こんにちは
車の塗装と値段について教えてください
今アルテッツアのカタログ見てるのですが
全部で10色それでホワイトパールだけが3万高であとは同じですね
これって白もブルーマイカもゴールドメタリックも
同じ値段で出来るのですか?
ちょっとカーショップで塗装のビデオみたのですが
メタリック塗装はクリアーとか何度も上塗りとかかなり手間かかるみたいで
白はただ一回塗りみたいですよね
とても疑問です
白とか買うと損なのでは?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちわ。


 パール塗装は光によっていろいろ変化するのでかっこいです。
 私もパープルパール(○産車)に乗っています。

 確かに見た目はかっこいいのですが、板金等の塗装は、倍近くなります。

 メタリック塗装とパール塗装は別で、重ね塗りしますから・・・。
 しかも、板金による箇所のみの塗装では、光の反射が微妙に違うので、相当の技術も必要としますので、不安なところはあります。

 全塗装で通常のメタリック塗装のほぼ倍の価格になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
パール塗装ですかーええですねー
ただ板金はお金かかるのですね
でもソリッドのカラーの車よりなんとなく綺麗で
ワックス掛けが楽しいのでは?

ぶつけへんように注意していつまでもかわがってあげてくださいね~
また教えてください

お礼日時:2001/10/05 05:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボウリングについて。

最近、ボウリング始めた者です。
点数の付け方は大体分かるのですが、
ボウリングにおけるハイスコアーは何点なのでしょうか?

あと、平均的なボウリングプレイヤーは何点くらいを目標にすればいいのでしょうか?

ボウリングの上手い下手が良く分からない者です。
宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

全て(10フレーム)ストライクで、300点です。
まずは、130~150点位を目標にすれば良いのではないでしょうか。
平均が180点だと相当上手い方です。

Qメタリック塗装パール塗装って素人でもできますか?

車の塗装を考えています。
いくつかあるピンホールの錆の上を少し塗りたいのですがマスキングをしてぼかしてからクリア吹いてちゃんとやりたいのですがメタリックなどはそもそも
色がありますか?なんかカーショップの車の色って日焼け前のせいなのか?ぜんぜん色が違う経験があって・・・・でもパール色やメタリック系はキラキラしているのでコツがあったりしますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験してみたいと望むのでしたら、テスト片で色あわせをして挑戦してみてはいかがでしょうか、ソリッドとの違いは塗料に混ぜ物をする点です。純正色の塗料はありますが、まず色が合わないでしょう。パール・メタリックは下地色の色あわせのほかに、メタリックでは、アルミ粉・パールでは雲母を混ぜ合わせます。最近では雲母が高いのでパールと言いながらアルミ粉が使われている場合があります。この配合量によっても見た目の色が違って見えます。最初は少なめに入れると良いでしょう、他の方の意見のように下地処理は大切です。少し大きめに下処理をしたほうが良いでしょう。テスト片を塗り乾燥後、正常塗装の上に(明るいところで)重ね合わせ、色が合うまで繰り返し最終的に境界が見えなったら色合わせ完了、塗装にかかります。最終にクリアを塗りますがクリアと塗装の間にほんのわずかな水分が入ると白く濁ってしまいますので要注意です。私も職人さんの道具を借りて経験しましたが、大変に難しいです。ソリッドを塗るような訳にはいきません。あまりお勧めはできません。

Qおひとりボウリングした経験のある人はいますか?

また、おひとり様ボウリングができるボウリング場はありますか?
関西には無いと思いますけど。。。

Aベストアンサー

一人でボウリングですか?

