アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にはたーくさん迷信ありますよね。
たとえば、四葉のクローバー、霊柩車を見たら親指をかくす、流れ星を見たらお願い、茶柱はいいことある、くつひも・鼻緒が切れたら不吉、夜に口笛吹くとへび・泥棒が、つむじを押すと背が縮む・げりになる、3月3日以降にひな壇をかたすと婚期が遅れる。。。
ほかにもまだまだあると思います。
そのまだまだをいっぱい挙げて欲しいです。

民俗学のカテがなかったので、カテ違いになりますが、お願いします。

A 回答 (8件)

#7です。

あれから、また思い出しました。

霊柩車ネタによく似ています。
「霊柩車(または墓石)の前では爪を隠す」
そのいわれは「親指隠し」と同じような物、と記憶しています。
親指隠しても、爪を隠しても、確かに「指差し」は難しくなりますからね…。

>初ものを食べると75日寿命が延びる。
私が書き込んだ「東向いて笑う」理由は未だわかりませんが、
「75日寿命が延びる」という話について、こんな事を思い出しました。
初物は「旬のもの」です。
味は勿論の事、「栄養」に関しても旬以外の時期の物と較べると格段に良いとのこと。
「栄養のあるものを食べるから体に良い」ということで、
実際に75日かどうかは別にして、ある意味正しい話なんだそうです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/22 20:12

出かける直前(玄関あたり)で、衣服のほつれを繕う事を「出針(でばり)」といいます。


どういう理由でそういわれるのか、よくわかりませんが、こういう言葉があります。
「出針は縁起が悪い」

あと、初物でこんなのも…
「初物は東を向いて笑って食べるとよい」
なんでだろ?

順番がバラバラですが…
>霊柩車を見たら親指をかくす
これは「霊柩車を見かけても、指を刺さないように」というマナーを(子供に)覚えてもらう為だそうです。
>ミミズにおしっこをかけたらアレが腫れる
「アレ」とは勿論おちんちんのこと。
これも子供に「(ミミズを触ったような)汚い手でおちんちんを触らないように」と
覚えてもらう為、というものだそうです。
>夜、爪を切ると親の死に目に会えない
昔は夜間の照明がさほど明るくなかった為、
切って飛んだ爪がわからなくなってしまいやすい。
そこで「夜、爪切りはしないように」と覚えてもらう為、
というものだそうです。
>雷鳴ったらヘソ隠せ
これは「雷が鳴るとほぼ同時に気温が下がる」から、
それに備えて「体を冷やさないようにしておく」
という意味があるそうです。
>食べてすぐ寝たら牛になる
「だらしない、みっともない」から、という話と、
「食べてすぐ寝ると、消化がよくないから」という話と、
両方聞いた事があります。
>北枕は縁起が悪い
お釈迦様がお亡くなりの時、頭が北だったから、という話があります。
>3月3日以降にひな壇をかたすと婚期が遅れる
「片づけしない→そこの娘はだらしない、と思われる→評判が悪くなって縁談がこなくなる」
という論法だそうです…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます!!
あー、そんなのあったなぁ!!とか初めて聞いた!!ってのもありましたが、やっぱり面白いですねvv
まだ締め切りませんので、思い出したらまたよろしくお願いしますvv(カテがマイナーだからもうあんまし来ないかな?(不安))

お礼日時:2005/06/19 20:45

お米を粗末にすると目が悪くなるって知ってます?


農家のうちの子はみんな言われてきたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー、それは初めて聞きました。
本当色々ありますねーvv

お礼日時:2005/06/19 20:50

私はつむじを押すと便秘になると聞きました。



食べてすぐ寝たら牛になる
箸を短く持つと早く結婚する。長く持つと結婚してから遠くに行く

正月に刃物を使うと縁起が悪い
墓場で転ぶと縁起が悪い
夜蜘蛛は縁起が悪い
北枕は縁起が悪い

手の冷たい人は心が温かい(←迷信と言っていいのかちょっと不安ですが・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーvv
まだまだありますね!!
ちなみに私の手は冷たいほうです。(笑)

お礼日時:2005/06/19 20:50

アリを殺すと翌日雨天になる。


「人」を掌に3回書いて飲むと落ち着く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「人」!!
すっかり忘れてました。めちゃんこメジャーですね!!

お礼日時:2005/06/19 20:49

夜、爪を切ると親の死に目に会えない。


新しい靴は、夜おろすな、よくないことが起きる。
転居をする時は、新しい家にまず梅干しを部屋に入れろ。
子供が火遊びするとおねしょする。
ミョウガを食べると物忘れをする。
厄年には七色のものを身につけると難を逃れる。
初ものを食べると75日寿命が延びる。

地方によってもいろいろあるかも知れないですね。
結構、楽しそう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、いっろいろありますよねーvv
迷信だ!!ってわかってるのに、その状況になると・・・みたいな。

お礼日時:2005/06/19 20:48

・黒猫が横切ると不吉


・朝蜘蛛は殺しちゃだめ
・ミミズにおしっこをかけたらアレが腫れる
・寝転がっている人をまたぐと、またがれた人は出世 できない
・財布に蛇の皮を入れておくとお金が貯まる
・病人に鉢植えをあげてはいけない(根付く=寝付く  で嫌がられる)

あと迷信かどうかはわからないんですが、
・「紫鏡」という言葉を二十歳までに忘れないと死ぬ
とか有名ですよね。
晴れなのに雨がふっているのは、狐が嫁入りをしているから…とかいうのも迷信になるんでしょうか?
スイカの種を食べるとヘソから芽が出る、梅干の種を食べると盲腸になる~等も迷信かは不明ですが、結構有名なので☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ!!自分今年二十歳っす!!(汗)
忘れてないー(笑)

お礼日時:2005/06/19 20:46

夜に爪切るな、雷鳴ったらヘソ隠せ、靴下はいて寝るな。


ちなみに四葉のクローバーは中国も日本同様の謂れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほどvv
回答ありがとうございますvv

お礼日時:2005/06/19 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A