「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

仕事のうえでガソリンの匂いを毎日吸っています。有害物質などで、体に影響はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一部ハイオクでBTXとその誘導体を混ぜているものがあります。

混ぜていないものでも1%程度入っています(出光のCMより)。BTXとその誘導体は大体発ガン性があります。

ガソリンなどHC(ハイドロカーボン)は肺細胞表面に付着して.こきゅぅをそが石マス。液体ガソリンを肺に入れると致死的になるのはこのため。

大体ガソリンの沸点は30-80度程度のはず(記憶があいまいJISで調べてください)で.C6-C10のHCで異性体ではなくて組成式で検索すると.ヒットするかと思います。探してみてください。ガソリン(ベーパーペテロールかな。)でもヒットするとは思います。
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
    • good
    • 0

  こんばんは。



 ご存知だと思いますが、以前の昭和40年代後半まではハイオクガソリンは『有鉛ハイオク』成分で売られていました。
 その後、鉛は人体に害があるとして、鉛成分を含まない無鉛ハイオクガソリンになって売られて現在に至っています。

 現在のガソリンがどの程度有害なのかですが、エンジン内で燃焼させた後のC02やNOXなどはメーカーもかなり努力して改善しています。

 今回のようなガソリンの燃焼前の気化状態を吸い続けた場合、質問者さんと同じ疑問を持った方がいましたのでサイトを貼っておきます。呼吸器系統に悪影響が出そうでです。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200302/2 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揮発したガソリンについて詳しい方へ質問です。

ガソリンスタンドの周りに行くと、呼吸により揮発したガソリンを吸い込んでしまっている(?)と思うんですが、人体に有害性はありませんでしょうか? 隣にガソリンスタンドがあるアパートやマンションの場合も、2階以上に住んでいても室外機から細かいガソリンの成分入ってきて害があるのではないかと考えてしまうのですが… 換気機能が付いているエアコンにより室内に臭いは入らなかったとしても、気体となった細かいガソリンの成分は吸い込んでしまい、人体に害となりませんでしょうか? ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気化したガソリンはヘルシーとは言えませんが、ガソリンスタンドの隣に住んでいる程度であれば無視していいです。
気化したガソリンは大気汚染物質のひとつなので、大気放出が規制されています。
販売している隣であっても、そもそもどんどん蒸発していっている訳ではありません。

健康に害があるくらいに蒸発していれば、その部屋には臭くていられません。
それくらいの濃度で初めて害がある、というレベルです。
スタンドの隣に比べたら、女性が使うマニキュアの除光液の方がよっぽど吸引する濃度が高いです。

Q【ガソリンの人体への有害性について質問です】ガソリンの気化は体に有害ですか?

【ガソリンの人体への有害性について質問です】ガソリンの気化は体に有害ですか?

Aベストアンサー

敢えて、他のQ&Aサイトから転用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411641699

 有害ではない、わけがないですか!(^^)


※小さな子供(赤ん坊でもいい)を、ガソリンが気化したところへ、連れていけますか?^^

Q気化したガソリンを吸い込んで気分が悪い場合の対処法を教えてください。

気化したガソリンを吸い込んで気分が悪い場合の対処法を教えてください。

密封されていないガソリンの近くで長時間滞在した結果気分が悪くなりました。これは当然のことなのでしょうか?
密封されていないガソリンが気化した気体だと推測しているのですが、この気体を吸い込むとどのような悪影響が人間の健康にもたらされるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>気化したガソリンを吸い込んで気分が悪い場合の対処法を教えてください。
新鮮な空気を吸うしかありません。場合によっては酸素吸入。

>密封されていないガソリンの近くで長時間滞在した結果気分が悪くなりました。これは当然のことなのでしょうか?
常温で揮発する液体ですので、当然ですね。

>密封されていないガソリンが気化した気体だと推測しているのですが、この気体を吸い込むとどのような悪影響が人間の健康にもたらされるのでしょうか?
石油なので、肺で油膜を作って呼吸困難になり酸欠で死に至ります。
また溶剤ですので、細胞を溶かします。シンナー遊びの副作用と同様、長期的には骨や脳、歯すら溶かします。

Qガソリンスタンドの近くの物件について

現在、新築用の物件を探しております。
本日、不動産会社からある物件を紹介されました。
立地、価格等、当方の希望通りだったのですが、
一つ気になることがあります。
それは、分譲地のすぐ南にガソリンスタンドがあることです。
ガソリンスタンドが近くにあることのメリット(あるのでしょうか?)、デメリットがございましたら、是非ご教授下さい。
是非、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「分譲地のすぐ南に」というのは、物件に隣接してガソリンスタンドがあるということでしょうか。

その場合は、自動車の出入りの騒音と、ガソリンの臭気があるので、ちょっときついですね。

「分譲地全体に隣接して」ということであれば、この「騒音・臭気」を、現地で確認するのが一番です。
平日・日曜日の、日中・夜に、確認してみて下さい。
季節の風向きも気になるのであれば、近隣にお住まいの方に聞き取り調査することですね。

あと、ガソリンスタンドは住宅地域には設置できませんので、その周辺は工業地域である可能性が高く(市役所の都市計画課でわかります。業者に確認してもいいでしょう)、今後、工場などが建ってくる可能性もあります。

メリットは、給油に便利、道順の説明の目印になる・・かな?

Qガソリンの匂いが好き

「健康」のカテゴリーかもしれませんが・・・

ガソリンや灯油の匂いが大好きです。日に何度も灯油や車のガソリンのふたを取っては、時には鼻先や手の甲につけて匂っています。

ふと思いましたが、いくら匂っても健康に害はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンは発ガン性物質(べンゼン)が含まれているようです。
シンナー吸引と同じ行為なので、やめておいた方がいいです。

Q石油の人体への影響は有りますか?