競技ボウラーには当たり前なんですけれど。

ハウスメンバー制のあるボウリング場で、メンバーさんがボウリングをする場合は、一人で2個レーン(ボックスと言います)をつかってゲームします。
関西の多数のボウリング場で、普通に見受けられる光景です。

Qメタリックシルバーのクリア塗装下、色塗装面のクラック(ひび割れ)。

平成15年式 日産・ウイングロード
カラー:KY0(ダイアモンドシルバーメタリック)
使用地:北海道札幌市

前後のバンパー(純正標準エアロタイプ)の塗装面に線傷が無数に発生しています。表面のクリア塗装には全く問題ないのですが、その下の色塗装面にクラックが有ります。
最初は3cmのクラックが4本くらい並んで有り1年くらいそのままでしたが、突然30cmくらいなり本数も無数に増え、さらに違う場所にも同じように発生しました。
最初の時、ディーラーに聞いてみたのですが、たとえば雪山とかに当たった時に押されたのが原因かも知れないとの事でした。確かにそのような覚えはあるのですが、雪も柔らかくそれほど強くも当たったわけでもないので少し納得できませんでした。只、目立たないので諦めました。
今回の冬を越してみるとクラックが増え、凄く目立つようになっています。ここ半年くらいガソリンスタンドの門柱式のスポンジ洗車機で洗車することが多いが原因かもしれませんが、それ以外クラックが増える要因が有りません。
私もディーラーで整備や営業をやっていたことが有りますが、このようなことは見たことが有りません。又、錆等でもないので塗装についての保証もしてもらえません。

少し長文となってしまいましたが、このような経験をお持ちの方等がいますでしょうか?
現在、ディーラーと交渉するか又は中古品と交換や再塗装をするかで考え中です。

平成15年式 日産・ウイングロード
カラー:KY0(ダイアモンドシルバーメタリック)
使用地:北海道札幌市

前後のバンパー(純正標準エアロタイプ)の塗装面に線傷が無数に発生しています。表面のクリア塗装には全く問題ないのですが、その下の色塗装面にクラックが有ります。
最初は3cmのクラックが4本くらい並んで有り1年くらいそのままでしたが、突然30cmくらいなり本数も無数に増え、さらに違う場所にも同じように発生しました。
最初の時、ディーラーに聞いてみたのですが、たとえば雪...続きを読む

Aベストアンサー

塗料剤の硬度の違いによりクラックが発生し、進行した物と思われます。

つまり表面のクリア層より、内部の色塗装部の方が硬度が高く、しかもエアロの材質に密着している。
そして雪に当ったとき(雪は結構抵抗が大きい)マクロ的変形が生じ、色塗装部にマイクロクラックが発生する。
それが一年の間に寒暖の差による母材(この場合はエアロ)の収縮や、風圧等の外部応力でクラックが成長する。

以上が私の推測です。
この様な事が極力生じないように塗装前にプライマーで色塗料の密着性を高めているのですが、母材にじかに塗装するとこの様な状態が発生する事があります。
まさか純正品で下地処理をしてないという事はないでしょうね。

Q韓国、台湾、中国のボウリング用品メーカーご存知ですか?

アジアのボウリング熱の高さから、韓国、台湾、中国のボウリング用品メーカーがあると思うのですが、ご存知でしたらぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

韓国ではボウリングが人気のあるスポーツの一つです。ボウリング用品のメーカーもたくさんあると思いますが、とりあえずホームページが載っていたのは、

・韓国マスター; TEL 02-2265-0254

・BOKO; TEL 02-3436-3522

・WOW BOWLING; TEL 02-3444-0249

・ドリーム パーフェクト;TEL 031-666-0777

ホームページの日本語版は見つかりませんでした。

Qメタリック塗装後、つや消しクリヤー仕上げ ガンメタに塗装した後、つや消しクリヤーで仕上げるとメタリ

メタリック塗装後、つや消しクリヤー仕上げ

ガンメタに塗装した後、つや消しクリヤーで仕上げるとメタリック感は消えてしまいますか?
また、つや消しクリヤーにホコリが入ってしまった場合は磨くことができないので目立たないようにする方法はありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メタリック塗装後に つや消しクリヤー仕上げ塗ってその上に ガンメタ塗れば
メタリック塗装は、上塗りで消えますよねー
単にガンメタ塗装に 艶消しを施しただけ塗装 ガンメタに含有するメタリック(きらきら)が艶消しクリアーで 目立たないでしょう

しかしそんなに重ね塗りしても重くなり ひび割れの元です。
下地は、研磨してから塗装した方が良いです
艶消し塗装って マットなので メタリックって 聞いたことないです。

