プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、実は私は3Dゲームを個人で開発しているものですが、最近ではサウンドもいろいろなエフェクトなどが出てきて自分でも作りたいと思いました。
しかしサウンドカードはなくオンボードなので、今度サウンドカードを購入したいと思いました。

そこで質問なのですが、サウンドのエフェクトというのはサウンドカード側で処理してくれるものなのでしょうか?
サウンドカードによって、表現できるエフェクトというのは限られてしまうのでしょうか・・・

それから、最近では5.1chとか7.1chとかもでていますが、
3Dサウンドというのは、「後ろにある物体の音を出したいとき、後ろのスピーカーから音が出る」見たいなことってできるんでしょうか・・・
今までは2chで3Dサウンドをやっていたのですが、そのときは、
後ろで鳴らした音は「後ろでなっているような音になるように自動的に編集されて再生する」ようになっていました。
5.1chとかはスピーカーを後ろにも置くので、その辺がどうなるのかがとても気になってます・・・

ながったらしい質問ですみません。回答を心からお待ちしています。

A 回答 (1件)

3Dサウンドとマルチchは別物ですよ。

3Dサウンドは、2ch環境でも音声が後方から鳴っているのと
同様に聞こえるようアレンジする機能です。
これに対して5.1chなどの構成に対応した作品(楽曲・映画など)では、
あらかじめ各音声がどのスピーカーで発声するか割り当てられています。
3Dサウンド向けに編集した音声を5.1chへ割り当てられるかは寡聞にして知りませんが、
とりあえず多ch向けの音声が、特定のch数に特化して編集されているものだ、
ということは御承知ください。

それと、3Dサウンドにハードウェアで対応したサウンドカードはSoundBlasterシリーズだけです。
他の機種(オンボード含む)ではソフトウェア的にエミュレートしているだけですので、
CPUに余計な負荷が掛かっていることを覚えておいた方が良いでしょう。
(ゲーム用途ではSoundBlaster一択だと言われる所以ですね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
おかげでいろいろわかってきました。
SoundBlasterで行こうと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m