プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今所有しているコンポがもう15年弱くらい経ち聴く分にはそれ程支障は無いのですがやや高音がザラツイていたり重低音もなんだかこもった感じがしてそろそろ買いかえようかと思っています。ちなみにそのコンポはケンウッドのロキシー(確か、、汗)で当時はモンスターコンポとまで言われたモノです。しかし技術の進歩には勝てず今ではコンパクトで凄いミニコンポが出てますよね。
本題ですが予算は5万円前後で音質重視のミニコンポを探しています。高音域がクリアで透き通るような音。重低音は弾けるようなパンチのある音。
ある量販店の定員に聞いたところDENONのD-ME33がオススメだとか。確かに視聴させて貰ったんですがかなりいい感じでした。しかしもっと良いコンポもあるような気がして購入を躊躇しました。他のコンポも視聴させてもらったんですが素人の自分ではどれが良いのか迷っています。そこでそういったミニコンポの比較や評価などを扱ったサイトなどないでしょうか?あとオススメがあったら教えてください。

A 回答 (8件)

私のお奨めはビクターのEX-A1ですが


残念ながら定価が9万円です。

DENON,ONKYO,ビクターの中からお店で
試聴して選べば良いと思います。
    • good
    • 4

ケンウッドのR-K700がお勧めです。

4万円前後で
買えるので、残りで好みのスピーカーを買いましょう。
スピーカーは大さ、デザイン、音の好みが
確実大きく異なるので何とも言えませんが
「高音域がクリアで透き通るような音。重低音は弾けるようなパンチのある音」だと、安い小型スピーカーでは
無理のような気がします。
 最初は、手持ちのスピーカーで代用する手もあります。

参考URL:http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/a …
    • good
    • 0

皆さん好みによっていろんなアドバイスをされてくると思います。

私からのアドバイスは、とにかく音を聞いて決めることに尽きます。私の場合ミニコンポではありませんでしたが、アンプ・CDプレイヤー・スピーカーのおおよその候補を、価格と相談してからカタログで決めて行き、店員にアドバイスしてもらいながら自分で納得して決めました。以前ミニコンポではオンキョーがいいなと思っていました。(もっと高い価格帯でしたが)しかし、シャープから【1ビットオーディオ】が発売されてから、この価格でこんな音が出るのかッ!とビックリさせられました。
お薦めは、シャープ SD-VH90-Sです。
以下に再生可能ディスクを列記します。
【再生可能ディスク/フォーマット : DVDビデオ/DVD-Audio/SACD/音楽CD/CD-R/CD-RW/DVD-R/DVD-RW(VR/ビデオフォーマット対応)/MP3フォーマットで記録されたCD-R/CD-RW】もちろん、MDも録再可能です。これだけのメディアに対応して、上新Webの販売価格は、59,800円です。もし音が気に入らなくなれば後でスピーカーだけ変えることも可能ですから・・・。とにかく一度、音を聞きに行くことです。
出来れば大きなオーディオ専門売り場を備えている店が良いとは思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/sdvh90/
    • good
    • 1

個人的には ONKYO かなとも思いますが、好みの音楽ジャンルもいろいろでしょうし、この世界は上を見ればきりがない恐ろしい世界だと思います。


(なお、数十万の予算・本格コンポならば、STEREO SOUND誌冬号を参考にします。)

単品コンポでは、上新電機の一ノ瀬さん のHPが参考になった記憶がありますが、現在どうなっているかよくわかりません。
    • good
    • 0

ONKYOですね。


できることなら旧型のFR-SX)A FR-S9GXがおすすめです。こちらの方が音質がいい気がします。
Hi-MDに興味があるなら、新型ですね。
    • good
    • 2

ミニコンポのお薦め等は説明できませんが、試聴比較とコンポ選びについて少々。


高音域がクリアで重低音にパンチがある音とのことですが、ミニコンポサイズでは比較的どちらかに偏ったモノが多いですね。個人的には重低音はミニコンポでは殆どわざとらしい音に感じてしまいます。
ご希望の音質を考える時に2つのパターンが考えられます。1つはイコライジングで自分好みに調整できるコンポ、もう1つは試聴して好みの音が鳴るコンポ。
前者のパターンでは基本的にある程度妥協できる音でもイコライジングで微調整が出来るかと思います。但し、イコライジングは結構やっていくと何がよい音なのか、わからなくなりやすいです。
後者がdz_21さんが望んでいる事だと思います。試聴はご自分のCDを幾つか持っていって聴かれましたか?できれば、自分のお気に入りやよく聴くCDをお持ちになって試聴する方が一番よいですよ。しかも、ミニコンポはいろいろな音響モードがありますが取りあえず何もモードを設定せずに聴いた方が聴き比べには違いがわかりやすいです。ベースとなる音が好みでないと望む音質はそのコンポでは応えられない場合が多いです。
幾つか候補が絞られたら、音響のモードや使い勝手や拡張性等を考えれば良いかと思います。この辺りは基本的な音質以外の事なので個人的に何を求めるかによって個人差があるかと思います。使い勝手だと置き場所やリモコンの使いやすさや機能だったり、拡張性ならスピーカー(SP)を他のSPに交換しても使えるとか、アンプ(AMP)を他のアンプに交換しても使えるとか、ミニコンポ以外の機器と繋げられるよう外部入力端子があるとか考えられますね。
これらを考えると予算を上限にある程度絞られてくるかと思います。
dz_21さんにとって満足のいくミニコンポが見つかると良いですね。

あと、ちょっと使いこなしをひとこと。
SPの低音にキレが無い場合、バスレフ(低音の空気穴)があるならそこに適度にタオルかティッシュを詰めてみると、低音が締まって良い感じになるかと思います。見た目はあまり良くありませんが。。また、SPにインシュレータを使用していないなら、10円玉を6枚か8枚用意してSPの下(各3点又は4点支持)に敷いてみましょう。銅の響きが高域に若干ツヤを与えるかと思います。
    • good
    • 12

No.3です。

ひとつ言い忘れていました。
試聴する時には、自分の聞き込んだCDを必ず持って行って下さい。
    • good
    • 8

No3.です。

凄いものを忘れていました。少し予算はオーバーしますが、下記サイト”BOSE”のスピーカーは絶品です。澄んだ高音と、歯切れの良いダイナミックな低音。このミニサイズからは想像もつきません。私はビックリしました。試聴させてもらったヨドバシカメラの店員は「どんなもんや!」という顔をしていました。【参考URL:】の、レシーバーとセットで考えられても良いのではないでしょうか?体感だけでもして下さい。「もう少し出せば、こんな音が出るのかぁ~!」と、予算が合わなくても迷ってしまうと思います。http://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/ …

参考URL:http://www.bose.co.jp/home_audio/cd_md/pls1510.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん貴重な回答有難うございました。
回答頂いたモノを参考にしミニコンポ選びをしたと思います。

お礼日時:2005/07/04 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!