず、心苦しいです。見ず知らずの私の想いと向き合ってくださって、ありがとうございました。

miku333

• 0
この回答へのお礼

nao-.-naoさん、アドバイスありがとうございます。私は、言葉は心を越えないって思っていたのですが、最近は案外そうでもないかなって思えるようになりました。自分の気持ちとか伝わらないんじゃないかという事にこだわりすぎていたところがあったのかもしれません。相手に自分とは違うことを言われるのを恐れているところがあると思います。きちんと相手の考えも聞かなければいけませんね。両親に対して気軽に話せるようになりたいです、、、心温まるアドバイスで本当に嬉しかったです。ありがとうございました(^-^)

ご自分の想いが伝わらないことで悩んでおられるようですが、相手の気持は、お分かりになられるのでしょうか?

私たちは、言葉の「最大公約数」的な意味合いを信じて毎日コミュニケートしようと努めています。同じ日本語でも語感は各々違います。想いが伝わらないのは、むしろ当然の事なのかも知れませんね。伝われば良いし、その時、伝わらなくても、いつの日にか伝わるかも知れません。相手のことを考えずに自分の主張だけを通そうという人がいます。これは論外です。むつかしい「言葉」に頼らなくとも他に方法があります。例えば「愛しています」という言葉よりも、黙って具体的な行動を執った方が、より明確に気持が伝わるということがあります。
お悩みになられるほどの切実な主題なのでしょうが、焦ることはありません。焦りは決して良い結果を生みません。自分のスタンスで、ゆったりと生活にいそしんで下さい。その中で、良い結果が生れるでしょう。伝えたいという意識が強烈であると、どうしても論理的になりがちですが、生活の中では理屈っぽく畳み掛ける話法より、むしろ情緒的なアプローチの方が良い結果を生み出す場合が多いかも知れません。多くの言葉より控えめな言葉の方が相手の心を揺さぶるかも知れません。
私のアドヴァイスは全く参考にならないですね。……

現在の、あなた様の状況とは、ちょっと次元が異なりますが

『思えば思われる。尽せば尽される。愛せば愛される。』

というアフォリズムを捧げます。

Ciao! Take it easy! de Magelan
    • 0
この回答へのお礼

magelanさん、アドバイスありがとうございます。
「自分の想いが伝わらない」というよりは、「伝えることができない」のです。
私は、「人は言葉を経験によって体得していくものだから、同じ言葉でも人の数だけイメージすることことや感じ方が異なる。そういう少しのずれが誤解を招くこともあるし、だからこそ人の気持ちを思いやらなければならない」と思っています。
だから、私が想いを言葉にしたとしても、どのくらいいいたいことが伝わるかは分かりません。今の私は、伝えることができないというよりは、言葉にできないのかもしれません。まずは、自分の心の中でじっくりと「何を伝えたいのか」を吟味する必要があるのかもしれません。なんだか、お礼になっていませんが、magelanさんのアドバイスは思い当たることが多く、私に新たな視点をくださいました。
ありがとうございました(^-^)

miku333さんが言われているように、自分に関わる全ての人に、自分の事を

理解して貰おうというのは、無理があるし難しいものです。
私も人生の半分を過ごしている者でも、私の事を全て理解してくれる人は
5人もいません。
そして両親とも、やはり本音で話す事は少ないと思います。
親子と言えども、相性というものがあると思うのです。
私も親に対しては、自分の悩みや相談は、殆どしませんよ。
親に話したからといって、解決するものでもないと思うし、逆に心配をかけるような気になり、話せませんよね。
これは縁の問題で、そういう人と自然に出会えれば、自然に話が出来ると思います。
無理に自分を変えようとしないで、自然に振舞うのが良いと思います。
どうしても誰かに自分の事を聞いてもらいたいと思ったら、インターネットを
通して、悩みのコーナーや相談のコーナーで、匿名で話をしてみたら
如何でしょうか。
とにかく、あまり深刻にならないで、そしてあまり自分の殻に閉じこまないで、
うっぷんを溜めない事が、人とも上手くいく方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

oribia714さん、アドバイスありがとうございます。
私もこれは「縁の問題」だと思います。逆に考えれば、そういう人に出会えたことをもっと大切にしなければならないって思いました。
最近、私は深く考えすぎていたので、oribia714さんのお言葉を読み、もっと前向きにこのことと向き合ってみようと思いました。ありがとうございました(^-^)

友達にならある程度話せるのなら、それほど心配することは無いのではないですか。

私は天邪鬼な性格で、たいていは素直になんかなれず、親はおろか幼友達にすら本音は話しません。
ところが、顔も知らないメール友達とかならある程度本音を話せます。
面と向かって素直に話すなんて、恥ずかしいですよ。
照れくさいです。

両親に相談できないとのことですが、時が過ぎれば、いつか両親に素直に今の気持ちを話せるときがきっと来ますよ。
今は、そのままで現在を生きることにしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

short-shortさん、アドバイスありがとうございます。
私も、メール友達には、自分でもびっくりするくらいいろんなことが話せたんですよね。今になって思えば、メール友達に対してというより自分に対して話していたような気もします。
両親に相談と言うよりかは、自分の意思を言わなければならないという状況です。
こういう私の性格については、このままでいいと思っているんですが、、、

>両親に相談できないとのことですが、時が過ぎれば、いつか両親に素直に今の 気持ちを話せるときがきっと来ますよ。
 今は、そのままで現在を生きることにしてはどうでしょうか。

なんだか、心が軽くなりました。ありがとうございました(^-^)