プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠して、今9週のはずなのですが、赤ちゃんは育ってくれず、先週「ダメですね・・・」と言われてしまいました。心拍も確認できないままでした。病院では、自然流産を待ってもいいし、中途半端が辛かったら手術をしてもいいと言われたのですが、色々考えた結果、未経産でもあるので、今は自然流産を待ちたいと思っています・・・。でも、何も無いまま(生理ほどの出血はありますが)日が経つにつれ、不安になってきてしまいました。
待っていれば、100%(きちんと)流産はおこってくれるのでしょうか?このままになってしまう危険性ってあるんでしょうか?
亡くなった胎児が子宮に長くいる事は問題ないのでしょうか?
それと、もし自然流産を経験された方がいたら、流産の診断をされてからどのくらい経って起こったのか、教えていただけないでしょうか?
こういう状態から自然流産を選んだ方って少ないみたいで、何でもいいから教えて欲しい気持ちです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#7です。



ご質問と少々ずれた話になってしまうのですが、「赤ちゃんがダメになってしまった(死んでしまった)」とか無闇に思わないほうがいいですよ。

私の診断書では、「胎児が出現しない」と「胎児の死亡」のふたつの項目があり、「胎児が出現しない」をマルで囲んでありました。ですから、手術で取り出したものは「胎児」とは認識しませんでした。(術後に見ましたけど、何これ染色体?という感じのものでした)胎児になる前の段階のものだと思います。

質問者さんも、心拍が確認できないままとのことでしたら私と同じと思います。

私のまわりにも初期流産経験のあるかたが数人いますが、何年も引きずっているケースが見受けられます(その後、正常妊娠されて子供さんはいらっしゃるのですが・・・)

今後、出血が始まって、塊が出てきたりするのかもしれませんが、それをやたらと「赤ちゃん」と認識すると辛いと思います。

私も淡白なほうで少々のことでは動じないタイプと思っていましたが、そんな私でも手術後はしばらくボウゼンとなっていました。無闇に自分にマイナスなほうに考えられないよう、一言アドバイスしたく書き込みました。

また、手術給付金ですが、生命保険の医療特約とか、単体の医療保険に入っておられるなら、「女性疾病」とかうたってなくても該当する場合があるので、保険会社に問い合わせて、もらえるものはもらいましょう(手術を選ばれた場合の話です)。
私も自分の保険は、○日以上の入院を伴う手術に対してしか給付されないと勘違いしていたら、問い合わせたら「入院給付金は該当しませんが、手術給付金は出ます」とのことでした。約款の「該当する項目(給付に該当する病名や手術名がずらっと並んでいます)」を見たら「流産手術」などとは書いてありませんでしたが、「その他の子宮に関する手術(中絶を除く)」に該当したようです。保険によっては入院を伴うものでないと出なかったり、病名そのものが該当しなかったりもありますので、とりあえず問い合わせてみましょう。
問い合わせの時は「中絶」と勘違いされないような説明をして下さいね。私は、「妊娠したのですが胎児が育たなかったので、手術しました。手術名は・・・・です」というふうに問い合わせました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

nogekoさん色々教えていただいて、本当にどうもありがとうございます。染色体ですか・・・、確かに他の方のお話を聞いても、赤ちゃんの形をしているとは限らないみたいですもんね。無闇にマイナスの考え方をしない方がいいというアドバイス、とても心強く感じられました。そうなんですよ。実際、出てきてくれた時自分がどんな風に受け止めるのか、っていうのが、一番気になる所なんですよ。きっと、何ともいえない気分になると思います。だからそういう時、きちんと気持ちに整理がつけられるように、感情的になりすぎて自分を追いつめない様に、胎児と認識しないというのもすごく大事だと思うんです。でも私は、なんていうか、まだ、しばらく私に宿っていて、その間今まで考えた事もないような事も沢山考えたりして、しばらく一緒にいたものはこれなんだー、という風に受け止めてみたい気持ちなんですよね・・・、自然に出てくれればの話ですけど。
保険のお話も、本当にありがとうございます。私についてはいい年をして、特約なしの簡易保険(養老保険)しか入っていなく、旦那に到っては今保険に入っていないので、手術給付金は望めないです。でも、もしこの質問を今後見る人がいるとすれば、すごく有益な情報と思います。
長くなりましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 23:12

