アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでオートシェイプをデータによって自動で移動させる事は可能でしょうか?

例えば、
『血液型 : A・B・O・AB』
という項目があって、血液型によって○で囲む書式の場合に(血液型がA型ならば、Aを○で囲む)他のセルで血液型を入力して、その値が変更する事によって、囲む○(オートシェイプを使用)の位置を自動で移動させたい。

VBAはほとんどわからないので、マクロ使用程度でできたら、と思っています。
エクセルのバージョンは2003です。

A 回答 (2件)

VBAではないのですが、オートシェイプを移動させるのに私なりに探したやり方です。



移動ではなくオートシェイプを入れ替えて○の位置を変えてみる方法です。

過去ログの「質問:Excelでリストボックスよりオブジェクトを表示させたい」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1454588

を応用して、○の位置の違う図を用意して血液型に重ねてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1454588
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これならば、なんとか使えそうです。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 18:02

関数ではオブジェクト(シェイプなど)の移動はできません。

関数は値を扱うものですから、原理的に無理です。
値である丸付き文字や記号を扱えば動いたように見せられるケースはあるかもしれないが。
エクセルではマクロはエクセルVBAです。同じもののはずです。
アクセスだけが異色で、マクロという分野があります。
エクセルVBAを使わないとできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マクロとVBAが同じ物というのはなんとなくそうなのかな…
とは思ってましたが、やはりそうなんですか。

マクロで自動的(と言っていいのかわかりませんが)に
記憶させて、後でVisual Basic Editorで簡単な値などを
変えたりした事はあるのですが、一からVisual Basic
Editorで…となるとわかりません。
VBAを使用すれば、可能なのでしょうか?
可能ならば、セルに値を入力したことでVBAが実行される
という事は可能でしょうか?

お礼日時:2005/06/23 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています