コトの始めは急に画面のデザイン等で使っていた「ダサ字」が
普通のフォントになってしまったので、ここ(教えて!Goo)で直し方を探し、
safeモードで「ttf cache」を削除しようとしたところ
safeモードが立ち上がりません。

PC付属のQ&A本に載っていた通りに、起動する時に
ctrlキーを押しっぱなしにしても普段通りに立ち上がってしまいます。
ctrlキーをF8に変えてもダメでした。

それで、普段通りのまま「ttf cache」を消してみたら直るかな?と思い、
削除したら、最小化、元のサイズに戻す、閉じる等のボタンが×―でなく、
数字にまでなってしまいました。

故障して、修理して、やっと今月の初めに戻って来たばかりだったのに
かなりブルーです。
助けて下さい。。。

Windows98 NEC LaVie NX(LB26C/62A)

A 回答 (2件)

 起動時に「F8」キーを、押しっぱなしではなくて、トン・トン・トン…という感じで叩いてみてください。



 ctrlキーは再起動時しか利かないみたいです。やはりトントンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます~。出来ました。

押しかたが足りないのかとめーいっぱい、指が痛くなるほど押してました。。。
トン・トン・トンなんですね! 一回で立ち上がりました。

ちゃんとヘタ字fontも_ ×も元に戻ったし、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/05 00:29

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。



下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。


こちらをお試し下さい。
「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と
思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル
ダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧にありがとうございました。
fontも表示も直りました。

お礼日時:2001/10/05 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSafe モードから通常モードに戻すには

1週間程前にSafeモードになってしまったので、
再起動して通常モードに戻そうと思ったのですが何度、再起動しても
通常モードに戻りません。

どうすれば、通常モードに戻るんですか?

Aベストアンサー

ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnter。あとは画面に従いましょう。Windows標準のシステムファイルの異常を診断してくれます。

なにも異常がなかったのなら、ディスプレイドライバなどに異常があるかもしれません。
msconfigの全般タブでsystem.iniとwin.iniのチェックをはずして再起動してください(診断用の起動はセーフモード以上のドライバを読み込みますのでこの場合やってもムダになります)。

これでセーフモードから抜け出たのなら・・・長くなりますのでまずはお試しください。

Qsafeモード(セーフモード)で周辺機器を使いたい

 PCの調子が悪くなって、safeモードで復旧を図っているのですが
うまくいきそうもありません。

 そこで、リカバリをやらざるを得ないと思っているのですが
その前に、外付けHDDやカードリーダを使って、内蔵HDDのデータを移して
被害を最小限にしたいと思っています。

 しかし、safeモードではそれらを使うことができません。
何とか使う方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみにOSはWindows98SEです
周辺機器はいずれもドライバが必要でした。

Aベストアンサー

>何とか使う方法はないでしょうか?
>外付けHDDやカードリーダ

とありますが、W98SEでそれは無理です。
マザーボードで認識できませんから。

BIOS認識できるSCSIの外付けなら使えますよ。

あとノートかデスクトップかわかりませんが、KNOPPIXでCD-BOOTしてファイルをバックアップする方法と、簡単にスレーブにHDDを追加してバックアップする方法があります。

お持ちのクリーンインストールCDがWindows98SEの製品版ならば上書きインストールではデータは消えません。
リカバリCDではこれは出来ません。(強制でデリートするため)
まあ、どのみち98SEではセーフモードでUSBメモリやSDなどは使えませんので諦めてください。

Qsafeモードでのキーボードの選択(認識?)

Safeモード起動時に「漢字」のキーやスペースキーを押してキーボードを選択(認識?)する画面が出るのですが、その時にキーを押し間違えて違うキーボードが認識されてしまった場合、以後何か不都合なことが起こるのでしょうか?  

Aベストアンサー

基本的なキー(英数字・カーソルなど)は同じなのでそれを使う分においては支障ありませんが、特殊キー(ファンクションキーや右Altキー)は配置やそのキー自体の有無が違いますので動作しない場合があります。
但し、仮に選択を誤ったとしても次回の正常起動時には正規のドライバが読み込まれるので問題ありません。

QSAFEモード解除のしかた

最近、パソコンをたちあげると
SAFEモードになった状態で
画面が表示されることがあります。

コントロールパネルの画面設定で
画面領域を元に戻そう(1024×768ピクセル)
としても、カーソルが動かせません。

再起動しても、やはりSAFEモードのままで
インターネットにつなげることができません。
OSはWindows98。
パソコンの機種は。Aptiva10Jです。

Aベストアンサー

これなったこと有ります。
で、再起動してもWIN98再インストールしてもSAFEモードなもんで、ぶち切れて販売店に駆け込んだらその場で立ち上がりました。(大ショック!)
で、再起動でなくて一度電源を完全に落としてみてください。更に電圧異常が起こってないか電気の配線を見てみて下さい。
根本的な解決法でなくてすいません。

Q画面がsafeモードのままに!

win98seです。
safeモードでメンテナンス(Cドライブの最適化)を実行
し、終了後再起動したところ画面が現在もsafeモードの状態のままです。F8を押してノーマルモードを選択しているのですが、画面が立ち上がるとsafeモードのような画面になってしまいます。初心者ゆえ非常に困っております。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ディスクが無いことに気が付きました。そうなると修復不可能でしょうか?

パソコン本体のメーカーサイトやディスプレイメーカーやグラフィックボードメーカーのサイトでダウンロードできる場合がありますので、「メーカー名 機種名 ダウンロード」や「ディスプレイやボードの名前 ダウンロード」などでweb検索してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報