同じ経験をしました。

お気持ちお察しします;;
私の場合はみなさんのように先生からは自然流産のお話はしていただけませんでした。
自然流産の兆候だと思うのですが、子宮の形がいびつになり、体から胎嚢を追い出そうとするんですよね?私が先生から言われたのは、たぶんそれを待っていたら「かなりの出血を伴い、場合によっては輸血が必要にもなります」でした。(主人の母も経験あるそうですが、手術の時間を待っていたら突然大量出血して倒れたそうです。)
他の方の説明にもあるように、自然流産でも大丈夫なのかもしれませんが、体内に残り物があったりしたら結局お掃除(この言葉は好きではありませんが;;)してもらわなければいけなくなりますので、心拍停止が確実ならば手術をお勧めしたいです…。出てきた胎児を見るのも辛いことと思います…。病院で処置していただき、弔ってもらうほうがいいのではないでしょうか…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

輸血ですか・・・!そういう状況になるかも知れない事を考えると、その時本当に自分が冷静に対処できるのか、ちょっと怖くなってしまいますね。ご主人のお母様は倒れてしまったんですね・・・、手術の時間を待っていたと言う事は病院だったんでしょうか。病院なら周りの人がきっと助けてくれますね。でもそれが、もし電車とかでイキナリ大出血!なんて事になったら、怖すぎですね・・・。
残ってしまうという話は、聞いた事があります。きれいに出きらない場合もあるみたいですね。そうなった場合、「これなら最初から早く手術すればよかった」という思いが浮かんでしまうのでしょうか・・・。
だから、手術をした方がいいのでは、とおっしゃって頂けるのは、すごくわかるんです。本当に、日を追うにつれ不安になってくるので、早く決断してしまおうかな!?とも思います。
でも、一度自分なりに決めた事なので、やっぱりもうちょっと待ってみます・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 22:28

こんばんは。

私も先日流産したばかりなので、人事とは思えず、投稿させていただきます。
私は心拍確認5日後、少しの出血があり受診し、心拍が消えている、といわれました。でも、念のため、4日後に再受診して、もう一度確認、残念な結果となりました。
先生には、自然流産、手術どちらでもよいよ、といわれ、いろいろ本などで調べて、残留物があったら危険、とあったので手術を申し込みました。
 ところが、その日の夜、それまでなかった腹痛が激しく、周期的になり、出血も大量になり(30分未満でナプキンがいっぱいになるくらい)2時間くらい苦しんで、4,5センチの塊が出てきました。
それが赤ちゃんだったのですが、出た瞬間、痛みがうそのように弱まりました。出血は1週間ちょっと続きました。
翌日受診すると、すべてきれいに出きったね。といわれました。
塊は、ナプキンのまま病院に持参し、調べてもらいました。
 ですから私の場合、流産の診断より4日ぐらいで自然流産となりました。
sckitさんも、自然を待ちたいという希望でしたら、今出血があるということは、お医者様に相談された上で、もう少し待ってみてもいいのでは?と思います。
つらいですよね。私は最近やっと立ち直ってきました。
赤ちゃん、また来てくれると思います。
げんきだしてくださいね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

dcbさん、どうもありがとうございました。
最近流産されたんですね・・・。つらいですよね。私は今まで、自分はこういう事には淡白な方じゃないかとか、勝手に思い込んでいたんですが、実際経験するととても悲しく、お医者さんから「ごめんなさいね・・・」と言われた時は、正直途方に暮れました。その日と次の日は会社を休んでぼんやりしていました。
dcbさんのお話は、下のtentenさんが以前の質問が参考になるかも、と教えてくれたのでそちらも見ました。痛みと出血に一人で耐えなくてはいけないのって、すごく心細いですよね。でもdubさんの時はきれいに出てくれて、良かったですね。
私は診断されてからちょうど一週間になります。いつ来るかと思うと怖いんですが、でも来てくれないと困ります。つわりもあります(もう無意味なのに)。
とにかく、はやく無事に元気になって、次にもう一度赤ちゃんが来てくれる事を願うばかりです。お互い頑張りましょうね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 23:22

