プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在二人目妊娠中なのですが、正期産に入ってからお腹が張らなくなりました。
34週くらいからはお腹の張りが気になっていたので、家でおとなしくしていることが多いでした。36週3日の検診で、「もういつ産まれてもいいですよ」と言われたのでお腹が張っても気にせず散歩をするようにしていました。ところが、37週に入ってからほとんどお腹が張らなくなってしまったのです。
毎朝、洗濯物を干すのに2階のベランダへ行くため(危ないですが)家族7人分の洗濯物が入った洗濯籠をもって階段を駆け上ってます。ゆっくりとした動作ではなく、てきぱきと洗濯物を干しますが、それでもお腹は張りません。
毎日2時間近く疲れてしまうほど散歩します。もう歩けないというくらい歩いてもお腹は張りません。
掃除機を使わずに、ほうきと雑巾で掃除しています。それでもお腹は張りません。
とにかく、何をしていてもお腹が張らないんです。
今日の検診で、二人目だからもう少し進んでいてもいいのに、頭は下がっていないし、子宮口も柔らかいだけで開いていないと言われました。
マタニティヨガも、妊婦体操も、乳房のマッサージもとにかく色々していますが、お腹の張りにはつながらないんです。
もっとこうすればいいというようなことはありますか?
予定日は来月11日なので、まだ焦ることはないのですが、夫が13日から1週間出張なので、それまでに出産できればと思っています。

A 回答 (4件)

一人目を37週で産みました。


張りは全然おこらなくて、まだまだかな~と思い(お医者さんからもまだまだと言われていた)、旦那と二人で一日ショッピングを楽しんだ翌日、突然破水しました!
その3日前にはマタニティビクスに出かけ、何の問題もなく踊ってましたし…。
なので、何もなくてもいきなり産まれちゃうこともありますよ。

もしかして、明日いきなり、ということもないとは言えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなことだってあるんですね。あまり気にせずに、今まで通りしていようと思います。

お礼日時:2005/06/23 15:46

こんにちわ。

4歳と2歳の男の子のママです。

ムシムシ・ジメジメするこの季節、妊婦さんは大変ですよね。毎日ご苦労様です^^

おなかの張りについてですが、張らなくても別にいいのではないでしょうか。おなかが張るという状態は決していいことではないですよね。確かに出産が近づいてくると頻繁におなかが張りやすくなりますが、でもこれは個人差があります。

私も2人目出産は2年前の今頃だったのですが、暑いしおなかは大きくて苦しいし「予定日より早く産まれてきてちょうだい!」と毎日思ってました。2人目の時はおなかの張りもひどく、35週あたりからは毎晩のように前駆陣痛が起こってました。結局朝になると治まってしまっていて。それが出産当日(39週)まで続きました。日中のおなかの張りもけっこうすごかったです。それでも陣痛につながりませんでしたよ。

>子宮口も柔らかいだけで開いていないと言われました。

37週なら、まだそんなに心配することもないのでは?と私は思います。私なんて2人目出産の時、39週1日の朝方4時頃出血があったので、診察時間の始まる9時を待ってそれから病院へ行きました。その時点では陣痛もまだなく内診の結果は「子宮口もまだ開いていないし、赤ちゃんも降りてきていない。この分だと出産は明日の夕方頃になりそうだな。」とのことでした。それが浣腸をされたら陣痛が突然始まり、あっという間に分娩台です。明日の夕方なんてとんでもない!その日の午後2時に産まれました。陣痛が始まってから4時間半で出産になりました。

特に2人目だと「予定日より早く産まれてきて~」という思いが強くなりがちですが、よく考えてみたらおなかに40週入っていることには意味があるんですよねぇ。38週からは正常分娩ですが、やっぱり40週おなかの中でやるべきことが赤ちゃんにはあるんですよ。そう思って予定日まで赤ちゃんを待ってあげてはいかがでしょう^^

旦那さんの出張があるんですね。私も友達もそうだったのですが、おなかの赤ちゃんに「この日が都合いいんだけどなぁ。」と話しかけているとその通りに産まれてきてくれましたよ。ママの強い思いは赤ちゃんにも通じるんだと私は思いましたね^^uri1123さんも試されてみてはいかがでしょう!

予定日まで20日を切りましたね。焦らず出産の日を待って下さいね^^階段の上り下りには十分気を付けて下さいね。ここまでおなかの中で大事に育ててきたわけですから!それだけ動いていたらきっと安産ですよ^^出産頑張って下さい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も35週から前駆陣痛があったのですが、ぱったりなくなってしまって、このままでは遅れるのでは?と不安になってしまいました。「パパが行く前に抱っこしてもらおうね」と毎日赤ちゃんに話しかけてみます。

お礼日時:2005/06/23 15:44

ほかのスレッドを立てていますが、私は三人目で明日で38週になります。



私も二人目の時、32週頃に一度出血をして、張りとめの薬まで処方されて
過ごしたのですが、いざ、正期産になったら全然出てこなくて、
二人目は39週といっても予定日の前日に出てきたんです。

歩いても歩いてもぜーんぜん出てきてくれなくて。。。

胎動はありますか?検診は1週おきに行ってますか?

うちは今回は二人育児でバタバタしてる上の3人目の妊娠で、
張りは酷いし、下に下がってるし、子宮口が指1本分開きは36週で確認された
にもかかわらず、まだ出てきません。

陣痛まがいな痛みがたまにくるのに。。。

こればかりは神のみぞ知るのでしょうか。。。
私は予定日が8日です。
お互いに出産まで頑張りましょうっ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。胎動はまだしっかりとあります。前回は30週で子宮口が2センチ開いていたのに産まれたのは予定日の翌日なんです。夫の出張前に産みたいという気持ちと、赤ちゃんが大きくなりすぎないうちに産みたいという気持ちでいっぱいです。神経質になっていると赤ちゃんは産まれるのを遠慮するって聞いたことがあります。今がその状態かもしれません。とにかく動きます。

お礼日時:2005/06/23 15:17

検診で赤ちゃんの心音は確認されてますよね。


だったら、張らないからってあまり神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。
逆に私は張りすぎて、困ってました。で、今年の1月に出産しました。6年開いての4人目です。先生や看護師さんたちには、「すぐに産まれるよ」って言われましたが、12時間かかりました。。赤ちゃんの頭も下がってこないのに、陣痛だけはひっきりなし。
でーんと構えていてください。一人一人本当に産まれてくる時も、産まれた後も違います。
家事全般や、子育て大変ですけど、ストレスにならないよう楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。赤ちゃんはまだ元気に動いています。一人目は切迫早産だったのですが、予定日翌日まで産まれませんでした。二人目は何の異常もなく臨月を迎え、もしかしたら前回よりも遅れるかもと思っています。夫の出張までに産みたいと神経質になりすぎているのかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/23 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!