友人が、業務上過失致死で、警察署に拘置されてるのですが(28日目)、相手の遺族と示談を進めていきたいのですが保険屋さんが「49日が終わるまでは動けない、書類の手続きに時間もかかる」と言って動いてくれないのですが世間一般的に49日が終わるまでは保険屋さんは動かないものなのでしょうか?
初公判の日程も決まってしまったので・・・・・・。
あと、弁護士さんも接見に何度か行ってくれたのですが、本人が話があるというので、「話があるそうなので、接見にいってください」と言ってから一週間たってもいってくらません。
どうすればいいのか、解らなくなってしまいました。
どうか、アドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>飲酒運転での事故です。


飲酒運転でも保険金が支払われますので
とりあえず安心しましょう。

>契約者は本人で、母親が保険屋さんに動いてくれるよう打診してます。
母親は保険屋さんに連絡してから
被害者側にお詫びに行っていますよね?
相手側の怒りや憤りを収めるには
まず第一にお詫びに何度も伺うことですから。

>保険屋さんからの連絡もないようなのでどうなっているのか?
>と思われるとマイナスだとも聞いてるので・・。
金銭的にマイナスになることはありませんが、
被害者側からみて印象が悪くなってしまうことを
心配しているのでしょうか?
加害者側がすることは
金銭的な話しではなく
被害者側の悲しみ・怒りなどを
汲み取ることだと思います。
そうすればマイナスになることはないと思います。

保険屋さんが接見できるかどうかが不明なので
保険屋さんに再度確認するしかないと思います。

また、保険屋さんが手続きをしないのでしたら
とりあえず母親が葬儀費用を立て替え払いして
後日、保険会社から葬儀費用をもらうこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
参考にして、彼の母に伝えようと思います。

お礼日時:2001/10/16 22:02

厳しい話ですが保険会社というのはそれでなくてもすぐには動いてくれないし、ましてや保険金の支払いなんてものすごく遅いです。


さらには今回は保険会社の方で気を利かせて49日まで待っているのでしょう。遺族の身になってみれば今はお金の話をされるよりも悲しみでいっぱいなことでしょうし、そんな余裕は普通はないのではないでしょうか。
お金の話ができるのはやはり一段落してからの方が私もいいと思います。大切なのはなんでもお金で解決するということではなく誠心誠意お詫びすることです。
ここで一番重要なのはお母さんの動きです。保険金が下りるまでの費用や、ある程度のお見舞金、香典等は立替なければなりません。本人は無理でしょうからお母さんが代わりに詫びることです。
それに弁護士だって冷たいようですが、弁護士の世界からみれば業務上過失致死なんてありふれていますので、そんなにすぐには対応してくれないでしょう。(よっぽど暇な事務所なら別ですが)
弁護士からみればこういう事件は弁護士の動きで判決が左右されるような事件ではないので極めて事務的な対応になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧な回答有難う御座いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/16 22:01

保険は誰の名義(契約者)で


保険会社とは誰が話しをしているのでしょうか。

保険屋さんは保険契約者の依頼があって
初めて動いてくれると思いますが。

また、警察署に拘置されている間は
弁護士と家族以外は接見できないと思いましたよ。(まったく自信無し)

業務上過失致死で警察署に拘置されてるということは
ひき逃げなどの悪質な場合だと思うのですが、
被害者からしてみれば49日も終わっていないのに
金銭的な話しなんて失礼だと思うかもしれません。

ここは保険屋さんに全てお任せした方が
後々のことを考えると得策だと思います。

cutback430さんが被害者の立場なら
すぐに金銭的な話しをしてもらいたいですか?

この回答への補足

飲酒運転での事故です。
契約者は本人で、母親が保険屋さんに動いてくれるよう打診してます。
僕は、友人ですが4回ほど、面会してます。
被害者のほうから、葬式費用の請求もきてますし、保険屋さんからの連絡もないようなのでどうなっているのか?と思われるとマイナスだとも聞いてるので・・。

補足日時:2001/10/05 21:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険会社の選び

私は小さいな会社を経営しています。とても大事な役員の方が万が一仕事できなくなった時(病気や事故等あった場合)の保険をかけたいと思っています。
保険会社の事詳しくないので、少なくとも5社の保険会社と相談比較してから決めたいのです。
しかし保険会社は沢山あり、ランキング見ても良く分かりませんので、詳しい方にお勧めできる良さそうな保険会社5社を教えて頂きますでしょうか?

