電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用前にまな板や包丁にスプレーしたあと、すぐ(まだアルコールが蒸発していない状態で)使っていいのでしょうか。
また、冷蔵庫などのとってなどにスプレーした場合も、そのまま放っておいてよいのでしょうか。それとも拭かないといけないのでしょうか。
これからの季節、お弁当箱にスプレーしようと思って購入したのですが、いちいち拭かないといけないなら、その拭く物の衛生状態も気にしないといけないし、アルコールスプレーは簡単な除菌法だと思っていたけど、注意点があるのかも、と感じましたのでお尋ねします。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

飲食店で働いている者です。

うちの店でもアルコールスプレーを使用していますが、マニュアルを見てみますと、口にしても害は無いと書いてあります。

ただ、アルコールの殺菌としてお皿やまな板など、スプレーする物は洗ってからよく拭いてください。
よく拭かないと殺菌の意味が無いようです。

使用方法としては、お皿やタッパーなどはスプレーをしてから直ぐに食べ物を入れてもぜんぜん大丈夫です。

拭いたり乾くのを待つ事はしなくても平気です。

注意点として、ステンレスなどはいくらかけても構いませんが、木材やワックスのかかっている物にはかけないでください。

ワックスなどは剥がれ落ちてしまい、白くなってしまったり変色することがあります。

また、プラスチックもかけすぎたり、長い間(何回もかけると)使用していると変形することもあります。

なのでなるべくプラスチック製品のタッパーなどに
スプレーをするときは近距離ではなく遠くからスプレーして下さい。

そうすれば比較的変形は防げると思います。

参考にしてみてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく書いてくださりよく分かりました。
ぬれた状態では使わないことと、かけるものの材質に注意して使用したいと思います。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.rcg.co.jp/hotline/h_otoku/h_tatsujin/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、漂白系のものではなく、単に除菌するだけのスプレー(購入した物は食品添加物だけでできているというもの)についての質問でしたが、勉強になりました。