フットサルのチームをつくったばかりなんですが
練習方法がいまいちよくわかりません
ゲーム以外でなにか有効な方法はありませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フットサルは、狭いところで攻守が早く切り替わるスポーツです。

また外のピッチと違います。インステップキックも、しにくかったり、それをする余裕もありません。基本的には外のサッカーと同じような練習でも、狭いフィールドで練習することを中心に考えたほうがいいと思います。
 おすすめは
(1)4対2 
 5メートル四方で4人がパスを回し、それを2人が追いかける。中の鬼 はと  ったら外のミスした人と交代。パスはダイレクトで回して最終的にはスルーパ  スをねらう練習です。
(2)ダイレクトパス 
 フットサルは一人でドリブルよりも、早くパスを回す事が大切。人数を半分に分 けて、ダイレクトでパスをどんどんつなげる練習。100回とか回数を決めてや ることが大切。パスをした人は向かいの列の後ろにつくようにしてどんどん回  る。
(3)トラップ&ターン
 パスを受けたらすぐ逆を向いたり、パス方向ではなく違う方向にターンをする練 習。いろいろなトラップやターンをイメージ道理に行くまで練習
(4)足の裏を使う練習 
 インサイドやアウトサイドでボールをキープするより足の裏でボールを引く動き や、足の裏でボールの方向を変える動きが有効なので、バックステップや半身で ボールを回す練習をする。
(5)トーキックの練習
 外のようにスペースがない場面が多いので、つま先でも正確にキックできるよう にトーキックの練習をする。
(6)戦術 
 5人しかいないので全員で守って攻めるわけですが、ある程度前ではってボール を引き出す人と切り込む人、ある程度守備に重点を置く人などを決めて、ゲーム に臨むと良いでしょう。また、キーパーに関するルールが違いますので、ボール クリアランスをするときにどのようにボールを受けるのか、ドロップキックでの 攻め方等を打ち合わせしておくことがよいでしょう。

以上の練習をして、紅白戦ができたらそれで確認。そして試合をたくさんすることがコンビネーションを高め、楽しいプレーをする事につながります。がんばってやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました
今度の練習でさっそくやってみます
がんばります

お礼日時:2001/10/07 09:18

チームの平均年齢は? 普通のサッカーのルールとの違いを


理解しているのか、また、ある程度のサッカー経験はあるのか、
によって、本当に「有効」な練習方法にも違いがあるかと思います。

出来ればそのへんのところを教えて頂けないでしょうか?
    • good
    • 0

フットサルというスポーツは運動量がとても多いですからねぇ。


それも「持久力」という分野ではなく
「瞬発力」っていう分野ですからねぇ・・・

>フットサルのチームをつくったばかりなんですが
ということは「社会人サッカー」的に感じですか?
そーなると、中学生・小学生のような練習はできないんですよね?

ボクが実際に経験した練習方法は、主に「パス」でした。
5人くらいで一つのグループになり、鬼を一人決めるんです。
この鬼にパスカットされないように残りの4人でパスを回す。
僕達チームメイトの中では「とりかご」と呼ばれていました。

走ることが辛いチームでしたらパスを磨いたらどうですか?
実際、プロのサッカー選手もボールを持っている時間は短いんですよね。
あの「マラドーナ」も90分間に(フットサルではなく外の試合でです。)
約2分間しかボールを触っていなかったらしいですよ。
それだけ上手い選手はドリブルよりも、パスに力を入れていたんではないですかね?

色々と話してみましたが結論は「パス」ですね。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