Aベストアンサー

保険の窓口でネット検索かけてみて下さい

最大35社比較可能でフリーダイヤル有りで

相談無料です。

Q一カ所の拘置所で同じ日に複数の死刑執行が行われる場合、個人別に執行担当刑務官グループを組むのか、何人であろうと〇日の執行担当グループみたいに組むのか…

愚かな質問かとは思いますが…
昨日、小林薫さんが主演の映画「休暇」を観てきまして、夜にネットニュースを見たら3人の死刑囚の人が刑を執行されたと、うち2人は東京拘置所と知り、ふとタイトルの様な疑問が湧きました。
個別だと、休暇になる方が増えるので業務に支障をきたしそうですが、
複数を担当したら、刑務官さんの精神ダメージが酷くなりそうで…
それを知ったところで、何が出来る訳でもありませんが、良ければ御存じの方がいれば教えて下さい。
死刑になる様な犯罪を行う人がいなくなれば、そういう仕事をする必要もなくなるので、そういう世の中になって欲しいです。

Aベストアンサー

一人の刑務官が1日に複数の死刑の執行を担当することはあり得ないでしょう。 「休暇」は見ていませんが、元刑務官が書いた本や、この5月6日に文化放送がラジオで放送した「死刑執行」などによると、死刑執行に立ち会う刑務官の精神的ダメージは想像をはるかに超えたもののようです。 不文律ですが、身内に病気の人がいたり、奥さんが妊娠中の刑務官などに担当が回らないよう配慮はされるようです。

Q被害者請求をしたら任意保険会社から電話・・・

被害者請求を自賠責保険会社にしたら、任意保険会社から電話が来ました。たまたま出られなかったので、出ていないのですが、どうして任意保険会社から電話が来るのでしょうか?

たしかに、自賠責保険会社に被害者請求をする際に、「不足分の書類は~任意保険会社、~さまよりお取り付けください」とのようにメモは入れました。

任意保険会社からの留守電にも、「詳細を確認したく思いますので・・・云々」とありました。

この電話には出ていいのでしょうか?
それとも任意保険会社の悪質な妨害のひとつでしょうか?
任意保険会社と対応しなくても、自賠責保険会社が話を進めてくれているのでしょうか?

対応策、これからどうすればいいのか、など教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

後遺障害の被害者請求をした場合、良くある事です。
ただ単に確認をしたいだけなのか?質問だけからは判断できません。
一度保険会社に連絡を取り詳細を確認して下さい。
妨害として、書類を受領したにも拘らず自賠責が無視する、
先に任意保険会社と任意一括の解除を要請する等有ります。
これ等は自賠責側の妨害ですが、任意保険側の妨害として任意一括の解除を拒否する(書類の送付を拒否する)等あります。
しかしながら被害者の自賠責への被害者請求は法律で認められた権利ですから、
慌てる事は有りません。
兎に角先に詳細を確認する事です。
それには任意保険会社に連絡し、確認する以外に有りません。

Q留置場や拘置所では、どのような食事がでて、取調べ以外のときは、どのよう

留置場や拘置所では、どのような食事がでて、取調べ以外のときは、どのような生活をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

留置場の場合は食事をつくる人がいないので外部から
弁当をとってくれます。
拘置所の場合は、拘置する場所によりますが、刑務所内の
未決拘置所の場合は、懲役刑と同じものを食べるように
なると思います。
ちなみに、懲役刑と同じものといっても、おそらく
想像しているよりかは、わりといいものが食べれます。

取り調べ以外のときは、留置場で本を読んだり寝転んだり
して時を過ごします。
起訴されて拘置所に移されれば、寝転ぶ事はおろか壁に
もたれる事もできない可能性が高いです。

Q複数の保険会社に加入してても一社からしか出ないの?

健康保険、損害保険、生命保険、いろいろありますが、
例えば、健康保険で、複数の保険会社に加入したとします。
保障内容も同じであるとすると、
保険が適用できる場合、加入している保険会社全部から
保険金が支給されるのでしょうか?