石油の人体への影響は有りますか?

ストーブに石油を注入後に過ってスポイトからこぼしてしまいました。床吹き用の雑巾で拭きましたが、よく水で揉み出してもあの強烈な臭いが消えません。
なので私もかなりの石油の呼気?を吸ってしまったはずです。

(思い込みかもですが)石油注入終わった数分経った今も喉がひんやりするような胸焼けが続いています。
石油の空気を吸ったぐらいは大丈夫ですよ、ね?

Aベストアンサー

>石油の空気を吸ったぐらいは大丈夫ですよ、ね?
そのとおりです。気にする必要はありません。むしろあれこれ気にする方が体に悪いです。
世の中には同じように灯油をこぼして蒸気を吸い込む人もたくさんいますが、これで死んだとか病気になったとは聞きません。
確かに石油の蒸気を吸い続けると麻酔症状や貧血を引き起こすことがあるといわれています。皮膚に付くと炎症を引き起こすことがあります。(私も灯油の染み込んだ軍手をズボンのポケットに入れていたところ、灯油がズボンに浸透して太ももに炎症ができたことがあります。)
参考までに灯油の安全シートを添付します。
http://www.showa-shell.co.jp/products/msds/kerosine.pdf
この資料には吸入した場合の措置として恐ろしげなことが書いてありますが、それは長時間、高濃度を吸入して意識がなくなったような場合で、床にこぼした灯油を拭いたときに吸った量ではまったく問題ありません。においというのはほんの少しでも感じます。貴方が嗅いだ灯油の濃度は数ppmに過ぎないでしょう。(灯油はカロリーがあるので、嗅いだ量の分、ダイエットをすべきだという回答がありますが、これって冗談ですよね)
まだにおいが気になるようだったら、床に灯油が残っているかもしれませんので、中性洗剤を含んだ雑巾でよく拭いて、雑巾は洗剤で洗うか捨ててください。
鼻に付くという言葉があるように、においは一度嗅ぐと、原因物質がなくなってもいつまでも、においがあるように感じる場合があります。

>石油の空気を吸ったぐらいは大丈夫ですよ、ね?
そのとおりです。気にする必要はありません。むしろあれこれ気にする方が体に悪いです。
世の中には同じように灯油をこぼして蒸気を吸い込む人もたくさんいますが、これで死んだとか病気になったとは聞きません。
確かに石油の蒸気を吸い続けると麻酔症状や貧血を引き起こすことがあるといわれています。皮膚に付くと炎症を引き起こすことがあります。(私も灯油の染み込んだ軍手をズボンのポケットに入れていたところ、灯油がズボンに浸透して太ももに炎症ができ...続きを読む

Qガソリンの匂いで脳みそは溶けますか?

シンナーを吸うと脳みそが溶けると聞きますが、
ガソリンの匂いはどうでしょう?
小さい頃からガソリンの匂いが苦手で、勝手に脳みそが溶けると思い込んでいました。

脳みそが溶ける溶けない以外にも、体にどういった影響があるのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

シンナーとは有機溶剤の総称で、詳しく言えばトルエン・メタノール・キシレン・酢酸エチルなどの事になります。
これらを吸引すると、骨 筋肉 神経 などの発達障害を起こします。
脳ですが、溶けるのではなくて萎縮してしまいます。CTなどで見ると、脳が小さくなってしまうので、溶けたように感じるのだと思います。
こうなると言語や思考能力が低下し、人としての機能が失われてしまいます。
ただ溶ける物も有ります。神経は油のような物で覆われているのですが、その油のような物が溶けていきます。こうなると覆われていた神経までが損傷してしまい、体が正常に動かなくなってきます。
この「溶ける」が脳の萎縮と混同してしまったのではないでしょうか。詳しくは下のサイトでご確認ください。
http://www.fk-gakuyaku.jp/cd-rom/html/shs/3.html

ガソリンですが、これも程度は低いものの同様の影響は有るようです。ラットにガソリンの臭いをかがせると、攻撃性が増すことが確認され、脳の視床下部や海馬・小脳に影響が出たそうです。
灯油なども含む石油製品の成分は似ており、どれも体に良いとは言えません。ガソリンや灯油が皮膚に触れると、軽いヤケドのような症状を起こします。もしガソリンに全身を20分漬けると、体中が2度のヤケドの症状となります。
飲むと出血性肺炎の他、肝障害、溶血、けいれん、播種性血管内凝
固、尿細管壊死、などが起こり、ガソリンを大量に飲むと、血便が出たり、肛門周囲の表皮剥離が起きる。
ガソリン・灯油など石油製品を肺に吸入すると、粘膜の刺激により、咳き、むせる、喘ぎ、などの症状が出、続いて気管支痙攣、による喘鳴、水泡音が現れる。24時間以内に発熱、呼吸困難、頻呼吸、チアノーゼ、白血球増多などが現れ、たいへん危険なので出来るだけ吸わない・触れないようにしてください。

シンナーとは有機溶剤の総称で、詳しく言えばトルエン・メタノール・キシレン・酢酸エチルなどの事になります。
これらを吸引すると、骨 筋肉 神経 などの発達障害を起こします。
脳ですが、溶けるのではなくて萎縮してしまいます。CTなどで見ると、脳が小さくなってしまうので、溶けたように感じるのだと思います。
こうなると言語や思考能力が低下し、人としての機能が失われてしまいます。
ただ溶ける物も有ります。神経は油のような物で覆われているのですが、その油のような物が溶けていきます。こうなる...続きを読む


人気Q&Aランキング