ショボ短歌会

浴室の天井にカビがしつこく発生してこまっています。今までは主人が頭から透明なビニール袋をかぶり
まして、脚立を利用し、市販のカビ取り剤(カビキラー等)を噴霧していたのですが、容器を横にすると
噴霧できなくなり、天井全体に噴霧するのに相当な時間と労力を必要としています。また、噴霧した液が天
井からたれ、後の水流しの時も大変です。

浴室天井についたカビを取る方法で何か良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

浴室用カビ取り剤は、混ぜなくても危険ですので、換気扇を回し、短期決戦です。

カッパを着て、ゴム手袋・ゴーグル着用し、カビ取り剤をオケに取り、雑巾や刷毛で多めに塗布して下さい。全体に塗布が終わったら非難して休憩しましょう。

10~20分ほど放置し、シャワーヘッドをはずして全体を洗い流します。残っている箇所だけ、もう一度カビ取り剤を強めに塗布し、洗い流して終了です。

(このやり方の場合、台所用漂白剤のほうが濃度が高いので早く落ちます。また、カビ取り剤等は、時間と共に次亜塩素濃度が低下するので、新品で行うことをお勧めします。)
    • 0

これってテレビの宣伝でやっている方法で良いんじゃないでしょうか?

モップみたいに雑巾が付けられる物を用意してそれにカビ取り剤を付けて塗り付ければ良いと思います。我が家では、100円均一で売っていた柄つきのスポンジでやっています。
後の水はシャワーのヘッドをはずして、指で先を押さえて勢いをつけます。スポンジで水気を取ったり、雑巾で拭いたりしてから乾燥させてます。
主人がやってくださるのは大変うらやましいです。
    • 0