それともある保険会社から支給された場合、
他の保険会社は支給してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

保険には、実損害を填補する損害保険型と、実損害には関係のない支払をする生命保険型とがあります。

損害保険会社が出している保険が損害保険型では必ずしもありませんし、生命保険会社が出している保険は、ほとんどすべてが生命保険型です。

少しややこしいのですが、例を挙げると、

健康保険(国保も健保も同じです)は、治療費の実額を補填しますので損害保険型です。
自動車保険の中の車両保険とか対人賠償責任保険、これは、あなたの車の修理代金や、被害を受けられた方との示談額という実額を支払いますから損害保険型です。

生命保険会社や、損害保険会社の医療保険、これは、1日あたり、契約額を支払いますという内容ですから、入院費がいくらかかるとか、差額ベッド代が実際はいくらかかったかに関係なく支払われる生命保険型です。
自動車保険の搭乗者傷害保険は、これも入院あたり1日1万円とか、決められた額を払いますので生命保険型です。

これからが本論ですが、
損害保険型の保険は、複数の保険会社に保険をつけていても、損害額の上限で打ち切りです。
支払は、契約が一番先の会社とか、複数の会社で按分とか、これは、それぞれの約款に書いてあります。

生命保険型は、複数の会社にかけていても、それぞれ、重複しても支払われます。


但し、ここからも重要なのですが、保険金詐欺や、保険金殺人などの犯罪を防ぐために、保険は、同じような種類の保険に入ろうとするときは、保険会社にその内容を告げなければなりません。これを告知義務あるいは、先に入っている保険会社に対しては、通知義務というのがあります。

これに違反して黙っていると、どちらの保険も解除されて、事故が起きても、どの保険会社からも支払われないということがあり得ます。

だから、同じような中味の保険に入る際には、必ず申告しましょう。高いお金を払って、一銭も出ないということを防ぐために。

保険には、実損害を填補する損害保険型と、実損害には関係のない支払をする生命保険型とがあります。

損害保険会社が出している保険が損害保険型では必ずしもありませんし、生命保険会社が出している保険は、ほとんどすべてが生命保険型です。

少しややこしいのですが、例を挙げると、

健康保険(国保も健保も同じです)は、治療費の実額を補填しますので損害保険型です。
自動車保険の中の車両保険とか対人賠償責任保険、これは、あなたの車の修理代金や、被害を受けられた方との示談額という実額を支...続きを読む

Q拘置所について

知り合いが逮捕され、拘置所で取り調べを受けているそうです。
拘置所での生活はどのようなものなのでしょうか?
色々と調べたのですが、快適だという意見もあれば、厳しく苦しいという意見もあり、混乱しています。
状況によって、過ごし方が違うのでしょうか。
ちなみに、知り合いは、最初から拘置所での取り調べをしていました。
そして、勾留期間は接見禁止で、手紙もダメだと聞きました。
聞いたところで、何が出来るわけでもありませんが、心配で・・・。
どんな小さなことでも構いません、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはー

警察内の留置場ではなく未決拘置所ですね。
地域により若干違いはあるのかもしれませんが。。

まず、1人部屋か7~8人部屋のいずれかに入れられます。
1人部屋にはトイレも洗面所も付いています。

朝は7時~7時半に起床です。夜は9時に消灯。
食事は朝、昼、晩と三回。麦ご飯と外国米の半々だと思います。
おかずは、とても良いです。デザートもでます。

食事だけをとっていうなら、恐らく実社会で食べているより
平均して豪華なものがでていると思います。
夏は冷たい麦茶など、持ってきてくれます。
アイスクリームなども、持ってきてくれるらしいです。

それと、中ではテレビなどはありませんが、一日の半分以上は
ラジオが流れていますので、世の中の情報はわかります。
新聞、本、食料、雑貨など、お金さえ出せば、ほとんどのものが
買えますが、買える物が不自由のない程度には制限されています。

