プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近、フットサルを始めたのでシューズを買おうかと考えています。
フットサルシューズの中には、靴底以外全て革でできているものと、他の素材(キャンバスと言うのでしょうか?)でできているもの、革と他の素材を合わせたものがありますが、それぞれ使い心地に差はあるのでしょうか?

サッカーシューズに慣れているので、革以外の素材だと蹴りにくくないだろうかと疑問です。ただ室内コート用に買うので、全て革だと通気性が悪くて使いにくいのかな、とも考えています。

どなたか詳しい方、それぞれのシューズの使い心地の違いを教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

サッカーからフットサルへと言う感じでしょうか?
俺はフットサルメインながらサッカーもやっています。

使い心地については各メーカーさんの作り等でも違います。
俺は屋外が多いのでそういう時はエナメルか人工皮革はいてます。
ただ、室内でプレーされてる人の多くは圧倒的に所謂キャンパス地
を履かれてる人が多いです。
キャンパス地と言えどトゥーの部分がコーティングされていたり
又は人工皮革+キャンパス地のシューズ等あります。
王道で行くとやはりアディダスのトップサラシリーズです。
これですと人工皮革でありながら通気性の為に要所要所キャンパス地
?のように穴が空いている(とでも言うのかな?)で一番メジャー
だと思います。
http://www.sports-ws.com/fp/item/FS3AD271.html

後は実際お店に行かれて見て触って履かれるのが一番です。
堅さやフィット感等室内と屋外では違いますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ご察しの通り、元々サッカーをやっていて最近フットサルを始めました。周りが皆フットサル初心者なので、アドバイス有難いです!

室内でプレーする場合はキャンバスの方がメジャーなんですね!
実はトップサラは一足持っていて(頂き物なんですが)、フットサルシューズとして、というよりは街履きとして頂いたものだったので、これでプレーするのはどうなんだろう、と思って敬遠していたんですが大丈夫そうですね!

あまり履いていないので、これから徐々に蹴りやすいように慣らしていこうと思います!
ありがとうございました。

キャンバス地だと、フットサルシューズと言うよりコーチャーでしょう。

フットサルは競技時間が短いので、通気性で問題があると言うことは無いと思いますよ。それに、基本的にはインドアシューズですから、通気穴くらいは開けているはずです。革の素材(カンガルーかそれ以外か人工かなど)での好みはあると思いますが、基本は足の保護も考えれば革でしょう(個人的意見ですが)。

むしろ、ソールの方が重要です。天然ゴム系(飴色の底)を使うか、合成(白底)を使うかですね。足の運び方(すり足を多用するか)によって違います。室内コートの場合、黒底はマーキングが残るので使えません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

競技時間が短いのは盲点でした。
室内スポーツをするのは初めてで、室内スポーツ=熱気がすごい、というイメージばかりがありましたが、通気性云々は気にしなくて良さそうですね!

恥ずかしながら、白底のソールがあるのは初耳でした。
でもフットサル初心者ですので、とりあえずメジャー(?)な飴色のソールでプレーしようと思います!

どうもありがとうございました。