アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月の仔犬がいるのですが、彼は散歩中にトイレをしようとしません。
いつも、家に帰ってから「ドーッ」とするのです。
つまり、散歩中はがまんしているようなのですが・・・。
これって、なにか異常なことではないでしょうか?
ちなみに、散歩デビューして今で約1ヶ月半くらいです。

A 回答 (9件)

家の犬もそうでした。


ちゃんとするようになったのは1歳を過ぎてからですよ。
今でも家の中ですることの方が多いです。
散歩中にもしますが。
何も心配することはないと思いますよ。
本によっては散歩とトイレは分けましょう、と書いてあることもありますし。
家の犬はしたくなると勝手に犬用のトイレに行って用を足してます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事、ありがとございます。
そうですね、犬は散歩中にトイレをするものだと思っていたので心配になってしまいました。
家でしっかりトイレができていれば心配すること無いですね。

お礼日時:2005/06/21 01:22

時々このような相談を目にしますが、お家でウンチやおしっこが出来るのはとても、すばらしい子だと思います。



散歩中におしっこやウンチをしてお水で流しても、下水に流れる事は少ないと思います。
悪い言い方ですが、広がるだけ・・・。

シートを敷いてさせている飼い主さんは良いですが、そうでないと、柔らかいウンチの場合、跡が残ってしまいます。タワシを持って歩くわけ行かないし・・・。

そのまま良い癖をつけたほうが良いと思います。

だって介助犬・盲導犬など飼い主さんがOKを出した場所や家以外ではしませんね。
そう訓練したのですから、それを訓練せずに出来るのはすばらしいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
一つ、疑問があるんですけど犬は用を出すだけでしょうか?
周りの犬たちに挨拶とか...?
オスの特有な何があるんじゃないかなって思いますけど、どうでしょうか?

お礼日時:2005/06/21 01:20

うちのイヌもお散歩でトイレをしませんでしたが、


ある日突然できるようになりましたよ。
お散歩デビューからは3ヶ月弱くらいだったと思います。

自分のなわばり、というかご近所の状況がある程度
わかったからもうマーキングしても大丈夫、と判断
したのかなと考えてました。

私もとても心配しましたが、1歳半になった今では
家ではほとんどトイレをすることがなくなりました。

我が家の周りは原っぱや土の道が多いので、散歩中に
トイレをさせても水をかければそうそうご近所に
ご迷惑をおかけすることもないのですが、お住まいの
環境によってはおうちでするように躾けられたほうが
よいかもしれませんね。
(ウンチはもちろん持ち帰りますよ!!)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
やっぱり慣れないとしないんでしょうか??
がんばってみます。

お礼日時:2005/06/21 01:16

とても頭がいいワンちゃんですよ。


散歩中のおしっこはホントはさせないほうがいいんですよね。
臭いで迷惑している人も多いですから。
知人の家のワンちゃんですが家族で出かける時にワンちゃんをペットホテルに預けたそうです。
1泊したら体調が悪くなり寝込んでいたようですが、家に帰るなり驚くほどの大量のおしっこをして、その後は元気になったようです。
家のトイレ以外ではおしっこしてはいけないって躾けられていたからのようです。
トイレシートを出せば何処でも出来るようになれば完璧でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
いつも家のトイレでしますが安心する、慣れてる所(家)ならします。
長い時間、外で遊ぶときが心配です。
トイレシートを持っていってみます。

お礼日時:2005/06/21 01:15

昔、犬を飼ってましたが、トイレのしつけで、訓練士さんに、外でおしっこをさせないように言われました。


なので、トイレをするまで外に出さず、帰って来てから、一応トイレは?って聞いてました。
ペットを飼ってない方から見ると、おしっこされるのイヤみたいですから、外でしない仔の方がお利口さんなのでは
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
そうですか。
違う視点からみるとそうですよね。その意見を参考します。

お礼日時:2005/06/21 01:11

こんばんわ


我が家には3匹のダックスがいます。

散歩中におしっこやうんちをするワンコは1匹だけです。
2匹はしません。^^;。
家に帰ってきてからしますよ。

わんこの性格によるものだと思いますが・・・
まだ、5ヶ月ですから、そのうちするかも知れませんね。

でも、散歩中にしないわんこのほうが、おりこうさんじゃないかなと思います。
飼い主も後片付けしなくて済みますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事、ありがとうこざいます。
兄弟でも違うんですね!!
3匹も^ー^すごいですね。

お礼日時:2005/06/21 01:08

こんばんは。

我が家のワンコは散歩デビューから半年くらいまで散歩を嫌がりました。
ただご相談の件とは逆に、用を足すや否や、「もうやったからいいでしょ?」と、家までダッシュ!の毎日で・・・
おしっこの仕方が変(オスなのにメスみたいなやり方)だったこともあり獣医さんに相談したところ、まずは散歩コースに慣れるまで飼い主さんがどっしりかまえてあげればいいよ、と言われ、半信半疑で見守った時期がありました。
今は2歳を過ぎ、散歩となると嬉々として飛び出していきます。
一回獣医さんに相談されると安心できるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうこざいます
犬もいろんな性格がありますよね。
もっとじっくり見てみます。

お礼日時:2005/06/21 01:06

こんばんは。



散歩はどのような場所なのでしょうか?
他の犬がトイレした場所はありますか?
匂いをクンクンかぎませんか?
そしてジャーとやるのですがうちの犬は・。・

電柱とか、何か立ってる場所とか、壁のはじっことか、木とか・・そういう場所にたくさん連れて行って、根気よく見守ってあげてはいかがでしょうか。

同じ電柱にしても、うちの犬も好みがあるみたいで・・この電柱のほうがあの電柱よりもいい、というのがあるみたいです。

お家のトイレ以外のところでするとしかられる、と思ってるのでしょうか・・けなげですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
散歩は公園メインでしてますが、匂いに反応してクンクンもしますが、それで終わりです。
少し時間がかかるかも知れませんね。

お礼日時:2005/06/21 01:03

もうすぐ1歳のダックスを飼ってます。



うちのこも散歩のときにトイレをするときもありますが
しないときもあります。

5ヶ月でトイレはここって学習してるから散歩のときに
しないんじゃないのでしょうか。

帰ってきてしてるのならほめてあげたらいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!