それと取調べがないときは、房の中でいるわけですが、寝たり
寝そべったりしてはいけません。

房の中に机があり、そこで本を読むか何か書き物をするかです。
そこが未決拘置所と警察の留置場と大きく違うところです。

それと、接見禁止が取れれば面会も差し入れもできます。
差し入れは衣類以外はお金が良いと思います。

以上、わりと快適にすごせます。

こんにちはー

警察内の留置場ではなく未決拘置所ですね。
地域により若干違いはあるのかもしれませんが。。

まず、1人部屋か7~8人部屋のいずれかに入れられます。
1人部屋にはトイレも洗面所も付いています。

朝は7時~7時半に起床です。夜は9時に消灯。
食事は朝、昼、晩と三回。麦ご飯と外国米の半々だと思います。
おかずは、とても良いです。デザートもでます。

食事だけをとっていうなら、恐らく実社会で食べているより
平均して豪華なものがでていると思います。
夏は冷たい麦茶...続きを読む

Q100%信頼できる安全な保険会社を探しています。

僕は今年40歳になる独身で一人暮らしをしている男性です。
実は、ある保険会社【マニュライフ生命保険株式会社】と言う保険に入ろうかと思って随分考えて悩んでおります。
と言うのは、保険会社でも今最近では色んな保険会社が次々と出て来ているので正直何処の保険会社が一番安全で確かで不払いの無い100%信頼できる保険会社なのかインターネットを利用して調べていた所【マニュライフ生命保険株式会社】と言う保険会社が見つかりました。
この保険会社は世界各国でランク付けが【AAA】トリプルAAAと出ていて世界各国でも多数広げている会社だと思ってこの度このサイトに質問してみました。
この保険会社【マニュライフ生命保険株式会社】で一応入ってみようかなって思っている保険が有ります。
一応パンフレットを見て【病気・ケガなどの保障】の医療保険。
若しくは【介護保障】の辺りの保険を検討していますがまだ今の所検討中です。
そして、担当者からはまだ保険の事について詳しい説明とか保障内容とか毎月の掛け金などの詳しい説明を受けていないので検討中なんですが、これ以外にこのサイトの皆さんでこの保険会社の事について詳しい方で実態をご存知の方がおられましたらお手数ですが教えて頂けないでしょうか。
この保険に入っても安心出来るのか不払いなどの無い100%信頼出来るのかどうか知りたいです。

僕は今年40歳になる独身で一人暮らしをしている男性です。
実は、ある保険会社【マニュライフ生命保険株式会社】と言う保険に入ろうかと思って随分考えて悩んでおります。
と言うのは、保険会社でも今最近では色んな保険会社が次々と出て来ているので正直何処の保険会社が一番安全で確かで不払いの無い100%信頼できる保険会社なのかインターネットを利用して調べていた所【マニュライフ生命保険株式会社】と言う保険会社が見つかりました。
この保険会社は世界各国でランク付けが【AAA】トリプルAA...続きを読む

Aベストアンサー

経営の安全性と不払いは、別問題ですね。
100%安全な会社などこの世の中に存在しません。
不払いは、会社よりも営業職員に寄与するところが大きいです。

外資系の男性営業、総合乗り合い代理店の営業、○○生命のセールスレディの話を三様に聴いてみると、違いがわかりますよ。

私のお勧めは、コンサルティングのできる、乗り合い代理店ですね。

Q拘置所と刑務所?

 池田小学校の詫間死刑囚が死刑になってと記事を読みましたが、刑務所と拘置所とどう違いますか。
 刑が決まった人は刑務所に行くと聞いていました、単純な違いが分かりません、詳しく説明をお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、
拘置所・・・裁判中の人
刑務所・・・裁判が終了して刑が確定した人
が入ります。(その他警察で取調べ中の人用の「留置所」なるものもあります。)

で、例外として、「死刑になった人は刑務所ではなく留置所のまま(服務しなくていいので)」という決まりだそうです。

Q更新目前に事故、対応に不満…保険会社の変更は可能?

自動車の任意保険更新日を目前に、物損事故をおこしてしまいました。

保険会社の対応が悪く、この保険会社での契約更新は考えておりません(今後、事故をおこしてしまった場合に同じ保険会社でまた怠慢な対応をされるのは真っ平御免なのです)

まだ相手の保険会社との話し合いが終わっておらず、このままでは更新期日を過ぎてしまいます。

今回の事故で保険を使用することになり等級が3ランク下がったとしても、他の保険会社と契約したいと考えております。

このような場合、新たな保険会社と契約をするタイミングはやはり更新日が好ましいのでしょうか?

それとも全ての処理が終わるまでは、このまま同じ保険会社に加入し続けなくてはならないのでしょうか?(とりあえず更新し中途解約?)

また今後、他社との任意保険契約に関して何かお気づきの点などございましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>新たな保険会社と契約をするタイミングはやはり更新日が好ましいのでしょうか?
 いいえ。更新日前ある程度余裕を持ちたいですね。最低でも1週間は余裕を持ちたいものです。というのもどの保険会社も契約が増えることはありがたいものです。しかしその反面事故を起こす可能性の高い契約はできるだけ断りたいものです。今回どこの保険会社で契約しようとも「前契約事故あり」ということになります。保険会社は喜んで引き受ける契約ではありません。おそらく具体的な保険会社名が頭の中にはあると思われますが、契約自体を断られたり思うような条件で契約できないことも考えられます。ある程度日数的に余裕を持ちこのあたりを確認しながら薦めていきたいですね。

>それとも全ての処理が終わるまでは、このまま同じ保険会社に加入し続けなくてはならないのでしょうか?
 更新時に保険会社を変えるのは問題ありません。ただ当然ですが既に発生している事故については事故発生当時に契約していた保険会社が処理することになります。事故処理が長引けばふたつの保険会社とお付き合いすることになりますね。

Q街角の弁当屋さんは大丈夫?

