No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ガソリンエンジンでは、エンブレ時にスロットル・ピストンとかバレルが全閉になる為、負圧が高くなります。
この時、インジェクションシステムでは#3の方のおっしゃるとうり「燃料カット」つまり無駄に噴射しません。エコラン競走でも全閉時間を長くする事で、燃費を稼いでます。キャブの場合は、カットソレノイド付き(電子制御キャブ)は別として、殆んどの場合フロートからガスを吸い込もうとしますから、加速時とまでもいかないが、ガスを吸い込みます。バイクでもクルマでも年式が古いヤツは、長い下りで全閉のまま下り続けると、ポンポンとマフラーでアフターファイアーをしだすでしょ?!ガスが入っている証拠です。でも空気不足でA/Fが濃い目の症状ですからアフターファイアーしちゃってるワケで、ソレックスなんてジェットがでかいとなおさらでしたね。
試しに古いキャブ仕様M/T車で、停車直前までエンブレを引っ張るとストール気味に回転がドロップします。かぶってるんですね、EFIなどでも燃料カットからアイドル噴射へのタイミングが遅れれば同じ様にドロップしますが、コレはガス欠状態での事なんです。異なる点はストールさせてしまってから、プラグを見れば片方は乾いていて、片方はビショビショです。
アフターバーンが頻繁に起きる車、バイクはエンブレ時に多くガスを喰うって事です。
No.8
- 回答日時:
EFIの場合
減速を感知すると、噴射を止めるか、噴射量を減らすかします。少し古い車ですと、このシステムの無いものもあります。全長5mのセダンで下り坂を9km走行したら、50km/L(燃費計上限)になってしまいました。
気化器の場合
スロットルバルブ前閉時、フロート室の圧力で燃料が押し出されますが、エンジンブレーキ状態では、スロットルバルブ以降の負圧が高くなり、燃料押し出し量が増えます。燃料がアイドルポートから出るのは、この部分の圧力と。フロート室の圧力との差があるからで、圧力差が大きい程燃料が多く出ます。
ということはピストンの1工程が早いと圧力差は大きくなり流れる燃料が多くなるということですよね。
結果、混合気は濃くなるんでしょうか?
No.7
- 回答日時:
燃費計の付いた車で瞬間燃費を見ますと-.-km/Lとなり燃料は出なくなります。
そまま停車しますとある程度回転が下がったところで再び燃料が流れ出し、停車すると0.0km/L となります。
走行中AT車ではやってはいけない事ですがNにすれば燃料は流れます。
50km/hくらいでシフトせずにエンジンブレーキを掛けて下り坂を下ると回転が低いので燃料は流れますが40.0~49.9km/Lと言う数字が出る場合があります。
例えば伊吹山ドライブウェイなどを2とL 使ってエンジンブレーキのみで降りてくれば頂上から麓まで-.-km/Lのままなので燃料は殆ど消費しなかったと言う事なのでしょう。
これはEFIの場合でキャブレターの場合はカットする機構がなければほんの少しづつは流れると思います。
キャブレターの場合はカット機構がなければの少しづつ消費するという事ですね。
その少しづつをサードのみとセカンドのみで坂をくだれば違いはないのでしょうか。
No.5
- 回答日時:
なるほど、インジェクションだと完全に燃料は停止しているんですね。
キャブレターの場合、それも燃料カットの機構がないものの場合が知りたいですね。混合気は薄くなってるのかどうか
No.4
- 回答日時:
アクセルを閉じていれば、燃料は消費しませんよ。
回転数が上がるのは、低いギアーにいれるために、車速に引っ張られてエンジンが回転するためです。
(ギアーに引っ張られて、車が停止するまで、エンジンは回転します)
通常、アクセルを閉じると、燃料がエンジンに入らず、エンジンは止まろうとします。この止まろうとする力(抵抗)を利用して減速することをエンジンブレーキといいます。
安全を確認したうえで、試しにエンジンブレーキ中にクラッチを切ってみればわかりますよ。
(ブレーキもかかりませんし、エンジンの回転数も落ち停止します)
>エンジンブレーキ中にクラッチを切ってみれば
バイクではしたことありますが、エンジンは停止せずアイドリング状態になりました。車とバイクでは違うのでしょうか。
No.3
- 回答日時:
今の一般的な乗用車についての回答です。
(バイク等についてはわからないので他の回答者に任せます)
エンジンコンピュータがエンジンブレーキ状態を感知している時は、燃料を遮断するのが普通です(Fuel Cutといいます)。例えば、山の頂上からエンジンブレーキでず~っと下ってきた場合、区間燃費が20km/リットルを超える場合もあります。だから、回転数が高いと燃料消費が大きいとは必ずしもいえません。
燃料は遮断ですか。アイドリング以下という事ですね。
例えばエンジンブレーキで坂を下るのはエンジンを切ってるのと同じ状態とみていいのでしょうか。
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