dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フットサルチームと作りたいと思っています。公式戦に出る予定はないので、ビギナークラス練習試合をメインに検討してるのですが、フットサルをするにはどういったものが必要でしょうか?公式戦でなくても
-すねあて-はゼッタイに必要でしょうか?また、シューズはゼッタイにフットサル用シューズでなくてはならないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フットサルは体が触れることはあまりないので、すねあての優先順位は低いと思います。

シューズは、体育館は裏が白かゴム色のものが必要ですが、土のグラウンドなら小さなイボイボがたくさんあるトレーニングシューズが使いやすいですね。もちろんそれに近い雰囲気のシューズであればいいと思います。

試合をするなら、ユニフォームも欲しいでしょうけど、ビブスがあると便利です。

この回答への補足

ありがとうございます。とても参考になります。ランニングシューズとか、動けてボールの蹴れるシューズならなんでもいいってことですかね?ユニフォーム買うと高いのでビブスも考えてたのですが、安いTシャツとかでそろえてもいいと思ってます。背番号とかは必ずしも必要なんでしょうか?

• 0

大会だと規定ですねあて必要な所もあるけど、普通にやる分には無くて全然O.Kだと思います。

ウェアも色が揃ってればなんでもいいし、レプリカユニとか高いから。
オススメはユニクロのドライメッシュVネックT。1枚1000円だし、素材もレプリカユニフォームとかと大差ないし、見た目もぽいし。

シューズは体育館ならローカットのバッシュでもデッキシューズ系でもいいですよ。土とか人工芝だとフットサルシューズの方がいいかも。

まあ、そんなにお金かかりません(フットサルシューズ以外)

参考URL:http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngC …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になります。。

みんなで安いTシャツを買うのなら折半してビブスを買っても大して変わらない値段だと思います。

どうせなら背番号もあるし、下に好きなレプリカとか着れるのでビブスがお勧めです。
公式の試合に出るならもちろんユニホーム(シャツ、パンツ、ストッキング)シンガードは必要です。
友達と遊び感覚ではじめるならビブスさえあればOKでしょう。屋内で小さいイボのあるくつや、外で革靴みたいな常識外のことを除けば、ボール蹴れる靴ならOKだと思います。最近では安い(3000くらい)フットサルシューズもあるので余裕があれば買っても良いかも。私は外に行く時の適当な格好でいいときにフットサルのシューズにしています。そとで軽くリフティングする時とかに重宝しますし、奇麗に拭いておけば屋内でも使えると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。そう言われてみるとビブスもけっこう利点ありますね。一応考えているのは練習試合止まりなんでビブス案も検討したいと思います。ビブスを安く買えるサイトや店舗も教えていただきたいのですが・・・。

• 0

すねあては安全面から必要ですね。

チームを作りたいならまず安全面に気を使った方がいいと思います。
フットサルシューズは体育館でするならあったほうがいいです。
靴裏が黒かったりすると床にあとが残っちゃうことがあるので、専用のシューズを持ってたほうがいいけど絶対ではないかな。
あとは動きやすい服装で。
場所とボールがあれば簡単にできるスポーツなんで、最低限の装備で最大限に楽しんでください!

この回答への補足

ありがとうございます。一応友達とノリで作る感じになると思うんですが、体育館でなければ(フットサルコートなど)シューズは何でもいいってことですかね?

• 0