プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霊の存在を信じますか?
死んだら魂として残ると信じますか?
死んだあとには別の世界があると信じますか?
死んだら生まれ変わると信じますか?
宗教は信仰しますか?
私は、全て信じていません。
宗教も嫌いです。
人間の弱さから宗教ができたのでしょうけど、害でしかないと思っています。

A 回答 (22件中1~10件)

>霊の存在を信じますか?

死んだら魂として残ると信じますか?
死んだあとには別の世界があると信じますか?
死んだら生まれ変わると信じますか?

__このどの部分を信じられるかは宗教によって違いますよ。生まれ変わるといわれる宗教もあれば、霊は存在せず生まれ変わらないといっている宗教もあります。

そういう部分の説明であなたが100%納得できる説明をしてくれる宗教があるなら信じられるのではないでしょうか?

すべて信じないならそれでいいと思います。あなたが宗教を嫌いでも、信仰をして正しく生活している人を最初から拒絶する方が心が狭いように思います。

もちろん、正しく生活できているか、そうじゃないのか~変な集団もあるのも事実なのですが~同じ宗教の中でも教えに忠実な人も居れば、勝手な解釈を人に押し付ける”下等(勉強不足・能力が低い)”な人もいます。全部同じ風に見られるのは困るのですが。

私は無信仰です。宇宙を作った神がいるとすれば、その神を信じたいですが、宗教団体に所属するのは嫌なので。
    • 0

・宗教は嘘っぽい所は信じませんが必要です。

・霊はいると感じている知人から聞きますが、見たり感じたりの核心がないので半々です。

・死後の世界は見てないから否定はしませんが肯定もしません。

・生まれ変わりは、人類などが深層心理でつながっているから考えると信じられません。矛盾します。

・魂?これは死後の世界と同じ内容です。

最後に宗教以外は誰も否定も肯定も出来るはずがありません。特に信じない人には経験者がいないはずですから・・・
    • 0

霊は存在していると思います。

何故かというと、姿を見たわけではありません。
しかし、昔実家で弟と部屋に居た時に(確かお盆の季節)部屋の窓越しに「こんばんは」と言う声が聞こえたので、親に「お客さんが来たよ」と言いましたが、誰も来ていないことがありました。
おかしいなとは思ったのですが、後から考えてみるとそれは先祖の霊だったのではないかと思いました。
何故なら、弟と居た部屋へ誰か来る場合は、庭を通ってくるのですが、そこには「小石」が敷き詰められていて誰かが来ると必ず足音がするからです。
近づいてきた足音もせず、去っていく足音も無かったので、飛んでこない限り無理なのです。
だから、霊を見たことはありませんが、その声を聞いたので(弟と共に)霊はいると思っています。

死後の世界は、死んでみないと分からないのであるかないかは分かりません。

生まれ変わりは、生まれ変わったと言う人がいるので(本当かどうか証明されているかは知りません)あるように思います。あったほうが楽しいかも。

宗教は特に信仰しているわけではありませんが、家の宗教で十分です。宗教に害があるかは分かりません。
    • 0

宗教は有って良いと思っています。

但し他人に害を与える宗教は不要です。
死んだ後の別の世界&生まれ変わりについては・・・身内に不可思議なことがあったので「時としてはあるかもね」

霊については霊感が無い様なので分かりません。
「出る」といわれた所に知らずに行ってしまった事多数。
どういう理由かは知りませんが幸いにも見たことは無いので。
    • 0

>死んだら魂として残ると信じますか?
>死んだあとには別の世界があると信じますか?
>死んだら生まれ変わると信じますか?
ここまでの質問、全て「どうでもいい」です。
分からない事に悩んでいても仕方がないので。科学者や発明家には必要な事かもしれませんがね^^
ただ、お化けは怖いです。霊とか全く感じないですが、「怖い」のは確かなので…。

>宗教は信仰しますか?
>私は、全て信じていません。
>宗教も嫌いです。
>人間の弱さから宗教ができたのでしょうけど、害でしかないと思っています。
同じです。何かにすがりたい時に宗教に頼る気持ちは理解できますが、常に信仰している人の気持ちはさっぱり分かりません。宗教が原因でいったい何度戦争が起きたのか?と考えるとさらに思います。

ただ、別に信じている人がいても、強要されない限り(自分に害がない限り)何も思いません。街頭の勧誘は断りますが、知り合いの勧誘(話を聞く程度)なら構わないと思います。

保育園・中学はキリスト教の学校に、大学は仏教系に通っていた結果です(笑)
    • 0

霊とは果たして一体なんなのか、死んだ人間なのか、それとも何か肉体を持たない思念体であるのか、それはわかりません。

ただ、霊といわれるような何か常識を超えた存在はあると気持ちの上では断言できます。見えるからです。ただ、証明する手段が全くないので、結局「存在すると思います」としかここでは言えません。

