アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣のお店が大変なんです!!
食料品店なんですけど、毎夜ねずみの襲撃に見舞われ、大変な被害なんです。

ラップのかかった惣菜、レトルトのハンバーク、ぎょうざ、小麦粉、黒豆、ちくわ、キャベツ、サツマイモ・・・・・
あらゆるものをかじるのです。

先日はねずみぺッタンで7匹もととったそうです。やった~!!と喜んだその夜、
ねずみの仕返しです!!おもいしれ~!!といわんばかりに店じゅうの物が、
食い荒らされてしまいました。

一番いいステーキをやるから、他のものに手をつけんでくれ~!!!
と、おっちゃんの悲鳴!!

昨夜は、食べやすいもの(惣菜、ハム、ちくわ、小麦粉)等をすべてしまって寝たそうです。
朝起きたら、さあ大変!!腹いせに、店じゅうで大暴れ!!
石鹸落としいの、ガムかじりいの、チョコかじりいの・・・・・
これまで食べてこともない,ちりめんじゃこの袋までかじってる・・・・・


我が家には、ねずみはいないみたいですが、時々、隣から進入するのでしょうか、天井裏でドタ・・・ダダダ・・・と音がします。わが家の3びきの猫は、ねずみなんか取ったことはありませんが、猫のおかげか、わが家では被害はありません。

何か、いい案ありませんか?・・・・

A 回答 (6件)

そこまでひどいと市販のものを買ってきてやっても歯がたたないでしょう。



害虫駆除の会社に相談された方が良いと思います。
費用は十万前後かかるそうですが、そんなに商売物に手(歯?)を出されるよりましでしょう。

気候が温暖化してきて増えてるそうですよ。

baliさんちも壁の隙間を金網で埋めた方がいいですよ。糞がダニやノミ、ウィルスを撒き散らしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し、バトルしてみるそうです。
本日の作戦は、超音波とご馳走作戦です。

わが家にお引越しされては困りますよね・・・・・
のんき者ではあるけれど3匹の猫にガードされているので
だいじょうぶとは、思うんですけどねぇ・・・・・
お店と天井裏はしょっちゅう、バルサンしてます。
ノミ、ダニ、虫、大嫌いなんです・・・・私・・・(虫=天敵)

お礼日時:2001/10/05 10:21

そこまでやられたら、素人の手に負えません。



侵入口の調査から、侵入防止と、退治と専門業者に依頼されるべきです。

電話帳などで、探しましょう。害虫駆除や消毒で登録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、素人では無理かもね・・・・

でも、おっちゃんは、いじくそで、自力で戦っていくそうです。
壮絶な戦いです。
後方支援ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 10:26

害虫駆除会社に、頼んだ後は、猫だ!!


ただし、猫には、トリ専門、ねずみ専門が、
いるようだから、ねずみ捕り名人をいれるように。

おっちゃん、がんばれーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります!!(おっちゃん)

本日は、超音波攻撃と、おいしい置きえさ作戦だそうです。

3匹もいる我が家の猫は、平和主義者のため戦闘要員としては不適格!!
貸し出しの申し出は、丁重に断られてしまった。

お礼日時:2001/10/05 10:12

アオダイショウも有効かと?


・・・そろそろ、冬眠かな?
寝てる間にお店の天井裏に・・・(笑
フクロウも有効な手段ですね。

通販で売ってるペストXとか言うやつは?
眉唾もんですけど・・・

参考URL:http://www.tvmedia.co.jp/pestx.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも・・・・・

爬虫類大好きな、私としては素敵な名案なんだけれど・・・・
以前、ニシキヘビ(3mもあったんですよ!!)飼うって言ったとき、
隣にこっぴどくしかられて、断念した。
あの時飼っておけばねえ・・・・

ペストxってやつも、置いてあったが、あんまり効果ないみたい・・・

お礼日時:2001/10/05 10:08

私の場合に.同程度の被害に遭った時の対応です。



1.室内の荷物をすべて屋外に出す。どんな小さな物でも(ネズミは3cm角の空間があれば隠れられますから).蓋を開けて.中にネズミがいないことを確認する。
2.直径0.5cm以上のあなには.すべてブリキ板をくぎで打ちつける。くぎの間隔は5mm.穴の大きさ程度と.ブリキ板の端(かどを内側に丸めて手でなでても怪我をしないように加工すること)との2重にします。くぎの長さは少なくとも.反対側から2cmは飛び出すようにしてください。
3.戸の隙間は.多くの場合にネズミの出入り口になるので.隙間がなくなるようにブリキ板を張りつけてください。
4.ブリキ板は天井・側面などすべて隙間がないように張りつけると効果的です。隙間があると隙間からネズミが穴をあけます。ですから隙間をなくすることがもっとも重要なことです。
ネズミに教われている以上.営業どこではありませんから.2-3日かけて日曜大工で家を改造しても良いでしょう。ブリキを曲げる時に.手で手を切らないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おおがかりな作戦ですねぇ・・・・・
ちょっと無理みたい・・・・・
冷凍庫や、ショーケース、棚なんかや商品を屋外に出すのは・・・・

まっ、そのうちお店ごめ、新築の予定だからそのときには実行できますね。
しかし、あくまで予定!!決定ではないし、未定に近い予定・・・・

お礼日時:2001/10/05 09:57

またまたです。



戦闘が激化しているようですね。

前に日本テレビの「スパーテレビ」でネズミ退治の番組をやってました。
電話して取材して貰ったら、業者費用を出して貰えるかも?

山口良一さん呼んで「お助け隊」にお願いする。
人頼みの日本人的発想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!