塗装に埃が入らない様な ガレージや作業場で塗装作業はするものです。

Qボウリングに行きたくない・・・

新高1の女子です。
今度、小6のときのクラスで同窓会をやるのですが、
ボウリング&軽く食事ということになってしまいました。

実は、わたしは今すごくギリギリの状態(汗)で、
なるべくお金を使いたくないのです。
交通費と食事代だけならなんとか出せるのですが、
その上ボウリングもとなると正直キツいです。
しかし、わたしはボウリングは未経験で、値段の相場を知りません。

ボウリングって、普通はいくらかかりますか?
(靴やボールなども持っていません)

それから、もしもボウリングが自分的に高いと感じたら、
ボウリング場でボウリングはせずに、横で応援というのはできないのでしょうか?
ボウリング場は、入っただけでもお金とられるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんちは。

22歳のおっちゃんです。

いつもマジメにがんばってる自信があるなら、こういうときぐらい親にカンパをお願いするなんてのも一つの手ではありますけどね。
。。。まぁ、それは親子関係次第かもしれませんが。


とりあえず、自分の地元の相場。。。
いつも行っているところでは、貸し靴代200円、1ゲーム料金、350~550円。
こんなところでしょうかね。。。
1ゲームの料金に差があるのは、会員割引だとか、団体割引だとかが適用されたら。。。ですね。

自分の地元にあるボーリング場のいくつかは、「学生割引」なんてのもありますので、とりあえず、学生証だの学生手帳などを持っていっておくのもありかも??

必ず必要なのは、ゲーム代と貸し靴代。ですね。(靴は、ボーリング用の靴じゃないと怒られちゃいます。

人数にもよるかもしれませんけど、1ゲームで終わるって事はないと思うので~。。。まぁ、2~3ゲームやって、1000円~1500円。って所でしょうかね。
「私、割引券持ってるんだ~」なんて友達も。。。可能性としてはいるかもですけどね。

>>入っただけでもお金とられるんですか?
大丈夫です。
今まで、そんなボーリング場に遭遇したことはありません(汗

正直に、今月厳しくて~。。。と言うのが。。。個人的には一番支障ないとは思うんですけどね。
後々、一番支障がないのが、「出来ない理由を正直に言う。」ですから-w-(腕が痛くて。。。とか言っておいて、後々、何事も無かったかのように遊んでると、「あれ?」ってな感じになりますし。後々引きずるウソは絶対やめたほうがいいですよ。

こんちは。

22歳のおっちゃんです。

いつもマジメにがんばってる自信があるなら、こういうときぐらい親にカンパをお願いするなんてのも一つの手ではありますけどね。
。。。まぁ、それは親子関係次第かもしれませんが。


とりあえず、自分の地元の相場。。。
いつも行っているところでは、貸し靴代200円、1ゲーム料金、350~550円。
こんなところでしょうかね。。。
1ゲームの料金に差があるのは、会員割引だとか、団体割引だとかが適用されたら。。。ですね。

自分の地元にあるボーリング場...続きを読む

Qバンパー 塗装 ゆず肌?の上塗り

バンパーを塗装したのですが、ゆず肌?みたいなぶつぶつが出てしまいました。
バンパーがひとつしかなく、仕事上長時間外していることができなかったのでその上からクリアー塗装をしました。

そこで質問なのですが、この上から再度カラー塗装をすれば見えなくなりますか?
カラー、クリアーともにアクリル塗料を使ったので上塗りは大丈夫とのことですが。

また、下地のプラサフがカラー膜の下に見えているということは全体的にカラー不足なのでしょうか?
一応5回ほど20分おきにカラー塗装をしたのですが。

Aベストアンサー

あくまでも、仕上がりにこだわるのなら、全てやり直し。以外に、方法は無いかと・・・

また、何故、ゆず肌がてきたのかも考えないと、同じ場所で塗装する場合、同じ現象が起こる可能性はかなりの確率で高いかと思います。
また、塗装材は何を使用したのか。明記が無いのでわかりませんが、塗装材によっては、その日の気温などによっていくらでも変化するので、余程、専用のブースでもない限り、塗装はかなりデリケートな作業なので、事前に下調べしたうえで作業を行わないと絶対に失敗します。

まあ、いきあたりばったりの仕上げ。どうでもいいのであれば、その上から塗装しても大丈夫だと思います。

Qボウリング ボーリング

みなさんは「boring:円筒状の穴を穿つこと」ではなく「bowling:ボールを転がしピンを倒すスポーツ」のことをどのように表記しますか?

