プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。

 アコースティクギターの変則チューニングで、ナッシュビル・チューニングってありますよね。たしか3~6弦をオクターブ高くするものだと聞きました。
 風の「22歳の別れ」(古る~)がそれで演奏されていると聞き、やってみたくなったのですが、
 6弦のEは4弦用の弦で、5弦のAは3弦用の弦で、4弦のDは1弦用の弦を使えばいい、までは良かったのですが、3弦のGをどうしたらいいかわからないのです。1弦用の、もともとE音用の弦をGまで上げたら……やっぱり切れますよね。 
 どうしたらいいか、教えてください!
 よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

12弦ギターでも一音低くチューニングしてカポタスト使ったりします。


弦が切れやすいことへの対策と、12本の張力にネックの負担が大きいとか、弦を押さえるのも大変とかの理由ですが。

同様に低くチューニングしておいて、カポタスト使うといいかも知れません。

ナッシュビルはいいんですが、その度に弦を換えてられませんから、ギターが2台以上欲しいですね。
12弦ギターで弦6本外してナッシュビルだってやったことありますが、普通に12弦弾いてる方がよかったです(笑)

この回答への補足

 さて、この質問も、閉じようと思います。いろいろ貴重な情報、面白そうなアイディアをお寄せくださり。ありがとうございました。感謝しています。で、点数なんですが、差がつけられないんですよ。ほんとに。でも差し上げないっていうのもなあ……。
 というわけで、最初にお答えいただいた方に20点、あとは、ナッシュビルにかぎらず、ギターの「遊び方」を示唆してくださった(と私が感じた)#4さんに10点ということでお許しを願おうと思います。
 ご回答に対するお礼が遅くなり失礼しました。
 本当に、ありがとうございました。
 皆様、たのしいギターライフを!!

補足日時:2005/06/20 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そっか! カポ使うって手がありましたね。音はゆるみません? S&Gや中川イサトさんなんか、半音低くしてちょっとけだるい感じを出すそうですが……。そのかわりちょっと太い弦を張ればいいのかな。で、アタックを工夫して。
 ナッシュビル1本で弾いたんですか。経験ありませんが、全然別の楽器になりそうですね。ブズーキみたいな。もちろんアンサンブルで弾くことを考えてたんですが、ちょっとやってみようかな……。
 ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/20 23:29

ナッシュビルチューニングといえば・・・の石川鷹彦さんは以下の方法だそうです。



1弦E:ノーマル
2弦B:ノーマル
3弦G:エレキギターの一番細いエクストラライトの1弦(008)
4弦D:1弦用の弦
5弦A:2弦用の弦
6弦E:3弦用の弦

数ヶ月前、黒澤楽器の新大久保本店にナッシュビルチューニング用の弦のセットが売ってました。800円強だったかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 石川大人の方法なら信頼できますね。ありがとうございます。エクストラライトですか……。なんか切っちゃいそうだな。あの新たしい弦を張る時、ちょっとっつ、ちょっとっつ締めて行きますよね。あの感じ、イヤなんですよ。いまはありませんが、もっと初心のころ、よく切ったんですよ。あのビッ! という音とともに、頬なんかぶたれて……。頭、真っ白になりますね。悔しいから、しばらく1弦なしで弾いて、新しいコード憶えたりして。
 済みません、話戻して、800円なら安いのかな。あるところにはあるんですね。いい情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 23:09

弦をバラバラに買うのが面倒なら、12弦ギター用の弦を1セット買って3弦から6弦には高い方の弦を張ればいいんじゃないでしょうか。


余った方は普通のギターに使えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
 12弦ギターの弦って、普通のギターの弦と同じなんですか。私が聞いた話だと、ちょっと細くて、普通のギターだと、ナットの溝の幅にあわないとか……。でも、もう一度確認してみます。使えるなら、確かに“経済的”でもありますしね。
 12弦ギターも欲しいですね……。それでオープンチューニングなんて、いいんだろうなぁ。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:54

1~3弦は通常の音程で、4~6弦を1オクターブ上げる方法もあります。


3弦もオクターブ上げる方法としては、009とか008の細い弦を使用すれば「G」まで上がると思いますが・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりましてすいません。
 そんな方法もあるんですか。確かにオクターブチューニングだから、それでもそう差はないかもしれませんね。
 弦に、そんなサイボーグみたいな(とかいってまた歳がばれる……)ナンバーがついてるんですか! 楽器店でくわしくきいてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!