電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あやしいというのは、アムウェ○とかみたいな意味です。
実は先日、友達から突然「化粧品何つかってるの?」と切り出され、市販のと答えると「市販の大手メーカーのって、海面活性剤(?)とか人体に有害なのが沢山はいってるんだよ」と始まりました。
最初適当に聞いていたんですが「でもアザ○は違うんだよ!」と熱弁が。結局は「化粧品買わされたりとかはないからさ、メイクレッスンとか講習会とかやってるのに来なよ」と。それこそ次回のに来なよ、位の勢いでした。
凄くしつこくて、ハッキリ断ったらかなりガッカリ気味に「なら(彼女の)お母さんに、○○は行かないってメールするね」と、わざわざ目の前でメールを打つんです。
そういえばうちの母親が、彼女の母親に同じように誘われてたのを思い出して(でも母は行かなかったんです)
なんだか、以前別の友達からアムウェ○に誘われた、嫌な記憶が甦って・・・。正直、話し口調も内容もあまり変わりませんでした。
ア○レって別に変な噂は聞いたことがなかったので、ちょっと不安になりました。友達にもちょっと不信感もったし。それに何より、この時会った際に話した事って、9割この事だったんです。。。

ア○レって、何かこういう事ってあるんですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も前に、ア○レ化粧品を使っていました!
確かに、他の化粧品は肌に良くないものを使って
いるからそういう物を一切使用していないア○レを
いかがでしょう!と、言われたけれど、レッスンとか
講習会とかはなかったかなぁ。レッスンは、自宅に来てお化粧の仕方を教えてくれたかも。

で、その後の話で、ア○レ(会社)の中で何かもめたらしく何年か前に二つに別れ、シ○リー化粧品と言うのができました。
詳しくは言ってませんでしたが、何か商品の内容で意見が食い違ったようでしたが・・・。私の担当の人は
シナ○ーへ移りました!
その人は、特に他の化粧会社の事も悪くは言わないし
(ア○レの時から)押売りや、何かに誘うと言う事もなく、物も確かに良いです!(ただ、さすがに少し高めかも)なので、必要なものだけ買っていますが・・・。

二つに分かれたのは、そういう経営方針からかもしれないですね(今度聞いてみようっと!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

railaiさん、返信ありがとうございました。
実際に使われてたんですね。なるほどー^^
やはり、変に買わされたりとか勧誘させられたりなどは無いんでしょうかね??そうかぁ。
以前railaiさんに「担当の人」がいたという事は、それぞれに「担当」が付くんですか?その担当の人の役目って・・・何なんですか??

とりあえず、今回の友達の事は「好意」で言ってくれたんだ、と思うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 12:45

こんにちは。

私も詳しくないので「回答」になってないですが・・(^_^;)
ご質問を読んで、10年位前に職場にいた方がア○レ化粧品を熱弁していたのを思い出しました。母子で愛用してたらしいです。確かに、ファンというより「信者」的な感じでした!聞く側は決してア○レを悪く言えないような空気がありました。

ただ、界面活性剤や化学物質が人にも環境にも悪いのは事実だし、そのへんを考慮しているのはいいことだと思います。でも、サイト見ると製品によってはしっかり化学物質使ってますね。それを「有害なものは使ってない」と言い切るような宣伝するのは問題あるかも・・。
それに、値段も高いですね~。化粧品の原価って実はびっくりするほど安いらしいので・・かなりのぼろ儲けではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

murasaki-imoさん、返信ありがとうございました。
彼女が学生時代からここのを使ってたのは知ってたんですが、いきなりあんな風に誘われるとは思ってなかったので。。。 化粧品の事で相談したこともないし、変えようかななんて話も勿論した事なかったので。
そうなんです、悪くなんて言えないような雰囲気でした。「アザ○絶対いいから!」って。それと、詳しくは知らないんですが、安くないんですよね?ここのって。
彼女も含め、ア○レを使ってる人達で集まって講習会(?)をしてるらしく、そういうのもちょっとアムを思い出させて。
じゃ、友達としての好意(?)で誘ってくれたんだ、と・・・思うことにします。

お礼日時:2005/06/22 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!