プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に双子を出産して、ただいま育児奮闘中です。
当たり前だけど、眠くて眠くて仕方ありません。ある日に缶コーヒーを一本だけ飲んでみたら、目がスッキリ!!
妊娠中はカフェインがよくなさそうで飲んでいなかったし、元々そんなにコーヒー好きでもありませんが、だるさがとれるので毎日コップ一杯くらい飲んでしまいます。これっていけない事ですか?カフェインの影響ってどんなことがあるのか教えてほしいのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

双子ちゃん!大変ですねぇ~でも最高に可愛いでしょ♪


コーヒー、効きますよね・・・。
眠気にたまらず私も飲んでいましたねぇ・・・
けど、子供にも効いていたんですよねぇ(笑)
何で今日は、ウニウニいつまでも寝ないんだろう・・・
何でお目々、いつまでもパッチリしてるんだろう・・・。
そうなんです、私がコーヒーのお世話になった日、
赤ちゃんもパッチリだったんです!
やっぱりね、授乳中はほとほとにしましょう。
結局私は朝だけ、オーレにして飲んでました。
二人でなかなか休めないでしょうが
運良く二人が寝たら、一緒に寝ちゃいましょう!
頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーのお世話になった日、赤ちゃんもパッチリ・・そんな気もします。飲んでも一杯までなので大丈夫かな?
じ解答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/20 14:58

コップ1杯程度なら大丈夫だと思いますよ。


大量に飲む(1日10杯以上)のが良くないみたいで、1日2~3杯程度なら問題ないと思います。
あと、コーヒーに限らず、紅茶、緑茶などにもカフェインは含まれているのでそれを踏まえた上で飲む量を考えれば良いと思いますよ~^^

ちなみに、お茶はお茶でも、妊娠時、授乳期に一番いいのは麦茶だそうです。
烏龍茶や、緑茶はできる限り控えた方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一杯くらいなら大丈夫なのですね、安心しました。緑茶、紅茶は妊娠中から飲まないようにしていました、。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/20 15:01

1杯程度なら大丈夫と思いますよ。



うちの義姉はコーヒー好きで、授乳中にもかかわらずある時何杯か飲んでしまったら、赤ちゃんが泣いて寝なかったとか・・・
飲みすぎると赤ちゃんの睡眠に多少影響は出るみたいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。飲み過ぎには注意しようと思います。何杯も飲んだら赤ちゃんにも影響でそうですね。

お礼日時:2005/06/20 15:03

毎日育児ご苦労様です。



現在4ヶ月の男の子がいます。。
私もコーヒーが大好きでほぼ毎日飲んでいます。私も授乳中なので一日1杯~2杯にしています。
ただ、コーヒーを飲んだ日と飲まなかった日の違いは・・・正直分かりません。コーヒー飲んだから子供が寝ないということは感じていません。
コーヒーを飲むと自分が落ち着いた気分になれるので少しぐらいはいいかな?と思っています。
飲みすぎなければ大丈夫だと思いますよ。

ストレスを溜めないように育児頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲まないとだるくて仕方がないのです・・・飲み過ぎなければ良いですよね!!回答ありがとうございました。お互い育児がんばりましょう。

お礼日時:2005/06/20 16:15

うわあ~、1ヶ月くらいですね。


思い出しただけでクラクラします(笑)。
1歳半になった双子の母です。

コーヒー、いいと思います。
うちはかなりの早産&低体重で生まれたので、一般的な新生児サイズに追いつくまでは多少気を遣っていましたが、その後は気にせず飲むようになりました。
1日2~3杯は大丈夫な量です。
ただし、妊娠中と同様、授乳中も(特に双子の授乳だと)貧血になりやすいので、貧血予防の観点から、食事の前後1時間を避けて飲むといいと思います(カフェインは鉄分の吸収を阻害する性質があります)。

うちの場合、生後1ヶ月の頃はまだNICUにお世話になっていましたが、双子退院後の怒濤の育児が始まると、眠さをすっきりさせようという努力より、細切れでもいいのでいかにして睡眠時間を捻出するかに知恵を絞っていました。
カフェインですっきりするのもその程度の量なら全く問題ないですが、寝られるときはお母さんもしっかり寝てくださいね~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ双子のママさんなのですね。うちの子は片方が貧血なので食事の前後は飲むのをやめます。今、退院して2週間もたってないのですが、睡眠時間の捻出・・・確かに大切な問題です!!お互い育児がんばりましょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:26

少しなら大丈夫!!コップ1杯なら大丈夫の範囲では無いでしょうか。



ただ、カフェインとアルコールはそのまま母乳に出るようです。
カフェインはカルシウムを壊してしまうので、カルシウム補給には気をつけてください。牛乳を入れて飲むと、少しは解決できると聞きました。(お年寄りにも言えることだそうで)
赤ちゃんがイライラすることもあるようですが、それもカルシウムとの関係のようです。

私も授乳中です。お互いにがんばりましょう(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

赤ちゃんがイライラ・・・それっていやかも・・。カルシウム、気をつけてたくさんとります。回答ありがとうございました。お互い育児がんばりましょう!!

お礼日時:2005/06/20 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!