プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

我が家のビーグル2歳(来月3歳)の右目がチェリーアイになりました。
状態は、ピンク色でまだあまり腫れていません。

本日、獣医に行き、月曜日に切除手術をすることに決まりましたが、過去の質問を見ると、切除手術は止めた方が良いとありました。

獣医さんの説明では、目を保護する膜を切除しても、まぶたがあるので問題はないとのことでした。

切除手術を経験された方、その後の経過を教えてください。
また、違う方法で手術をされた方もお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ワンちゃんがチェリーアイとのこと・・・心配ですよね。
家の犬も生まれつきチェリーアイでした。おそらくは、それがもとで捨てられたと思われる捨て犬でした。
腫れは両目で、特に左が大きく腫れて赤くなっていました。一日中、涙が止まらず、目の下の毛は常に濡れて変色してました。人から、見た感じで「何か悪い病気」と思われ、その都度、生まれつきで、悪い病気ではないことを説明していたのですが・・・
先月の26日に切除の手術を受けました。獣医さんの話では、簡単な手術だから・・・ということでした。ただ、麻酔を使わなければならないから、体重がもう少し増えてからと言われ、2キロを超えるまで待っての手術でした。(犬種がチワワとミニチュアダックスのミックスということで、なかなか大きくならず、予定より一ヶ月ほどおくれましたが・・・)術後は良好で、視界も広くなって、より行動的になりました。涙も、必要以上は出ず、変色していた毛もきれいになりました。
今のところ、特に異常もみられず、全く問題ありません。
こんなことで、回答になるかどうかはわかりませんが、体験談ということで・・・
手術、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手術の体験談を教えていただき、大変参考になりました。

うちのビーグルは、次の日に腫れが引いて、今は元の目に戻っています。

手術も、中止になり、ホットしています。

獣医さんにお聞きすると、このような子もいるそうですが、何回も続くなら、切除しましょうといわれています。

sakusyeriさんのワンちゃんが、術後に異常がみられず問題がないとのことで、良かったですね。
この回答をいただき、安心できました。

こんにちは。

チェリーアイは切除しないのが基本です。手術というのはやはり簡単なことではありませんから、別の獣医の意見も聞いてみるようにお勧めします。

切除しないのは、チェリーアイに相当する部分が、主な涙液の産生器官であるからです。目を覆う膜がどうとか、そういうことではありません。ですから、チェリーアイを除去してしまうと涙の産生が足りなくなり、目の表面が乾いて炎症を起こし、乾性角膜炎・結膜炎といった病気を起こす可能性が高いのです。この病気にはこれという治療法が無く、管理が非常にやっかいです。

したがってチェリーアイは切らないことを優先し、引っ込める手術を考えるべきでしょう。もし受け入れられるなら、個性と考え、そのままにしておくのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、回答ありがとうございました。

今朝、様子を見てみると、腫れが引いて元の目に戻っていました。
良い目に比べると、内側は少し腫れていますが・・・
こんな症状の子もいるのでしょうか?

手術に関しては、獣医さんにもう一度相談してみます。