私がかかった病院では、手術をすすめられました。

「自然流産を待つというわけにはいかないでしょうか」と聞きましたが、手術したほうがいいと言われ受けました。

私も未経産で同じ状況でしたが、心拍が確認できない状態でという時期で、かえってショックが少なくて済んだ気がします。

不謹慎なことかもしれませんが、手術を受けたことによって、自分の加入している生命保険から手術給付金を受けることもできました。

手術を受けたほうがいいのか、自然流産を待つのかどちらがいいかは分かりませんが、病院でどちらを選んでもよいとのことなら、納得されるほうを選ばれたがいいですね。

私の場合、長年にわたって生理不順(数ヶ月に一回しか生理がこない)という状態でしたが、手術後は徐々に正常周期に近づいてきています。

お大事にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
nogekoさんの病院では、手術を勧められたんですね。きっとその方が色々な意味で負担が少ない、とお医者様が判断されたんでしょうね。
手術給付金ですか?それには気付きませんでした!けこういう状況だと、そういうのって見逃しがちですよね!あとで確認してみます・・・が私はロクな保険に入っていないのでダメかも(笑)
手術されたあと、生理不順が改善されたというお話も初めて知りました。出産するとそういう事があるらしいというのは聞いた事がありましたが、妊娠するだけでも女の人って女性としての本来の調子が出てくるんでしょうか!
お話、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 22:30

私も流産と診断され、医師の勧めですぐに処置手術しました。


皆さんのアドバイスにもあるように、第一に感染症を防ぐため。
そして、次の妊娠に備えるためです。
先生からは「きちんと掃除をして、次の妊娠を!」と
言われた時に気持ちの整理がつきました。

「何でもいいから教えて!」って気持ち、とても共感できます。
お体大切にしてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
すぐに手術ですか、、今いろいろ考えると、そういうのも一つの方法だなと思います。今は医療が発達してるんですもんね。妊娠・出産についてだけ、自然が一番!と言い張るのもどうかと思います。実際、こうして自然流産を待っているのは、大変だし手間がかかります(いつ大出血!という事態になるかわからないし、つわりがあるのでそれも我慢しないといけない)。
でもやっぱり少しの間このままでいて、経過の一部始終を自分なりに受け止めたいという気持ちがあります。。来週まで待ってみて、赤ちゃん出てこないようだったら手術しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 22:21

私も同じような経験を三回しています。


3回とも「自然流産」はせず、手術をしてもらいました。
もし全部出ずに子宮内に残ってしまった場合、感染症などの違う病気が心配になってきます。
手術の時医師に、「手術したからといって、次は妊娠しないということはないのだから、安心してください」と言われました。

出血の中に、レバーのような塊はありますか?
それが、赤ちゃんの可能性があるようです。
もし、そんな感じなのが出てきたら、病院に持って行って見てもらうとわかると思います。
同じような質問と回答がありました。参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1433479

今回は、残念な結果でしたが、もう妊娠しないということはないので、気を落とさず、流産が確認されたら、しばらくは安静にしてくださいね。
私も今は、男の子二人と女の子一人=3人の子どもの母です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
3回ご経験されたんですね。
サラッと書いてらっしゃいますが、その時のお気持ちはどんなだっただろう・・・と考えると、何と言っていいのかわかりませんが・・・、でも今は3人のお子さんがいらっしゃるんですもんね。そんなお話聞くとなんだか嬉しくなります。きっとニギヤカなんでしょうね~!
出血の時、少し固まりっぽいものが出る事もあるんですが、おなかの痛みはなく、つわりも続いているので、まだ赤ちゃんは出ていない様です。
教えていただいた質問・回答、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 22:09

お辛い経験をされましたね。



私も昨秋、8週で稽留流産と診断されました。初めての妊娠で、心拍も確認した後でかなりショックでした…。

私の主治医も手術か自然流産かどちらでも良いという人でした。すぐに手術するには心の整理がつかず、悩んだ末、流産の診察を受けて2週間たっても変化が無い場合は手術をしようと決めました。
出血は流産が確定して5日後から始まりました。

最初は生理のようでしたが、その間は寝て過ごしました。
2、3日目はそれなりの出血もありました、痛みもありました。生理の重い日×3倍くらいの程度でしょうか?
でも、出産するならこれの何倍も痛いのだろうなあと思い、病院が休みだったこともあり、ひたすら痛みに耐えていました(^_^;)
4日目に診察を受けたら、子宮内はほとんどキレイになっていると言われました。念のためにと、子宮を収縮させる薬と感染予防の抗生物質をもらいました。出血は2週間続きました。