ボウリングですか?

ボーリングですか?

ボウリングに行きたいなあ。最高スコア188。未だ200を超えたことがありません。

Aベストアンサー

No.2 です。

> 年代によって違いはあるのでしょうかね。

それもあるかもしれませんが、目で見て文字で覚えた人と、耳から聞いて覚えた人の差のように思います。

昔は、センチのことをサンチという年配の人がいました。
(40 サンチ砲など)

直径の寸法を略して「まる 100mm」などと云いますが、記号ではギリシャ文字の「Φ」に似ていますので、「ファイ」を「パイ」という人がいます。

昔から、穴を掘ることを「ボーリング」と言っていましたので、1970年初め各地にボウリング場ができた頃は、間違って「ボーリング」と表記されることはなかったように思います。

Qパールホワイト塗装失敗後の再塗装

自動車保険会社が紹介してくれた工場で鈑金塗装修理をしてもらったら、添付写真のようになってしまいました(作業期間:5日間、金額:15万円)。破損箇所はドア(ハンドル付近の凹みと傷)だけだったのですが、周りまで塗らてしまいました。

もう一度やりなおしてもらうことになりましたが、心配です。作業を開始してもらう前に、作業工程などこちらで確認した方がよろしいでしょうか?それとも相手はプロの方なので口は出さずお任せすべきでしょうか?

前回は、写真の車を自信満々の笑顔で納車されたので、心配なのです。
自動車保険会社の方は、もし次に失敗したら次は一番上の人と話すから安心して出してくださいと言われています。

Aベストアンサー

少し前にも、塗装が合わない件で投稿されていましたね。
アメリカでのことなのですねぇ。

見たところ、フロント周りがオリジナルの塗装でしょう?
近年の車両塗装では、経年での塗装の日焼けと言えど写真ほど極端な日焼けの変化は出ないけど・・・
製造上の個体差による色ブレの可能性は捨てきれないけど、ここまで違ってると色ブレでは片付けられませんが。
ドア、リアフェンダー、ルーフのレインモールまでを塗装しているようですが、はっきり言ってトウシロウが塗装したような仕上げです。素人目に見ても違い過ぎるのは明らか。
再塗装されたドア周りの白さから推測すると、BRZの2012モデル~のSTAIN WHITE:37J(やや黄色味がかったホワイトパール)と2014モデル~のCRYSTAL WHITE:K1X(真っ白系のホワイトパール)を間違って調色して塗装したのではないかと思えます。
アメリカのことでしょうから、PCからカラー配合データを出すときに、ウッカリミスで間違ったデータを出した可能性が高いですねぇ。
日本だとここまで酷いミスはしませんし、塗装に入る前に試し塗りした塗装見本と実車を比較して、微調整なりしますから。
クレームだから口出しOKですよ。アピールしないとだめですね。
作業工程の確認より、*「車のコーションプレートに刻印(印字)されているカラーNo.と、調色データのカラーNo.が合致しているか。」*「塗装に入る前に、試し塗りした色を比較して実車と合致するか。」を確認される方が良いと思います。
その上で、実車塗装に出来るだけ合わせた調色、違和感の出ない様に上手くボカシ塗装をしてくれる様に依頼されれば良いのではないでしょうか。相手を追い込む様な言い方にならない様にしてくださいね。逆恨みされても困りますから。
いやはや、アメリカのボディショップって大雑把なペインターが居るんですねぇ。

少し前にも、塗装が合わない件で投稿されていましたね。
アメリカでのことなのですねぇ。

見たところ、フロント周りがオリジナルの塗装でしょう?
近年の車両塗装では、経年での塗装の日焼けと言えど写真ほど極端な日焼けの変化は出ないけど・・・
製造上の個体差による色ブレの可能性は捨てきれないけど、ここまで違ってると色ブレでは片付けられませんが。
ドア、リアフェンダー、ルーフのレインモールまでを塗装しているようですが、はっきり言ってトウシロウが塗装したような仕上げです。素人目に見ても違い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報