プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の材料は通常屋内での使用で錆びますか?

A 回答 (3件)

SUS440Cは包丁やナイフなどの刃物にもちいれれます。

さびない包丁というのは通常この鋼種をもちいます。
従って通常の屋内の使用であれば錆びないとお考えいただいてもよいのでは。
勿論SUS304やSUS316などのオーステナイト系のステンレスにくらべれば耐食性で見劣りしますが。
たた通常屋内で包丁より厳しい被食環境は、トイレぐれいですね(トイレではまちがいなくSUS440Cは錆びます 下手すると赤さびがるかも)。水分だけなら大丈夫だと思います。
(すみません30年前の知識で、最新知識ではないです)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
屋内の紙送りの機械のローラーの材料をsus440cにしようか、s45cでメッキにしようか迷ってました。
以前、処理なしで真っ赤に錆びた痛い経験がありまして。参考にさせていただきます。

Niの含有量が0.6パーセント以下ですからオーステナイト系のSUS材より耐食耐候性は劣ります。

• 0

こんにちは。

どの環境をもって通常であるのかわかりませんし、どうのように使用するのかもわかりませんが、
SUS440Cに限らず、SUSは錆びにくくはあるものの、錆びないとは考えないほうがよいと思います。
    • 0