宗教は、宗教から怒るいさかいなどが耐えませんので、確かにあまりよい印象はありません。神がいたとしても、とんでもないやつなんじゃないかと思ったりします。しかし、人間が人間に対して絶対的な評価や裁きを下すことは不可能だと思っています。ですから、神や法という絶対的な存在を作って、それをガイドラインや基盤とすることが間違っているとは思いません。宗教は弱さから出来た、と書いてありますが、僕の意見では、それ以前に、天変地異などの絶対的恐怖になにがしかの絶対的な存在を感じ、また、人間が結局集団の中で相対的な存在でしか有り得ないことから生まれたのだと思っています。

僕は、神がいるかどうかはわかりません(神という思想が生まれた過程は想像が付くので、そういった存在がいたとしても、現在ある宗教の神とは別の存在だと思います)。
ですが例えば、この世は小さな子が遊んでいるお人形の世界であると考えると、妙につじつまがあってしまう気がします。小さな子が我々生物を動かして遊んでいるから、理不尽な事も起こるし、必ずしも人が平等でないと感じられる時があったりするのではないでしょうか。気紛れや、ちょっとした悪戯心から「ちょっとこいつ不幸にしてみよう」といった感じで、我々の人生や世界を玩具にしている誰かがいると思うと、この世の理不尽さに納得がいきます。
    • 0

こんにちは。

信じているか否かと問われれば、「否」でしょうかね。いろんな宗教が他界や霊魂の相続を説くのは一種の「方便」だと思っています。それが必要な人は信じればいいし、信じなくてよい人はそれでいいんでしょう。

仏式の祭式に関わる仕事をしている民間人です。そういうこともあって、少々仏教かぶれしてるかもしれません。
 それと、ニヒリズムに走ってる訳ではないつもりですが、自身に関する事柄も含めて、世の中のあらゆる物事に意味や価値を見出すことができません。むしろ、一切に意味や価値が無いからこそ、人は生きていけるのだと考えています。(←これって「信仰」なのかな。)
 無宗教や信仰心無し、宗教嫌いというのも一種の「信仰」なんだろう、と勝手に解釈しています。

宗教は毒にも薬にもなる、結局はその人次第、と思っております。
    • 0

いずれも信じません。

それは判らないですね。
何しろ死んだ経験のある人が何か言っていた,なんてこと聞いたこともありませんし。(聞いたとしても眉唾物と思うけど)

信じません。
でも,もし「死んだら生まれ変わる」のだとしたら,元々生命の数は限られている筈。すると地球規模での人口の増加のうち,どの程度が生まれ変わりでなのでしょうね?それとも「死んだ動物や植物」が「人間として生まれ変わる」のでしょうか?
いずれにしても「変!」です。

>宗教は信仰しますか?

宗教そのものは信仰していません。
但し,ある種の,宗教を背景とした社会的慣習や文化には非常に興味があります。
例えば多くの人が「イスラム教」と言いますが,あれって厳密な意味では宗教ではないらしいです。だから「イスラム」と言うのがより実態に近い表現だそうです。コーランは教典ではなく「生活典範」であって,その教えに従って生きる人達のことをムスリムと言います。

ムスリムの知人によれば「メッカから離れれば離れるほど厳密でなくなる」のだそうで,日本にいる彼らは酒を飲みます。でも豚肉は決して食べません。豚肉に触れた箸が鍋に入るのも嫌がります。
この「豚肉を食べない」ことは,豚肉には寄生虫がいてそれを食べると病気になるから,と言う事情があるのではないかと考える学者もいます。実際子どもの頃は「豚肉は完全に火を通さないと寄生虫がいる恐れがある」って言われてましたから,納得できます。

>人間の弱さから宗教ができたのでしょうけど、害でしかないと思っています。

無害な宗教もない訳ではないんですがね・・・。

一部の宗教の信者が「自分達の神が絶対的であり,他の神や宗教を否定することが戦争の発端などになっていることは,歴史が示している事実です。自分達の神を信じていないというだけでどれだけの人が殺されてきたか。そして「殺人者」は善い行いをした英雄とされたのですからね。

ちなみに私はキリスト教は嫌いです。(キリスト教徒が嫌いなのではない)アメリカなどでは今でも宗教的で非科学的な教育が行われているとのことです。
    • 0

信じる。

と、言う人がいたら「ギャ~ハハッ!片腹痛いわ!」
とかえすタイプの人間ですが、
数々の心霊体験とひとり100物語りといわれるくらい怪談ネタをもつおっさんです。

でも、見て、会話したことが無いんですよ。
音、声だけで一方的なんです。
これじゃ~、自分の無意識下での幻聴でかたづいちゃうんですよね。
触感もあるにはあるんですが夢の中だってあるでしょ。

かなしばりを心霊現象ってホンキで信じてる人の多いこと。
私は年中なりますが一度も霊と体面してません。
スポーツ等で肉体疲労になればすぐなります。

宗教についても信仰の自由を認めるなら
脱会を促す自由も大きく取り扱って欲しいと思ってます。
宗教なんぞ人の心につけこんで金巻き上げるだけの詐欺でしかないと思ってます。(この国では)
極端な言い方とおしかり受けそうですが
自分の考えを曲げるつもりはありません。

「人」に「言」わす「者」は「儲」かる。
ほらね。
    • 0

信じる

そもそも科学では心を解明していない。
 科学しか信じないって人は科学教の信者といえると 思う。

• 0