アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の皆様、生理中って生理痛に襲われたりしませんか?
私は小学4年生の時初潮がきて、小学生の時は全く生理痛というものを経験しなかったのですが、
中学生から今まで毎月毎月生理痛で困っています。(生理ナシで子供は産めないのかっ?!(怒)とマジメに思った時もありました(^^;)
で、皆様に質問ですが、
生理痛の時、どうやったら少しでもその痛み・辛さが軽減できますか?
よくある市販の薬等は絶対に飲みたくありません。

それ以外の方法で皆さんはどうこの辛さを毎月乗り越えていらっしゃいますか?
お力をお貸しください! よろしくお願いします(^^)

A 回答 (12件中1~10件)

No.8です。


差し出がましいかもしれませんが、再度アドバイスさせていただきます。

「たかが生理痛」と思っちゃダメですよ。
とくに、16年も生理痛と付き合っているならなおさらです。
皆さんもおっしゃっているとおり、年に一度はそろそろ受診なさった方がいいと思います。
私も、27歳の頃から、年に一度のがん検診、および半年に一度は定期検診に行ってます。
最初は本当に緊張するでしょうが、勇気を出してくださいね。
ちなみに、女医さんより男性の先生の方がやさしい人が多いです。やっぱり女医さんは同じ女性ですから。。。男性の先生は異性なので、自分と重ね合わせることができない代わりに優しいのでしょうね。
もし都内にお住まいなら、いいお医者さん教えますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけてくださり、ありがとうございます。
「たかが生理痛ごときで・・・」と思っていたのですが、
harrihari8さんのお話を伺うことができて、決して侮ってはいけないことだとつくづく思いました。
ですので、近いうちに勇気を出して婦人科を受診しようと思います。
ただザンネンながら都内在住ではないので・・・(^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/20 22:52

たびたびすみません(^_^;)



手作りされるのでしたら、下のサイトに作り方や使い方が書いてありますので紹介しますね。
販売店などもリンクされてますので、参考までに。

参考URL:http://www.lohasworld.jp/hajimete/nap/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harihari8さま、本当にありがとうございます!(^^)

お礼日時:2005/06/20 15:10

#4です。


布ナプキンについてですが、私は市販の布ナプキンを使ってます。
形はウィングタイプの紙ナプキンと同じような形のものです。
使い方も基本的に同じです。
洗濯して何度も使えるという点だけが違います。
私が持っている布ナプキンは
「Wemoon」    http://www.nunonapu.jp/
「メイドインアース」  http://www.rakuten.ne.jp/gold/earth/index.htm
のもので、よく使っているのはメイドインアースのものです。

>後で後悔しても遅いことって・・・一体何でしょうか?!(><;

私は子宮内膜症が原因で生理痛が酷かったのですが、10代のころ発症して、婦人科に行くのがイヤでつい痛みをごまかして先延ばししていました。
終いには救急車で運ばれるようなことになってしまいました。
症状がかなり悪くなっていて、卵管も片方癒着して使えなくなってしまい、子供を望んでいますが、なかなかできずに長年不妊治療をしています。
生理痛が必ずしもなんらかの病気とは限りませんし、内膜症が必ず不妊症になるとは限りませんが、可能性はあるということは忘れてはいけません。
特に質問者さんはどろっとしたものが出るという症状があるとのこと。
健康な人でも多少は塊のようなものが出ることはありますが、レバー状の塊が出るという症状のある病気もあります。
生理中の下痢も、ホルモンの関係で健康でも下痢になりやすいことはありますが、内膜症などで腸と子宮の壁が炎症や癒着をおこしているときも下痢が起こることがあります(私がそうでした)
29歳というお年からも、最低年1回はがん検診も受けた方がいいですので、やはり一度病院に行かれてはいかがでしょう。
抵抗があるのはわかりますが、検診なら1度診て貰えば済むことですが、病気になってしまったら何度も何度も診せなければいけなくなるんですよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、本当にありがとうございます。
布ナプキンは、売っているんですね! 「へぇ~!」っという感覚です!(^^;
ぜひ参考にさせていただきます!
「紙」→「布」にするだけで、(1)生理痛の軽減、(2)かぶれの軽減
こんなに利点があるのであれば、“毎度手洗いしなければならない”という弱点もありますが、「ぜひともやってみない手はナイっ!!」という気持ちにさせられました。(^^)
母に聞いて、手作りしようと考えていたのですが・・・
市販されている事を教えてくださり、そのサイトまで教えていただいて!ありがとうございます! 実は、裁縫が不得手で、、、、正直「手作りしなきゃいけないのかぁ~っ・・・どうしよう・・・(><)」と思っていたんです・・・(^^;