ご参考になれば良いのですが。

不安なこと沢山あると思います。私もそうでした。
一日も早く、心身ともに回復されることを願っています。

この次はお互い元気な赤ちゃんが授かるように頑張り?ましょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

coffyさん、お話し頂いて、どうもありがとうございました。自然流産をされた方って、あまり多くないみたいですよね(?)子宮内感染の恐れも有る事や、出血や痛みがあると言う事で、手術をされる方が多い理由もとてもよくわかる気がします。でも、まだどこかひっかかる所があり、即手術には踏み切れないんですよね・・・。私もcoffyさんと同じく、診断から2週間待ってみようと考える事に決めました。生理痛×3倍ですかぁ。なんとか我慢できるかなぁ(苦笑)
お話とても参考になりました。
ほんとに、もういちど、元気に赤ちゃんを授かるように頑張りましょうね!

お礼日時:2005/06/22 21:56

こんにちは、


お辛いですね、、心中,お察しします。
12週までに、自然流産するケースが多いです。
診察から、2週間後の診察までに、自然流産しなければ、
手術されると思います。
自然流産の兆候として、出血、我慢できないような腹痛があります。
ちなみに、私は、手術を選びました。
育たないのに(ごめんなさいね)おなかにいる事が
すごく、、耐えられなかったです。
辛いけど、頑張って下さいね。
ゆっくり、、静養されてください。
お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
診察から2週間くらいが目安なんですね・・・。来週で10週なので、もう一週間、待ってみようかなと思います。今ぜんぜん兆候がなく、不安ですが・・・。待ってみて流産が起こらなければ、手術を受ける事にします。
おなかにいる事が辛いっていう気持ち、同じなんですね。旦那さんや母親は仕方ないと言ってくれますが、赤ちゃんの事が常に頭に浮かび、悲しいです。
でも赤ちゃんは授かりものなので、前向きに頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/06/22 18:09

こんにちは!


不安抱えた人に対して、病院側の診断説明...納得いかないっすよね。
一番良いのは、他の病院に行くことがいいのかなぁ~って思います。
人って、結果内容も大切ですが言葉での治療もあるわけじゃないですか?
病院って、物体を治すだけじゃなく、気持ちの面でもケアしてくれる病院が良いと思うんすよ。

気の持ち様って言葉がるじゃないすか!!

自分が信用できる病院に行くことが良いのかと...。

お子さんにお祈りも忘れずに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
気持ちの面でもケアしてくれる病院、、ほんとその通りですね!どっちかっていうと半分以上は、信頼できるかどうかで決まりますよね!相談しても信頼できない病院は辛い。。
今の病院は、いいかげんな訳ではなく、できるだけ自然の流れにまかせよう、という方針みたいです。(放任主義なのでたまに不安になりますが。)だから、病院に言われた様にもう少し待ってみようかな・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 17:58

医療従事者です。



施設によって考え方はさまざまのようです。
ある大学病院では、入院→手術→一泊でしたし、
とある国立病院では、一週間くらい様子見て、
自然に流産しなければ手術、という考え方でした。

待機していても100%流産してくれるわけではありません。
亡くなった胎児が子宮内に長くいると、
子宮内感染の原因になったりすることもあります。

最終月経から数えて9週という風に解釈させていただきますが、
月経周期のずれによって、
少し妊娠週数もずれているかもしれません。
そのような場合であれば、
自然流産を少し待ってもいいかもしれませんね。

一回の手術では、妊娠しづらくなるというようなことは、
ほとんどないと考えていいと思います。

あまり心配なようでしたら、
手術をされたほうがいいかもしれません。

流産そのものは10~15%の確率で起こって、
ほとんどは突発的に起こった、
致死的な染色体異常などが原因のようです。
このことは、次の妊娠に影響することはほとんどないと
考えていいと思います。

2~3回続けて流産するようであれば、
習慣性流産を考えて検査をすることをお勧めします。

今回は残念でしたが、
まずはゆっくり体も心も休めてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
医療従業者の方と言う事で、的確なアドバイス、とても有り難いです。自分ではまだどうしても客観的に判断できないので・・・。
病院によっても考え方は様々なのですね。
少し待ってみて、自然に流産しなければ手術、という考え方があるのなら、そうしてみようかと思います。

お礼日時:2005/06/22 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!