プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でシステム担当をしています。無線LANを導入したいという要望が強いのですがセキュリティ上の問題があるから導入させたくありません。
WEPで暗号化して傍受を防ぐ必要があるということは分かるのですが、傍受とはどのようにしてされるケースがあるのでしょうか?無線を傍受する機械とかあるのでしょうか?(無線LAN導入の検討材料として資料として準備しておきたいのです)

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

無線LANを傍受する機械ですか。

具体的に挙げてみると

●FLUKE Wireless Netowork Analysis
http://www.flukenetworks.com/jp/Solutions/Wirele …

なんてのがありますね。ここは専業メーカーです。

ところで、どうしても無線でネットワークを.....と言うので
あれば、まだ BlueToothを利用した方がセキュリティは保て
ますね。理由は簡単で「送信出力が802.11b等に比べて低い」
ことと「元々近接通信用」なので、無線ネットワークとしては
伝送距離が稼げないという仕様に基づく制限がある為です。
但し無線LAN製品としては製品群も少ないので値段は張り
ます。外資系でも無線LANよりは BlueToothを.....
というところが増えているようです。
    • good
    • 3

これから導入するのであれば、WPA2(IEEE802.11iベース)使用のものでしょうね。

暗号化アルゴリズムがAES(AES(Advanced Encryption Standard)になってます。

確か公官庁関連なんかの納入なんかでは、この仕様の物が義務づけられてるはずです。

いや、無線なんで傍受は可能です。盗聴ということになると話は別です。

無線LANはDDosに弱いという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 1

全てはどれだけのコストを掛けられるかという


部分につきます。

際限なく金を出す顧客に対しては、解読を提供する
業者もいます。それは知っていて損はないでしょう。

ただ、その金額は安くないので、それほど気にしなくても
いいという考えもあります。

どうしても、不安が拭えないのなら、無線LANを
全社で禁止するよう進言してください。
    • good
    • 1

無線LANの場合、電波が飛んでいるのですから、内容は取得されてしまいます。


でも、暗号化されている場合、なかなか解読できませんので、傍受はされるけど、安全ということです。
傍受を防ぐことはできないが、内容を知られない(解読されない)ということです。
    • good
    • 2

IEEE802.1x、IEEE802.11i、WPA2、IPsecなどのセキュリティ規格を実装することで、無線LANを安全に利用することが可能です。

まずは、これらの規格について調査されてみては如何でしょうか?
無線LANは、正しく使えばとても便利ですし、業務効率も上がると思います。
個人的には、パソコンから生えるケーブルが1本減るだけでもかなりうれしいです。 :-)
    • good
    • 2

何も設定をしていないと、無線LANの子機(クライアント)があれば、どこの誰でも接続できてしまいます。

このことを傍受と言います。
(WEP?などで)登録者以外の接続を禁止することで、傍受を防ぎます。
傍受されると、社内で共有フォルダなどで共有しているファイルなどを勝手に閲覧されたりする可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!