婦人科で診てもらう件、、、
そうなんですか。。私はまだ結婚していませんし、相手すらいないんですが、子供好きな私としては、いずれ将来、その時が来たら、自分の子供がほしいと願っています。
そうですね、、、harrihari8さん、お辛いでしょうに私のためにお話下さってありがとうございます。
勇気を出して、1度婦人科の検診をしようと思います。
女医さん、いらっしゃいますよね?(^^;

お礼日時:2005/06/20 15:09

布ナプキンは、私の知る限りでは、皆さん、手作りされているみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただいて、ありがとうございます!
やはり、手作りですか。
紙ナプキンでかぶれることがある私には、布ナプキンは通気性が良いイメージもあるので、イイのかもしれませんね。(^^)
赤ちゃんの布オムツのような感覚(作り方)ということでおそらくよろしいんですよね?
私は布オムツで育った世代ですので、早速家に帰ったら母に作り方を聞いてみようと思います。
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2005/06/20 13:41

市販の薬というのは痛み止めと理解してよろしいのでしょうか?



私は低容量ピルをオススメします。
婦人科で処方されます。今のあなたの年齢がわかりませんが、生理痛が始まって、長いのであれば、一度婦人科の検診を受けることをお勧めします。

低用量ピルは、ホルモンバランスを整え、生理痛を軽減する作用もあります。肌がきれいになる場合もあるので良いです。

飲み始めは、吐き気やだるさなど、副作用がある場合もあります。

あとは、「ざくろエキス」こちらもホルモンバランスを整える作用があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私は29歳です。ですから、生理痛と付き合って、約16年くらいになりますでしょうか。
婦人科は、一度も足を踏み入れたことがありません。「たかが生理痛ごときで・・・」という感覚がありましたし、29で言うのもお恥ずかしく何なんですが、なんか婦人科は怖いイメージが拭いきれず、足が向きません。。
ピルですか・・・考えもしませんでした、頭の隅にもありませんでした。
別に結婚している訳ではないのですが、「ピル」と聞くと、=(イコール)“妊娠抑制剤”のような印象があり(古い考え方で、申し訳ありません。。(^^;)、飲もうと思ったこともありませんでした。
副作用があると聞くと、なおさら服用は躊躇してしまいますので、「ざくろエキス」ならば薬でもなく、安心して飲用できそうです。ドラックストア等へ行ってみます!
とても参考になりました。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2005/06/20 13:36

おはようございます、potan です。


生理痛、つらいですよね・・(; ;)

potan は漢方ダメでした。。種類にもよるのかもですが、下腹部が膨満感を訴えて気持ち悪かったです・・

今は他の方もおっしゃってるように、ひたすら暖めてます。
ひざ掛け、貼るカイロ、半身浴、紅茶・・
あとは下着やジーンズなどでおなかを締め付けない。豆乳を飲む。とか実践してます。(^ ^)

今までに意外に効果があったのは、
痛いときはおなかに力を入れがちですが、逆に力を抜いてやってゆっくり腹式呼吸を繰り返す。
でした。

少しでもお力になれればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

そうですか、potanさんは漢方ダメでしたか。やはり漢方が苦手な方もいらっしゃいますよね。
貼るカイロは♯3の方のお礼でも申し上げたのですが、皮膚が弱くできないんですが、
豆乳も良いんですね。 私豆乳好きなので、嬉しいです!(豆乳は体を温める効果とかがあるんですか?)

♯6の方からブリッジを教えていただいたのですが、日々ブリッジをして、おなかに「力を入れ」、
生理時の痛みには、potanさんから教えていただいたように「力を抜く」。

その“強弱”が案外、良いのかもしれませんね!(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/20 13:25

あくまで病気ではない前提ですが、毎日ブリッチをやるとぐっと軽減します。


生理の時するのではなく、日々これ努力です。
仰向けに寝ておいて、膝を立て、両手を肩幅のまま床につけ、エイヤっと体を持ち上げるあのブリッジです。持ち上げたら30秒から1分くらいキープ。
静かに仰向けに戻してしばしホ~ッとする。

お腹がものすごく伸びますよね、これでお腹の血流がぐ~っと良くなり、生理にまつわる不快が治るヨガのポーズです。
効果が出るまで2ヶ月くらい掛かりますが、スタイルも良くなるおまけ付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
「ブリッチ」ですか!!! 全く思いもよらない回答をいただいて“目からウロコ”で、「へぇ~!」が止まりませんでした!(^^;
oobankobanさんは、毎日何回くらいブリッチしていらっしゃるんでしょうか?

