草野球チームを作るには、
だいたいどのくらいのお金とかが必要なんでしょうか?

A 回答 (3件)

僕は草野球の大会の運営のバイトをしているものです。


僕は草野球チームを作りましたが、単純な費用としてはユニホーム代・道具代などなどで全体で15万くらいかかるのではないでしょうか?
これは、上の回答にある通りワリカンにすればいいことですし、大量注文でスポーツショップの場合は安くなることもあります。
草野球で試合をする場合は2通りあります
(1)リーグに所属する
 地域のリーグの草野球リーグに所属する場合
 レベルに合わせて1・2部制になっています。
(2)練習試合や大会にでる。
 好きなときに試合が出来ますし、大会には賞品がたくさんあります
 私はこの大会の運営をやっていますが、こちらの方をお勧めします
 関連サイトもありますしこちらをご覧ください

ミズノのHP
http://www.mizunoballpark.com/Center/index.html
草野球の鬼(バイトしているのはその中のSBLの部屋です)
http://www-user.interq.or.jp/~chiemih/index.htm
です。よろしくおねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
いろいろあるんですね~、勉強になります。

お礼日時:2001/11/06 02:18

最初からメンバー募集の時に『費用はワリカン』って言ってたらどうでしょう。


費用としてはチームの野球道具くらいのものだと思います。キャッチャー道具一式、打者用ヘルメ、バット、ボールくらいですのでやはり3万円~4万円くらいでしょうか。いきなりリーグに所属するのであればまた別に数万円お金がかかります。それでは頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リーグよりかは独立での練習試合の方が良さそうですね。

お礼日時:2001/10/08 01:52

今年作りました。


ユニフォームは別として、最低限試合ができるようにするために、4万円くらいではじめたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのくらいかかるもんなんですね~。
ユニフォーム代が高くつきそうっす。

お礼日時:2001/10/08 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草野球チームを探しています

今年の高校野球は稀にみる好ゲームの連続でしたね。
そんな球児たちを見ていたら、自分もむしょうに野球がやりたくなってしまいました。
近所で聞いたんですが、草野球チームはありませんでした。
検索もしてみたんですがなかなか思っているようなサイトが探せません。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、草野球チームの部員募集をしているサイトを教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

masimasimaさんのご希望とする地域等がわかりませんので、ご参考までに・・・
草野球関連のサイトが何個かあります。
試合の募集をしているサイトや、チームのホームページを無料で簡単にもてるサイトとかです。
この中なら御希望する地域やレベルを考えて、質問者様から「チームに入りたい」旨を書込みするのはどうでしょうか?

​http://bp3street.com/​
ここのサイトは草野球チームの交流サイトです。
この中の「メンバー募集・入れてくれ」欄に書込みをするとか・・・

​http://www.ikz.jp/​
このサイトは野球やソフトボールチームが無料でホームページを持て、成績等の管理が出来るサイトです。
メンバーを募集している、又は受け入れる準備があるチームを地域別で検索してチーム責任者に連絡するか、掲示板に書込みをすれば検討してもらえると思います。

草野球チームの大きな問題として「人数集め」というのは大半のチームの責任者の方が苦労している一つです。
そういった意味でも、初心者でも受け入れてくれるチームはあると思います。
頑張ってください。

masimasimaさんのご希望とする地域等がわかりませんので、ご参考までに・・・
草野球関連のサイトが何個かあります。
試合の募集をしているサイトや、チームのホームページを無料で簡単にもてるサイトとかです。
この中なら御希望する地域やレベルを考えて、質問者様から「チームに入りたい」旨を書込みするのはどうでしょうか?

​http://bp3street.com/​
ここのサイトは草野球チームの交流サイトです。
この中の「メンバー募集・入れてくれ」欄に書込みをするとか・・・

​http://www.ikz.jp/​
このサ...続きを読む

Qプロ野球のコーチはチームがころころ変わるけどモチベーションとかチームの秘密とか大丈夫?

優勝まっしぐらの阪神ですが、広島色の強い正田打撃コーチが阪神在籍。最近まで阪神打撃コーチだった長島コーチは広島…。

チーム内の秘密とか選手の癖とかいろいろあるのに大丈夫なんですかねぇ。
それと、チームに対する愛着とか…
どうなっているのかご存じないですか?

