プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
二歳7ヵ月と一歳三ヶ月のママです。
二人は保育園に行っているのですが、今
おたふく風邪と水疱瘡が流行っているそうです。

そこで質問なのですが、まだ二人ともこの二つの
予防接種を受けていないのですが。。
かかってしまう前に今、予防接種を受けたほうが
よいのでしょうか??予防接種を受けないで
かかってしまったら、、、。。ちょっと心配です。

迷っています。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの双子は1歳の誕生日と同時に水疱瘡に、1歳5ヶ月でおたふくに自然感染しました。

小さいうちにやると軽く済むと聞いてはいましたが、本当に軽く済みました。
水疱瘡に関しては、感染力が強く、流行しているならうつる可能性大ですが、水疱瘡の場合は追っかけ接種と言って、感染したあとでも発症前に予防接種をすれば症状の軽減効果があります。
実はうちの双子の片方が水疱瘡と診断されたときに、自宅待機していた相棒をドクターの指示ですぐに連れてきて予防接種を受けさせました。その後発疹は出ましたが、ほとんど水疱になる間もなく枯れていきました。塗り薬も内服薬も使わずに済みました。
おたふくのほうは、水疱瘡と違って、感染してからの追っかけ接種には効果がありません。
また、感染力はそれほど強くないのでうつらずに済むこともあるし、感染しても発症しないまま免疫だけつくケースも全体の20~30%くらいであるそうです。
病院によって違うかもしれませんが、おたふくの流行期間中や感染したかもしれない時期には予防接種自体をしてもらえないこともありますので、確認してみてください。
保育園に行っておられるということで、お母さんはお仕事をお持ちでしょうから、どちらの病気も最低1週間くらいは登園できないと思いますので、そのへんも考慮して予防接種を受けさせるかどうかを決めるといいと思います。
1歳3ヶ月の子は、私の経験からでは自然感染してもそんなにひどくならないとは思いますが・・・でも登園できないことに変わりはありませんからね。
大人になってからの罹患は重症化のおそれがあるので、早めの予防接種をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者である方からの
ご回答は本当に参考になります。

まだ、うちの保育園では感染者はいないと確認をしたのですが、
ちらほらと噂に聞くものですから、とても心配でした。
旦那もおたふく風邪はやっていないというし。。
うちは、私の仕事が毎日ではないし、お休みも十分いただけるので、
もし感染しても大丈夫ではないかと思っています。
小さいうちにやると軽いのであれば、、なおさら今うつってしまった
方がよさそうですね^^
旦那には予防接種をすすめておきます。ありがとうございました。

我が家は夫婦と4才の娘の三人ですが、

私と娘は総ての予防接種を受けました。
私は自分の罹患暦がハッキリしなかったので‥。
小児科の先生からも接種を勧められました。
予防接種をしても、水痘は軽く罹りました。
私も耳下腺炎に罹りましたが、軽くすんでよかったです。
予防接種の一番のメリットは、発熱による
事故リスクを減らせることだと思っています。
予防接種があるということは、重症化すると
危険だからです。

少なくとも大人は接種した方が安心ですよ。
今は予防接種をする子供が多いので、
「お友達からうつる」ことも少ないそうです。
「自然に‥」と思っていて罹患しないまま忘れないように気をつけてくださいね。
大人(小学校高学年~)までにかからない場合は
やはり予防接種するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。予防接種をすべて済ませてるとの
ことで安心ですね。うちは、上の娘が採血を何度もされたことにより、
病院が大嫌いになりまして・・・。。病院に連れて行こうモノなら
大変です^^;; でも、事故リスクを減らせるというのは安心ですよね。

とにかくこの流行にのらず感染しないことを祈ります。。
ありがとうございました。

うちの子は3人中2人が、水疱瘡の予防接種を受けましたが、1人は感染・発症しました。

予防接種を受けていないお子さんより、水泡・熱・日数は共に軽く済みました。 感染力が強いのに発症しなかった子は? 有る程度抗体が下がった時に感染し、殆ど症状が出なかったのでは・・・と考えていますが、病院で予防接種の場合、20歳頃にもう一度受けた方が良いと言われました。 結局、感染した方が先々安心と言う事でしょう。
お子さんが女の子で、顔に跡が残る事を気になさるのならば、軽く済む様に接種しても良いかな?

おたふくも、感染したという話を聞いた事が有りますが、やはり軽かったそうです。
おたふくとそっくりの症状の風邪も有るそうで、接種しても感染したのかは、血液検査でしか判らないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。接種すると軽く済むのが良いですね。。
うちは、旦那がおたふく風邪をやっていないとの
事で・・・うつしたら大変かな~と思っています。

どちらかだけ予防接種を受けようかなとも考えて
います。。
どうして今流行ってるの~^^;;って感じです。

ご回答ありがとうございます。

私は、おたふく風邪と水疱瘡の予防接種は反対派です。

私にも3歳の男の子と9ヶ月の女の子がいますが、予防接種は受けさせるつもりはありません。
panda210さんが、おいくつくらいの方か分かりませんが、少なくとも私が子供の時代はみんな感染してきました。予防接種がなかったのかな?(笑)

二人目の子供を妊娠したときに、上の子に予防接種を受けさせようか迷ったのですが、結局受けませんでした。
理由は、免疫を自分でつけさせたかったから!それだけです。
それと、女の子の場合、予防接種で免疫を体内にいれて、のがれられたとしても、将来妊娠したときに、生まれてくる赤ちゃんには、免疫がいかないと聞きました。つまり、自分で作った免疫は赤ちゃんにもいくそうです。もちろん、生後何ヶ月かの間ですけどね。
むしろおたふく風邪と水疱瘡は、もらった方がいいのかもしれませんよ!

ちょっと、逆の考えでビックリされるかもしれませんが、私は主人とこういうやり方で育てると決めてます。ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予防接種を受けなくても良いのであれば、
そうしたいです。何せ二人とも病院が大嫌いで、
ホントに大泣きで大変なので^^;;

今のうちに感染した方が良いのかな!?
大人になってから感染したら大変らしいですし。。

参考になりました。ありがとうございます!

はやっているのなら、既に感染して潜伏期かもしれませんね。

それならば予防接種をしても意味はありません。とくに水疱瘡は感染力が強いですから。
同じ保育園のママさんたちに「お宅はどうされますか?」と聞いてみるのもよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
確かに、潜伏期間かもしれませんね。
一応、今朝お友達のママに聞いてみたところ、
まだ受けてないとの事でした。

水疱瘡は感染力が強いという事を知らなかったので、
教えていただきましてありがとうございました。