プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

O型便座カバーには、内径を固定するための細いパイプが入っていますが、便座カバーを洗う時、パイプの扱いはどのようにすればよいのでしょうか?
以前はパイプが入ったまま洗濯機で洗っていましたが、パイプが折れ曲がってしまいました。
よく見るとパイプの取り出し口があったので、それ以来はずして洗っていますが、パイプはどうやって清潔にすればよいのか悩んでいます・・・。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

早速お礼を頂戴しまして有難うございました。
 ところでウチのO型の便座カバー、いつも何枚かまとめ買いしますし、それももうだいぶ前のことなので、いったい何処で買ったものか、どこでもあるものと思っていたこともあって、もうすっかり忘れてしまって申し訳ありません。

でも、こんな商品を買うとしたら、当地では横浜高島屋か横浜そごうか、今は閉店してしまった横浜三越だったのか、それともダイエーだったのか、そのいずれかしか可能性はありませんが。それに、こんな商品だとついついメーカーなんて確認もしておりませんでしたし、今見てもなにもシールらしいものは付いてなくて。。。。

全体の構造はよく見かけるC型用と同じプリントのタオル地で、円周に沿って幾つか付いたスナップで外周側と内周側の布をやや引張り気味にして、便座の裏側で止めていくだけの簡単なものですので、洗濯はとにかくとても楽です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
商品のこと、とてもよくわかりました!
ダイエーなどで探してみようと思います!
洗濯も収納も、取り外しもカンタンそうなので、絶対に買いです!
ありがとうございました。

よく分からないのですが、パイプとは白くて細いチューブ状の樹脂製品のことですか。

わが家ではずっとそのようなパイプなど入っていない便座カバーを使っていますが、いつもピンとして、別段たるんだり姿がずれたりもせず、困ることもないのですが。

ただ、パイプは取外せるということですので、家庭用洗剤(キッチンのでも)で拭けば十分だと思いますが。。

この回答への補足

パイプとは白くて細いチューブ状の樹脂製品のことです。
そのようなパイプなど入っていない便座カバーとは、どちらでお求めになったのでしょうか?
よろしければ、メーカーや購入先など教えていただけないでしょうか?
パイプ付きは、洗濯後の保管にも場所を取るので困っています。

• 0
この回答へのお礼

パイプのないO型便座カバーがあるとは知りませんでした!
貴重な情報をありがとうございました。
よろしければ、補足の件よろしくお願い致します。

回答になっていませんが・・。

私も同じことで悩み、結局、今は100円ショップで
便座カバー(O型)を購入して、使い捨てています・・。

この回答への補足

同じ悩みをお持ちの方がおられたとは!
使い捨てですかぁ・・・なんだかもったいない・・・。
便座カバーの説明書にも、パイプの洗浄方法は書いてありませんよね!

• 0
この回答へのお礼

同じ悩みについての実践されている対応をアドバイスいただき、ありがとうございました。O型便座カバーの製作・販売側は、使用後のパイプの洗浄についても考えておられるでしょうに・・・教えてもらいたいものですね。

パイプを入れたまま、洗濯機のドライ(手洗い)モードで洗ってます。

脱水までしますが、折れ曲がりはそうないようです。
洗うだけ洗って、水はたれますがそのまま干しちゃっても乾くんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ウチも入れたまま脱水までして、パイプを引き出してみたら、折れ曲がって白くなっている部分が数箇所あり、また、カバーは完全に乾いているのに、パイプの中に水が入っていて出てきませんでした・・・なんだか不衛生な感じがして・・・。

• 0
この回答へのお礼

実践されているアドバイスをありがとうございます。
折れ曲がったのは、洗濯機のモードが強烈すぎたのかもしれません。
また試してみます。

普通に洗って水切りしたらどうでしょう。

それか除菌のウエットティッシュやトイレ用の拭くだけ~
のようなもので拭くとか。

この回答への補足

パイプだけ外して、ハイターに浸けて、すすいでから干してみましたが、パイプの中にどうしても水が入って出てこなくなりました。
それはそれで不衛生な気がして・・・。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
除菌のできる紙で拭くだけ・・・そうですね。なんだか洗いたくてしかたないのですが(カバーは洗うのに、その中身がそのままってのが抵抗あって)拭くだけを試してみます。