プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に借りを作るのが苦手です。

いつからかは覚えていないのですが、私は人に借りを作るのが非常に苦手です。

人に凄く親切にされたり、手伝ってもらったり、仕事をフォローして頂くと
物凄く申し訳ない気持ちなり、「ここまでで大丈夫です!」と言ってしまうこともあります。

自分なんかがそんなに親切にしてもらう資格はないという気持ちと、
優しくされてもその優しさをそっくり返せないかもしれないと感じてしまいます。
返せないと嫌われるという恐怖心もあり、逆に優しくされるのを怖く感じます。
その反面で優しくされると嬉しい気持ちもあり、矛盾だらけです。

自分が人を手伝ったりする時にはそういう気持ちは基本的に持たないのですが、
あまりにも頼まれてばかりだと「いいように利用されてる?」と考えてしまうこともあり、
自分自身の感情のコントロールが曖昧になって自己嫌悪します。

自分では上手い具合に50%50%のバランスに持ち込んで安心しようとするのですが、
人間関係に白黒や損得を求めている気がしなくもなくまたまた自己嫌悪します。

私はどうすれば人と普通に接することができるのでしょうか?

二十九才・男

A 回答 (3件)

ご質問の文面から、mofto-さんの生真面目さ良く伝わってきます。

バランス感覚が良いだけに、ちょっとしたバランスの崩れを気にされておられる様子も伺えるように思います。
少しだけ、長期的な視点で物事を捉えてみてはいかがでしょうか。
例えば「50%50%のバランス」というのは、1日単位のバランスでしょうか。1ヶ月でしょうか。1年でしょうか。
長い人生の中で、「人から与えられてばっかりだな…」と思える時期もあるものです。
一生の内で、50%50%でも良いのではないかと思います。
ちなみに、mofto-さんにとって、40%60%ではダメですか?45%55%ではどうでしょう。49%51%では――。
白黒や損得を求めることが悪いとは思いませんが、実際には、求めても答えは出ないものだと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
自分のバランス感覚が良いとは思っていないのですが、
関係をギブ&テイクにした方が自分の気が楽になる気がします。
どちらかのパワーバランス(?)が崩れるとやはりストレスを感じます。
人からは「人間関係はギブ&テイクで考えない方が良い」と
言われる事もあるのですが、甘えすぎたくもないと思います。
やはり自分の自信のなさの現れな気はしています。

ちょっと違うかもしれませんが、

私も、自分に自信がないせいか、人に良く思われたい反面、好印象を持たれたり期待されたりすることが重荷という(すごくすごく嬉しいのに)、矛盾した気持ちを抱えてしまうことがあります。
どこか人に対して引け目を感じてしまったり、自分は不自然にへりくだって相手に媚びたり、優しくされても「自分なんかが」と思ってしまう癖があったり。。

やっぱり自己評価が低い、自分に自信がないってことだと思いますが、
必要なのは何かを成し遂げて得る自信ではなく、今のままの自分でもっと堂々としていていい、ということだと思います。
その、本来備わっているはずの自信を見失っているのは、理想が高すぎるからか、人と比べすぎているからか・・。もっとこうなりたい、ああなりたいと思うのは生きていれば自然な欲求で何も悪いことはないと思いますが、あまりに自己卑下が強い状態では、その理想を目指すための行動もままなりませんし。。

「自分なんかが・・」という自分に自信のない態度はむしろ相手に不快感を与えることも多く、逆に嫌われてしまうかもしれません。
「ありがとう」って感謝して、あとは堂々としている方が、相手にずっといい印象を持ってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分に対する理想は非常に高いのかもしれませんが、
子供の頃から周りの人と同じレベルになりたいと思っていた気がします。
それですら叶えることのできない自分に自信が持てなかったことから
始まっているのかもしれません。
「ありがとう」という気持ちよりも「申し訳ない」という気持ちが
いつも上回ってしまうのも自信のせいなのかもしれません。
どうして世間の皆さまはいつも自信満々でいられるのかが分からなかったりします。

ボランティア活動とかNPO活動ってご存知ですか?無償で他人のために奉仕することです。

見返りなんか期待していないし、こんな自分でも人様のために役立っている。と実感できます。

多くの人に助けられて生きているから、そのお返しに少しでも役立つことをしてあげればいいだけです。あなたが助けられてうれしかったら、それを他の人に倍にして返してあげましょうよ。

ここの回答者は全員ボランティアです。自分が1回でも助けられた経験があるからこそ、お返しにたくさん回答しています。少しでも役立てればいいかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

NHKのボランティアネットを見てみたりするのですが、
なかなか難しく感じてしまいます。
基本的に自分がされて助かることは出来る範囲でする、
されて嫌なことはしない、というのがモットーなのですが、
「それこそがギブ&テイクの考え」と言われたこともあり、悩みます。