Aベストアンサー

正田耕三さんは広島から近鉄に移籍し、近鉄の一軍守備兼打撃コーチを経て、今年阪神の打撃コーチになったのですよね。

長嶋清幸さんは広島ー中日ーロッテー阪神と移籍し、現役引退後は、阪神のコーチを務め、2004年より打撃・外野守備走塁コーチとして中日に復帰しています。

プロ野球の世界では移籍は毎年のように行われ、あっち行ったり、こっちいったり、戻ったりという選手やコーチが多いので、選手の癖は他球団にばれててもしょうがない、テレビの解説者なんかも時々指摘しており、、ばれているのは皆、承知のうえでプレーしていると思いますよ。

例えば、ロッテの李スンヨブ選手はストレートに強く、変化球に弱いことは、ファンレベルでさえ知っています。それを逆手にとって、李選手はあえてホークをねらって日ハム戦の延長戦で勝ち越しのHRをうちました。

弱点に投げてくれば、それを狙って打ち返すのも、作戦の一つなんですよね。

だから、選手の癖に関しては、問題ないと思います。

愛着に関してですが、巨人一筋、又は阪神一筋などでプレーできた選手は恵まれてますが、プロの世界はトレードで球団を渡り歩く選手が多いのも事実です。

球団を渡り歩く選手・コーチは、プロなんですから、愛着よりも、そのときの在籍チームで万全を尽くすことを考えているんではないでしょうか?
なにしろ、プロの世界は熾烈な争いですから、情よりも首が飛ばないことを考えて真剣勝負していると思います。

正田耕三さんは広島から近鉄に移籍し、近鉄の一軍守備兼打撃コーチを経て、今年阪神の打撃コーチになったのですよね。

長嶋清幸さんは広島ー中日ーロッテー阪神と移籍し、現役引退後は、阪神のコーチを務め、2004年より打撃・外野守備走塁コーチとして中日に復帰しています。

プロ野球の世界では移籍は毎年のように行われ、あっち行ったり、こっちいったり、戻ったりという選手やコーチが多いので、選手の癖は他球団にばれててもしょうがない、テレビの解説者なんかも時々指摘しており、、ばれているのは皆...続きを読む

Q千葉市近辺の草野球チーム

ローカルな質問ですみません。

千葉市(できれば中央区近辺)で練習している
草野球のチームがあったら教えて下さい。

※社会人中心で広く募集を募っているところ
※活動的に練習、試合を行っているところ
※20代半ばの人も入っているところ

HPのURLか連絡先を沿えて頂けると嬉しいです。
==============================================
主人が趣味で草野球を始めたいと言っているの
ですが、私が調べた限りだと船橋とか幕張等の
遠い場所で練習しているチームしか引っかからない
のです。

ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は千葉県があまり詳しくないのですが、下記のURLがお役に立つといいですね…

調べ方を草野球にせず、青空野球などにかえてみるのも如何でしょうか。

参考URL:http://www.kusayakyuu-senmon.com/

Q草野球チームorソフトボールチームありませんか?

始めまして。どなたか草野球チームまたはソフトボールチーム紹介してくれませんか?
仕事の関係上、休みが不規則です。よって出来れば平日活動しているチームがいいのですが・・・・
ちなみに今住んでいるところは、埼玉県所沢近郊です。
出来れば近場で探していま~す。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

草野球好きな方がボランティアで運営している草野球チーム同士の試合仲介サイトがあります。
なにか情報が集まるかもしれません
↓「草野球の窓」

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hd9h-mtym/

Q硬式野球の草野球チーム

硬式野球をやりたく、草野球チームで探しております。千葉市近郊でチームをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。またメンバー募集のなにか検索できるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここで検索できますよ。
コミュニティの「チーム&サークル」から競技と地域を選んでください。
「ウェブリーグ」
https://www.webleague.net/index.php

Q草野球チームのユニフォームを作りたい

今度草野球チームを結成して、早速ユニフォームを揃えることになりました。

そこでなんですが、インターネットショップのようなカタチで、オンラインで見積もりや注文が出来るサイトご存知ないですか?