私デブリンコ(?)で、お腹がブヨブヨなので、ブリッチやったら一石二鳥ですね!(^^)

今日家に帰ったら早速実践してみます!
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2005/06/20 13:15

#4です。

書き忘れたことがありました。
私は布ナプキンを使ってから、だいぶ楽になりました。
紙ナプキンの吸収体には身体を冷やす成分が入っているため、生理痛が酷い人には症状を悪化させてしまうこともあるようです。
布ナプキンは温かくていいです。
また、かぶれが酷かったのですが、布にして楽になりました。
外出時や多い日は使いにくいですが、家にいるときや少ない日だけでもだいぶ違います。
ただし使用感には個人差があるとは思いますので、あくまでも私の場合ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

♯1の方からも「布ナプキン」を教えていただいたのですが、
私、今日初めて聞きました。
確かに市販されている紙ナプキンは、かぶれやすいです、というかかぶれるので、今は『かぶれ軽減』をうたい文句にしている商品を購入するようにしています。
ということで、「布ナプキン」ですが・・・どこで購入するんでしょうか?
それとも、赤ちゃんの紙オムツならぬ、布オムツみたいな感じで自分で作るんでしょうか?
まったく分からず、頭の上を「?」がいっぱい飛んでるような状況です(^^;

お礼日時:2005/06/20 13:09

生理痛は病気の可能性もありますので、一度病院に行かれたほうがいいですよ。


後で後悔しても遅いこともありますから。。
あくまでも病院に行って、特に原因が見つからなかった場合の痛みの軽減方法ということでお話しますね。
私が一番生理痛が酷かったときは子宮内膜症が原因でした。
内膜症の治療はしていましたが、副作用の関係で続けて治療ができないので、その谷間の時期に痛みを乗り越えるためにしたことは、市販薬では効かなかったので座薬を処方されていましたがそれでも痛みが残っていました。

私の場合、痛みの原因に血液が排出されにくく、腹部に溜まりやすいことが一つの要因としてありました。
一番酷いときは婦人科で強制的に出してもらう方法をとったこともありますが、自分でできることとして医師に指導されたことは、トイレに行ったときにできるだけ出してしまうという方法です。
少し露骨な表現になりますが、ナプキンにはあまり吸収されていないけど、トイレに行くと、便器の中に血液が出るということはありませんか?
ナプキンも吸収するためのものですが、蓋にもなってしまっているところが多少なりともあるようです。
なので、トイレで下着を下ろした状態で、腹部を意識的に凹ませたり、膨らませたりを何回か繰り返します。
すると、いらない血液がまとめて排出されて、腹部に溜まりにくくなり楽になります。
トイレに行く度にするとだいぶ楽ですよ。

あとは腹部を温めると楽になりますね。
レンジでチンして温めるタイプのカイロは重宝します。

薬は絶対使いたくないとのことですが、使わないことだけがいいとは限りません。
原因を追究して見つかった場合、痛みを無理に我慢するよりも、痛みが起こる直前に押さえる方が効果的ということもあります。
たかが生理痛と思わず、一度診て貰うことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
>ナプキンにはあまり吸収されていないけど、トイレに行くと、便器の中に血液が出るということはありませんか?
・・・そうです! まさにそーなんですっ!!!
(現在29歳です)10年以上前でしょうか、いつからかもワカラナイ頃からずっと血液が「ドロ~ッ」としている状態で、
特に半年くらい前からでしょうか? harihari8さんがおっしゃるような状況が今現在も続いています。(このような症状は私だけなのかと思ってました。)
そしてプラス『下痢』がトイレに行く度にヒドイです。。確かにトイレから出た後は、だいぶラクになりますね。 ただ、ゴロゴロは常にありますが・・・(^^;
婦人科ですか、、、一度も行ったことがありません、、なんか怖くて・・・(29にもなって、怖いもへったくれもないんですが・・・(^^;)

>後で後悔しても遅いこともありますから。。
後で後悔しても遅いことって・・・一体何でしょうか?!(><;

お礼日時:2005/06/20 13:04

「仙骨」といわれるところを良く温めています。


ちょうど(ダイレクトな言い方で悪いですが)お尻の切れ目の終わり辺りから腰にかけてのところで、ここにホカロンを張っておきます。

あとは三陰交というところにせんねん灸をやってみます。(せんねん灸は強いのから弱いのとあるのですが、弱いので十分です)

あとはとにかく体を温めることだと私は思います。

私は生理前になると酷く体が冷えて下痢になり、大変な生理痛でしたが、生理の時だけでなく日ごろからよくお風呂にはいってよく体を温め、お風呂から上がったら足首まである靴下を履いたりしてとにかく体を冷やさないようにしてからよくなりました。」
夏なのですが、サンダルやおなかを出すスタイル、は体を冷やしますので(冷たい飲み物も)、とにかく体を温めるをやってみてはいかがでしょう。だいぶいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
そうなんです。私も下痢(初日~3日目ぐらいまで)がヒドイんです。ゴロゴロずっとです。。(T_T)

うちの家系は肌が弱く(皮膚科の先生には「赤ちゃんの肌だね」とよく言われます。)、ホカロンは『低温やけど』をしてしまうため、使えません。
せんめん灸ですね、弱いタイプのであれば、短時間ですし、皮膚にも安心かもしれないので、早速実践してみます!
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2005/06/20 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!