プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昔前のデータなら載せている本やサイトもあるのですが、最近のものは見当たりません。
どのようにして調べたら良いのでしょうか。
また、2002年以降のデータなど有りましたら教えてください。
ちなみに、専門外なのですが
数学や論理学、哲学などの雑誌にもインパクトファクターは算出されているのでしょうか。
あわせて教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
ぜんぜん急ぎません。

A 回答 (2件)

インパクトファクターはJCR(Journal Citation Reports)と呼ばれ、ISI社が出版しているものです。

大学でしたら図書館で購入している可能性が高いと思います。膨大なデータですので、出版物ではなくCDなどでの販売になっていると思いました(Exelで落とせるはずです)。

また、インパクトファクターは2004年版なら2003年、2004年の2年間に引用された論文数をこの2年の掲載論分数で割ったものですから、集計および発売は翌年の2005年になります。「2005年出版なのに2003,4年のデータなんて」と思っているのはそのせいです。

あと、協和発酵の発行で「ISI Journal Citation Reports」という医学生物系のインパクトファクターをまとめた本が出ております。非売品であり入手可能かどうかはわかりませんが、かなり便利です。これはさらに遅れて1年遅れぐらいになると思います。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
大変参考になりましたありがとうございます。

「Journal Citation Reportsは個人でも手にいれることができますが、非常に高価なので図書館で見るのが普通でしょう。

大きな大学図書館では備えているようですので、近くの図書館に照会してみてください。たいていは、図書館備え付けのパソコンで検索することになります。インターネットで検索する場合でも、ISIのWEB of Knowledge に登録している図書館や大学などに閲覧は限られます。」とのことです。
よかったら下のサイトを見てみてください。

参考URL:http://www.nacos.com/nakanishi/impactfactor.htm
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ありがとうございます。
参考になりました。