プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義姉の夫が42歳の厄年ということで、うちにお赤飯と洗剤のセットをくれました。のしには「初老」と書いて有りました。
初老についてのお祝いの会は特になく、突然赤飯等をいただき、こちらは何をしたらよいのかとまどっている次第です。
そこで質問なのですが、この場合のお祝いはどういったものをすればいいのか、またはしなくてもいいのか、ご存知の方がありましたら教えてください。
ご自信が経験されたことでも結構です。
ちなみに義姉のお宅は愛知県知多郡周辺です。
初質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度失礼します。


ゴメンナサイ、分かり難かったですね・・・この辺りとは我が家の辺りです。
金額ですか・・・?
厄年の場合は2と言う数字を嫌います。(質問者様の所にも色々ないわれがあると思いますが)初老は違う呼び名では「厄払い」と言い、大厄を皆に分けてもらっていただくということから、こういう配り物をすると聞いています。そういう所から2という数字を嫌うのだと思います。ちなみに私は義兄には10万でした。ただ記念品も高価なものをいただきましたけど・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました!義兄さまに10万円とは驚きましたが、いろいろなやり方があるとわかり、参考になりました。一応義母に相談し、赤飯と洗剤セットにあう金額でお返しをしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 21:15

こういう事はその土地柄によって少しずつ違うと思います。


この辺はかなり田舎で、初老・還暦などはご近所・親戚などに配り物・・
例えば初老ならば、清酒・赤飯(饅頭などもあり)・記念品(電化製品・寝装品・最近ではカタログギフトなど)をお配りし、頂いた方は後日お祝いをします。
それは現金だったり、身につけるものだったり色々です。
しかし、隣町へ行っただけでも微妙にやり方が違ったりするのでそちらではどのようにしたら良いのか、また失礼ではないのかお義母様とかに相談なさってはいかがですか?

この回答への補足

tmya-814さま、ご回答ありがとうございます。大変参考になります。少し質問ですが、「この辺り」というのは、tmya-814の周辺の事でしょうか?また、「頂いた方は後日お祝い」の際の現金はいくらくらいか、金額を聞いたことはありますか?
一応義母に聞こうとは思うのですが、本音で教えてくれるか心配なのです。私としては現金でお祝いする方向で検討しています。

補足日時:2005/06/23 20:48
    • good
    • 7

こんばんは。



“厄年”について詳しく説明されたサイトがありますのでご参考に♪

私の場合は33歳の厄年にネックレス・七色の厄除け財布等身につけるものを頂きした。

主人の場合42歳の厄年にマンション購入し、身内からベルト・ネクタイ・ゴルフクラブをプレゼントして頂きました。

“長いもの”が良いという風習からです。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

barbafamilyさま、回答をいただきまして、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。
長いものがよいということは初めて聞き、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!