プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在WIN98SEのパソコンを使っています。
インターネットの速度の事で質問させてください。

以前ヤフーのADSL8メガを使用していました。元々パソコンにはIE5が入っていたのですがマイクロソフトのサイトに行ったらIE6に更新できるとあったのでそのまま更新しましたが何の問題も無く快適に使えました。

その後パソコンの調子が悪くなり再インストールしてIE5に戻りその時も快適に使えていましたがIE5のままだと表示がうまく行かなくなる事があったのでまたマイクロソフトのサイトに行った時に更新するソフトがあるかどうかチェックする?ような項目があったのでそれで調べたら更新する項目が何個かあったようなので更新しました。
IE6に変わったのは分かったんですがそのほかは何が更新されたのか分かりません。

このIE6に更新した後から画面が固まったようになり表示が急に遅くなってしまいました。例えば以前の場合はヤフオクで見たい商品と間違った物をクリックした事に気付いて「戻る」を押すと画面が表示されている最中でもすぐに戻れましたが今はクリックした商品が9割ぐらい表示されるまで画面が固まってしまい「戻る」をクリックできない状態で速度の測定では今までと変わらないのに実際には遅くて非常にイライラさせられます。

msconfigでみてみると「全般」のタグで起動オプションを選択するとなっておりCONFIG.SYSを処理する SYSTEM.INIを処理する WIN.INIを処理する

スタートアップを見るとネットでの表示が遅いので全部のチェックを外したのですがmedi aaccessとizysvdとsrv32というのに必ずチェックが入ってしまいます。

パソコンの知識が無くて困ってるのでどこをチェックしたら良いかなど存知の方いらっしゃいましたらすぐに補足しますので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンの知識が無いのであればWin98SEは止めて

新しいパソコンを買ってください。
Win98の寿命は尽きています。
    • 0

Windows98シリーズまでは Internet Explorerなどのシステム

更新をある程度使い込んだ環境(特にウィルスチェックソフト
ウェアなどの常駐型ソフトウェアが多数登録されているなど)で
行うと、高頻度でフリーズが発生してしまう事があります。
もともとシステム的には Windows95からの発展系ですので、
以前の Windowsなどとも互換性を取る様に設計されている
関係上、かなり仕組みは複雑です。

現状ですと Windows98の公式サポートは終了しています(但し
別途契約を行った法人のみに更新プログラムの提供は行われて
います)し、mendokusaさんが前述の様に書かれていますが、
とりあえずまだ使う事は可能な状況です。今後を見据えると
PCの買い換えなども必要かと思いますが、このまま使い
続ける場合には

●なるべく Internet Explorerの更新など、Windowsの
 システム更新を行う場合には、Windows再インストール
 直後の他ソフトウェアがインストールされていない状況
 で行う事
●万一ある程度のソフトウェアが登録されている状況で
 システム更新を行わざるを得ない場合にはレジストリの
 修復などをあらかじめ行っておき、その上でシステム
 更新を行うようにすること。
 ※レジストリの修復は、MS-DOSプロンプトを開いて
  scanreg /fixです。

などが必要です。

ところでスタートアップに「media access」というソフト
ウェアが居るとの事ですが、どうやらこれはスパイウェアの
類かと想定されます。おそらく Internet Explorerの動作
に問題が発生しているのはこれの製もあるかと思われます
ので、可能な限り早急にこれらスパイウェアの削除を
行った方がよいと思います。

●ADW_WUPD.F
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

質問させていただいた後にウィルスに感染してしまいソフトの指示どおりに進めていったら感染していたインターネット関連のソフトもいっしょに削除されてしまったようでネットに繋げられなくなってしまいました。

その後どうしようか迷っていたのですが思い切ってリカバリーしたら以前のように快調に動くようになりました

ありがとうございました。