プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPをphpで構築する仕組みに変えたいと思っています。。

xoops
Smarty
pukiwiki
などありますが、違いがよくわからないのと、Weblog向けのような雰囲気もあります。

動作が軽快で、あまり大げさでなく、素人でも設置が楽なものがあれば、教えていただけたらと思います。

weblogはすでにmovabletypeでやっていますので、純粋にHPをつくるだけとなります。
PHPの知識はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

xoopsとpukiwikiはPHPで書かれているフリーのスクリプトで、どちらも比較的簡単にサイトを構築できるようになっています

pukiwikiはwiki系のクローンの1つで、wikiとは不特定多数の人が自由に編集したりできるタイプのサイトを構築するのに役立ちます(もちろん、会員だけ編集可能 のような制限もつけられます)

Smartyは俗に言うテンプレートエンジンで、PHPで処理した数値や言葉をあらかじめHTMLを主体としたテンプレート(雛形)にぶち込んであげると、指定した通りに表示(HTMLを出力)してくれるもので、このSmartyもPHPで書かれています

xoopsも画面出力(HTML出力)にSmartyを使用していますので、XOOPSをインストールするだけで良いです

XOOPSでサイトを構築するならば最低でも、
PHPが動くインターネットサーバー
MySQLが利用できるインターネットサーバー
PHPの概念程度の知識
MySQLの概念程度の知識
HTML(CSS,JavaScript等を含む)の中級者以上の知識
が必要になります

PHPとMySQLは基礎は知らなくても何とかなりますが、PHPとは何?MySQLって何?くらいは分かっていないと辛いです

意外と知られていませんが、XOOPSで構築されている商用サイトや個人サイトも多く、決してブログ向けという事ではありません。もちろんあなたが望めばブログ仕立てのサイトを構築する事も可能です

XOOPSに関する書物も何点か出版されていますので、書店などで見てみてはいかがでしょうか

参考URLはamazonです

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881664 …
    • 0

#1の方も言っていますが、補足として。

PHPで、フリーで高機能なスクリプトが入手しやすいので動的なHPを作るにはとても良いです。

まず、PHPを動かすには環境が必要です。ipa222さんの構築しようとしているサーバではPHPスクリプトが動く必要性があります。

例示されているXOOPSではPHPとあわせてMySQL等のデータベースが必要になります。その辺は大丈夫ですか?

最近流行のプラットフォームLAMP(Linux Apache MySQL PHP)であれば、たいていのメジャーPHPプログラムを動かす事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

現在MySQLを使ってMovableTypeを動かしていますので、大丈夫だと思います。
ありがとうございます。

PHPは言語の名前であって、PHPで構築すると言ってもHTMLを動的に変化させる事が主な目的だ。

つまり、どちらかと言えばサイト構築術では無く、CGIなどと言った類のものだ。

なので、PHPで「サイト構築」ではなく、PHPで「こんなサイトを作りたい」というのを明確にすると良いんじゃないかな。さすれば、PHPマイスター達が、知恵を授けてくれるであろう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。
もう少し整理してみます。