プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロネコヤマトの宅急便で、通常2日で着く距離なのですが
5日後に指定した場合、ちゃんと5日後に来るのでしょうか?家族に知られたくないので、どうなのか気になります。お礼は数日後になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



日時指定は必ず守ってくれると思います。
というかこれまではそう思ってました。
でないと意味がないですよね・・・。

ところが先日ネットショッピングで大手の企業から父の日のギフトを19日の午前中指定にしたのに、ヤマト運輸のミスで20日に到着してしまいました。

購入先からは過去にも何度も購入していて発送確認メールでも状況を確認していてミスはなかったのに、よりによって父の日のギフトにこんなミスが起こるとは思ってもいませんでした。
この場合はギフトの意味がなくなったので全額ヤマトが支払いました。

こういうこともあるので他の方も言われているように営業所止めにするのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ミスが起こらないとは限りませんから、営業所止めができればそうしたいと思います。

お礼日時:2005/06/25 14:48

以前の出来事ですが。


深夜勤務の為、睡眠を妨げられたくなかった私は、夕方着の希望をしておりました。しかし、配達員は何度も配達にまわるのは面倒なので、昼間とりあえずドアをたたきます。そのとき渡せたらラッキーという事でしょう。早い事には問題はないと思っているようです。

そのような場合は、事前に営業所に連絡し、きつく脅かしておいて、営業所止めにするのが一番でしょうが、それでも忘れたのか配達に来ちゃう事もありますね。彼らは正確に届ける事よりも、早く届ける事が大切なのですね。そのほうが楽ですからね。

荷物追跡サービスというのもあります。伝票番号が分かっていれば今どこに荷物があるか分かりますが、分かった時には配達済みって事もあるので、これも絶対ではありません。

確実な解決法はないと思います。
やはり営業所に連絡して、営業所止めにするのが一番でしょか・・・あとはお祈りすしかないと思います。

参考URL:http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>配達員は何度も配達にまわるのは面倒なので、昼間とりあえずドアをたたきます。そのとき渡せたらラッキーという事でしょう。早い事には問題はないと思っているようです。
そうですか。ドライバーの方も近くなら行きたくなるでしょうね。時間もないだろうし。でも時間は守ってもらわなければ困る。という事で仰る通り営業所止めがベストですね。聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 14:44

 通常の配達予定日より後の日付なら指定ができますから


5日後にちゃんと届けてくれるはずです。
でも、人間なのでミスもあります。
間違えて4日目に持ってこられると困る荷物なら、
ヤマトの営業所止めにした方がいいと思いますよ。
そういえば、指定していた時間外に持ってきたので指摘したら
「ああ、そうでしたね」と言って帰っていったのはヤマトのドライバーでした。
受け取れたんだから許すけど、一応謝れ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁミスはしょうがないとして、確信犯?は許せません。
>指定していた時間外に持ってきたので指摘したら
「ああ、そうでしたね」と言って帰っていったのはヤマトのドライバーでした。
確信犯ですね。私が見てきた配達員の方は誠実そうな人が多いのですが、中にはこういう人もいるんですね。
やっぱり営業所止めが安心かな。

お礼日時:2005/06/25 14:33

クロネコに直接取りにいくことも出来るかと?止めてもらえばですが・・・(営業所止めがきるようです。

詳しくはクロネコのHP見るか電話で聞いてみてください)
あと日にち指定は確実に守ってくださると思います。
ただ時間指定は結構あいまい?
取りに行くのが気分的に楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クロネコに直接取りにいくことも出来るかと?
ホントですか?検討してみます。まぁ確かに受け取りに行くのが楽ではありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 14:25

お中元とお歳暮の時期は繁忙期らしいのですが、


期日時間指定をしたにもかかわらず届かなかったことがありました。(しかも数回)

そのときは、問い合わせに何度か連絡して届けてもらうと言う面倒くさい事になりました。

通常5日に指定すれば5日後に届けてもらえるはずですが、100%確実ではないと思います。

結構いい加減な対応される場合もあります。販売店から配送センターにいったん集められてから各販売店に送られ配送されるそうなのですが、人間のやることなので、確実に大丈夫とはいえないと思います。

伝票が雨とかで破れたりする可能性もありますしね。
以前ここの質問の欄にも外に置き去りにされていた。なんて話も出ていた事を記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お中元とお歳暮の時期は繁忙期らしいのですが、
期日時間指定をしたにもかかわらず届かなかったことがありました。(しかも数回)
そうですか。忙しくて配送が遅れるのは仕方ないとおもうのですが、日にちを指定しているにも関わらず指定日よりも前に持って来るのかどうか心配なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 14:22

元社員の関西人です


物はなんですか? 30kg程度の普通の段ボールくらいの
大きさの物というなら ほぼ宅急便と同じレベルで
着店に届きますから 5日後指定でも余裕で届きます

厳密にはヤマト便ではないのですが 自転車とか
家具など1box あるいは2box抱き合わせで運ぶような
大きなものだとすると
物量によって宅急便を優先するため 仕分けするところで
積み残す可能性もあります
もう一つの可能性で複数個口の荷物で 滅多にないことですが
個数割れといって 着店に全ての荷物が届かなかった
場合 揃うまで配達できません
基本路線便というものは 期日を確約した物では
無いということをご理解ください

それと 家族に知られたくないという事情ですが
もし伺うのが夕方になって ご家族がいらして
ということになっても 責任は負いかねます
ご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元社員の方ですか。ありがとうございます。

>基本路線便というものは 期日を確約した物では
無いということをご理解ください
確かに遅れ遅れたのであれば仕方ないと思います。でも荷物が配達店?に指定する日の3日前に届いたとして、ちゃんと3日後に届けてくれるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/25 14:18

指定されたその日に届かないとなると会社の信用落ちますから。

届くはずですよ。

それと「家族に知られたくないので」あれば、確か郵便局で直接受け取れる配達サービスを行っている運送会社があるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに信用は落ちますね。でもミスなんかもあるみたいで・・。
>確か郵便局で直接受け取れる配達サービスを行っている運送会社
調べてみます。ありがとうございした。

お礼日時:2005/06/25 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!