電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SymantecAntiVirusのインストールにつきまして、おたずねしたいことがあります。


OSがWindowsMeのため、「ルート証明書のアップデート」を先に済ませていないと、CDからのインストールができません。

WindowsUpdateに接続しても、「ルート証明書のアップデート」が表示されないのですが・・・。


どうすれば「ルート証明書のアップデート」ができるかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

当方は、組織向けのソフト(Symantec製)で同じ問題が起きました。



まず、この問題は、Windows Meで発生し、
これまではWindows Updateで解決していました。
最近、このためのWindows Update
の項目がMicrosoftのサイトから削除されたため、
これまでの方法では解決できません。

Symantec では、「ルート証明書のアップデート」を
行う、rootsupd.exeという実行ファイルを自社から
配布するようにしたようです。

以下には、Symantec AntiVirus Corporation Edition
用の解決方法のあるページへの行き方を示しますが、
WindowsMeでしたら別の製品でもできそうに思います。
できなかったら、Symantecに直接問い合わせてください。

回答の書いてあるページを静的に指定できないので、
以下のURLからたどってください。

http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/enter …

1.Symantec AntiVirus Corporation Editionを選択
2.Symantec AntiVirus Corporate Edition 9.x を選択
3.タブをSearchにする
4.「ルート証明書」をキーワードにして検索

これで、解決方法の載っているページにたどり着きます。
現時点では、二つ目に表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonsuke7様

無事解決できました\(^o^)/♪
ありがとうございました☆

他の方々も重ねて御礼申し上げます。<m(__)m>

今後は私も皆様のお役に立てるよう知識を磨いて頑張ります!!!

お礼日時:2005/06/28 09:10

WindowsUpdateのホームページにアクセスして、「インストールの履歴」をチェックしてみてください。


インストールされているのであれば「ルート証明書のアップデート」という履歴があります。
それに「成功・失敗」が出ていると思います。
ちなみに、僕の場合は、成功はしています。

一応、次のことを再度確認してください。
Norton AntiVirus 2005 必要なシステム
文書番号(ID):20041001174535958
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

Norton AntiVirus 2005 を CD から インストールする方法
文書番号(ID):20041012104649958
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
    • good
    • 0

WindowsUpadetのページの「推奨される更新」にその項目はないでしょうか?



「重要な更新」では出てきません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。m(__)m


ただ・・・肝心な「推奨される更新」が見当たりません。((+_+))
検索をかけてみても、どれもUpdateに関して推奨される設定・・・みたいなものしかでてこなくて。

なぜでしょうか?????

普通、こんな所でつまづかないんでしょうね。(T_T)

補足日時:2005/06/23 12:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!