プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の子供がクワガタ虫を飼っているのですが、クワガタをえさ皿などがら無理やり取ろうとしたみたいです。カブトムシやクワガタって何かに捕まっている時ってものすごく力が強いですよね。踏ん張っている時に、子供も力任せに取ったのか、クワガタの足が2本程、動かなくなりました。これって、人間で云うところの骨折みたいなもの? もう足は直らないのでしょうか。また、近い日日で死んでしまうのでしょうか?
なんだか可哀想で・・・お願いします。

A 回答 (3件)

外側から見えるような怪我の場合完全に治ることは無いと思います。

成虫では脱皮も行わないので再生はしないでしょう。
すべての足が全く動かないような状況でない限りすぐに死んでしまうことはありません。飼育条件が適切であれば大丈夫だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 20:44

あくまでも素人判断ですが、足が動かなくなったのは骨折ではなく肉離れみたいなもの?ではないでしょうか。

私も少し前までオオクワガタを飼っていました。繁殖もしていました。同じような事例は何度かありましたが、回復したクワガタは一匹もいませんでした。ただ、それが原因で早死にしたといった事はありませんでした。確かに歩きにくそうだったり、餌を食べにくそうで可愛そうに思ったこともありましたが特別何かをしたことは一度もありませんでした。下手に治療を考えて殺すことにでもなったら大変なので。もし何匹か一緒の虫かごなどに入れているならば隔離はしたほうが無難に思います。餌の取り合いでは負けると思うので。以上、ド素人の意見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。あとは生涯、大事に見守っていこうと思います

お礼日時:2005/06/23 20:43

こんにちは。


大丈夫です!それが直接原因で死んだりする事はありません。
骨折のようなもの…ではなく、おそらく麻痺です。
治癒する事はありません。が、クワガタやカブトムシは長く飼っていると
足については符節(足の先端の細い部分)等が取れていったり
麻痺して動かなくなったり と言うことが人間で言う老化現象のように起こってきます。
それでもちゃんとエサも食べるし、交配もしますので心配いりません。
ただ、心配するとすれば転倒です。
これは大型のクワガタなら元気な個体でも心配しなければならない事なのですが
転倒したままにしておくとどんどん体力を失って死んでしまいます。
足が麻痺してるならそのリスクは高くなります。
転倒保護のために大きめの樹皮を入れてやったり、マットを水苔等に代えてください。(この季節、ダニ防止にもなります!)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

少し安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!