まぁ、スポーツ用品店へ行けばハナシは早いのでしょうが、仕事の都合上、なかなか街まで出ていく時間がなくて・・・。

お願いします。

Aベストアンサー

こちらで出来るようです。

参考URL:http://www.withus.co.jp/

Q草野球について

ご意見よろしくお願いします。

最近あるチームに体験入部に2回参加させていただきました。
良くある事なのかも知れませんが、要するに募集対象は欠席者が多数ある時の為の
人員募集に感じました。(ネット募集のチームです)
実際に、2回目は人数が多く交代で試合は進みました。
その内容は、初期メンバーがレギュラーで、その後入られた方が3回ごとの交代で
参加されていたようです。
私は始めて草野球に参加したのですが、そこに違和感を感じました。
そこで質問ですが、お金・時間を割いて参加しているのに公平さをかいている様に思われてなりません。
よって現在、チームを運営されている方、また参加されている方は、この現状が当たり前なのか
また、違うのであれば、どのような対策・工夫をされているのか教えてください。

Aベストアンサー

公平?
競技力の差は無視なの?

仲良しサークルじゃ無いからだと思われるのだが・・・・

Q草野球チーム

草野球チームを探しています。
場所はですね、東京都下で、出来れば東久留米市か小平市が良いのですが、知ってる方がいたら是非教えてください。

Aベストアンサー

「草野球の窓」「草野球情報局」のHPです
ここで、草野球チームの検索が出来ます。

#ちなみに、後者の草野球情報局のデータには小平市、東久留米市のteamは発見できませんでした
#前者の「草野球の窓」は、会員登録してないと検索できないんで検索かけてません

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hd9h-mtym/,http://www2.g-7.ne.jp/~yakyu/

Q草野球のHPの運営

私の友人が横浜市内で草野球をしています。球場の確保や試合申し込み、日程・結果など結構手続きや登録が多く、面倒臭いらしいです。

そこで、彼が会社を立ち上げてHPを作り、登録や球場確保、試合相手やメンバー募集の代行など様々な事をしたいと考えています!

この様なHPは色々なスポーツでもあると思いますが、運営費をHPでまかなう事は出来るのでしょうか?やはり、ビジネスとしてでは無く、趣味でやるしか無いのでしょうか?
どなたか何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツ用品店のスポンサーをつけるとか、余っているリソース(サーバ、人件費)を利用するなどの工夫が必要とでしょう。

単独のビジネスとしては難しいと思います。
仮に 1チームあたり 月額1,000円を払ってくれたとして、100チーム集めても 10万円/月です。ビジネスとしてなりたたせるためには(個人ビジネスとしても)規模が小さいように思います。

直前にメンバが足りないからキャンセルだとか、球場がブッキングしてただとかトラブルを抱えることも考えないといけません。

期間限定で代行サービスをやってみて、いけそうならビジネスにする、というステップがよろしいかと思います。
無料のコミュニティサイトやメーリングリスト(参考URLにサンプル)よりも便利なんところをアピールすることも大事ですね。

参考URL:http://www.freeml.com/category/sports_hobby/baseball/sandlot_baseball/

Q草野球チーム

草野球のチームを作りたいのですが、
何から始めるのかわからないので教えてください。
監督とかは必ずいるものなのでしょうか?
できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

まずどのあたりのレベルを考えているかにもよると思います。適当に対戦相手を探して試合をするのであれば、特に監督などをおく必要はありませんが、市民大会などへの参加まで考えるのであれば、参加登録のために監督&主将を決める必要があると思います(横浜市の場合)。地域によって規定は違うと思いますが。

メンバー集めは周囲にいないのであれば以下のようなサイトなどで募集するしかないのでは?ただ、1からチームを作るのはかなり厳しいのではないかと思います。
仮にチームの人数を集められても、活動するために公営のグランドなどを確保しなければなりません。グランドが確保できれば、対戦相手を探す必要があります。また、メンバーの出欠確認を確実にしておかないと、試合当日に自チームの人数が足りず、対戦相手にも失礼になります。

こう書くとかなり大変に思われるかもしれませんが、私自身、現在、プライベートと会社で2つのチームに所属して両方で責任者のようなことをしており、色々と苦労しています。

ただ、野球が好きだという情熱があればそんなに苦にはならないと思います。

大変だとは思いますが、頑張ってください。

参考URL:http://www.sohkon.net/

まずどのあたりのレベルを考えているかにもよると思います。適当に対戦相手を探して試合をするのであれば、特に監督などをおく必要はありませんが、市民大会などへの参加まで考えるのであれば、参加登録のために監督&主将を決める必要があると思います(横浜市の場合)。地域によって規定は違うと思いますが。

メンバー集めは周囲にいないのであれば以下のようなサイトなどで募集するしかないのでは?ただ、1からチームを作るのはかなり厳しいのではないかと思います。
仮にチームの人数を集められても、活...続きを読む


人気Q&Aランキング