よくオフィス街などで昼休みに路上で弁当を販売している人 (店?) がいますよね。 店の名前 (どこかのレストランとか ・・) をノボリなどでアピールして販売しているところもある一方、まったくの素人 (?) のオバサンが弁当を売っているところもあります。 

後者の場合なのですが、大体同じ人が同じ場所で店を開いているようです。 中には常連客がいて、店の人と会話しているシーンも見ます。 11時頃に車で来てテーブルを広げ、その上に弁当を並べています。

ボリュームもあって値段も安そうだし、買ってみようかなと思った事があるのですが、問題は無いのでしょうか?

というのも、記憶では弁当などを販売するには保健所から米飯提供者とかの免許(?)を所得しなければいけなかったかと思います。 これを取得した店には保健所から定期的に衛生面で問題ないか調査にくるはずです。

店名を出していない街角の弁当屋さんはこの免許を持っているのでしょうか? それとも誰でも免許や届出なしで弁当を売る事は許可されているのでしょうか?

それと、もし食中毒など発生した場合ですが、どこの誰が販売した弁当か分からないわけですから責任の所在もハッキリせず、それも心配になります。 

そんな場合、一体どうなるのでしょうか?

ちょっと気になったので質問してみました。

よくオフィス街などで昼休みに路上で弁当を販売している人 (店?) がいますよね。 店の名前 (どこかのレストランとか ・・) をノボリなどでアピールして販売しているところもある一方、まったくの素人 (?) のオバサンが弁当を売っているところもあります。 

後者の場合なのですが、大体同じ人が同じ場所で店を開いているようです。 中には常連客がいて、店の人と会話しているシーンも見ます。 11時頃に車で来てテーブルを広げ、その上に弁当を並べています。

ボリュームもあって値段も安そうだ...続きを読む

Aベストアンサー

突然割り込むような形になって申し訳ないのですが、回答します。

まず弁当ですが、不特定多数が口にするものは、製造したその場で販売するか、他所へ持って行って売るかの関係なく、まず製造すること自体に営業許可が必要です。そして大概の都道府県の場合、弁当類は販売するにも営業許可が必要です。

そこで、ご質問のあった街角で固定店舗を構えずに販売する場合ですが、扱いとしては弁当の行商になります(東京都の場合)。
これは営業許可とは違って届出ですので比較的簡単に取得できますが、条件があります。扱う弁当は、営業許可を受けた施設で製造されたものであること(許可を受けていない家庭の台所で作ったものなどもってのほかです。)、製造者や消費期限、使用した添加物などの表示がきちんとされたものであること、移動しながら販売することです。(だから、本当はテーブルなどに広げて販売するのは違反です。)

ただ実態は、参考URLの3ページ目(5)食品移動販売者及び行商の一斉監視指導結果、を見ていただければお分かりのように、無許可営業などの理由で保健所に何らかの指導を受けたのが約4分の1と、非常に高い割合です。(店を構えて商売している所でこんなに高い所はありません。)
また、移動販売や仕出し弁当などは調理場にお客さんの目が入りません。お客さんの目が入らない状態で、衛生管理にコストを支払うか、その費用を利益とするかのどちらに流れやすいかはご想像ください。
また、信用云々の話も、悪いうわさが流れて売り上げが減れば、場所を移すだけのことです。(そのための移動販売です。)

最後に、こういった弁当で食中毒が発生した場合、当然保健所は調査を行ないますが、調査する業者が判らなければ調査のしようがありません。この場合は、泣き寝入りとなるでしょう。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kansi/2005/h17_6-8.pdf

突然割り込むような形になって申し訳ないのですが、回答します。

まず弁当ですが、不特定多数が口にするものは、製造したその場で販売するか、他所へ持って行って売るかの関係なく、まず製造すること自体に営業許可が必要です。そして大概の都道府県の場合、弁当類は販売するにも営業許可が必要です。

そこで、ご質問のあった街角で固定店舗を構えずに販売する場合ですが、扱いとしては弁当の行商になります(東京都の場合)。
これは営業許可とは違って届出ですので比較的簡単に取得できますが、条件があり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報