アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コブクロの「ここにしか咲かない花」の歌詞の中に、「あけもどろ」という言葉が出てきます。
検索してみたところ、どうやら沖縄地方の言葉のようですが、これはどういう意味なのでしょうか?
どういう状況のことをさすものなのでしょうか?
気になります。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私も「あけもどろ」という言葉の意味が気になったので、調べてみました。
「あけもどろ」という言葉は、沖縄・奄美諸島に伝わる古代歌謡「おもろさうし」のなかで語られた言葉で、南国の太陽が東の空に昇るとき、一瞬、色あざやかな光がうず巻状をなして織りなしてくる荘厳で雄大な光景をさしたものだそうです。
言葉だけではイマイチ分かりませんが、幻想的な情景なのでしょうか。
見てみたいものですね。
    • 7
この回答へのお礼

「あけもどろ」は、美しい日本語のひとつですね。
たったひと言で、風景や情景や心情を豊かに表し、人の想像力を豊かにしてくれます。

私も検索してみましたが、ここまでの情報は出てきませんでした。
ありがとうございます。
「おもろさうし」は、本も出ているそうですので、ちょっと読んでみたいな、と思います。

『朝日が海を赤く染める様子』だそうですよ☆

すごく素敵な言葉ですよね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海を染める朝日ですか。
沖縄といえば海、ですもんね。
そんな風景を見てみたいもんです。
想像するだけで、なんとなく胸がきゅん、です。