dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今持っているCDウォークマンの音質が気になります。音がコモっているんです。Bassのレベルも一番上にするときたないし。
SO○Yなんですが、2~3年前に購入したものです。購入当時から気になっていました。それに比べて同年に購入した同メーカーのMDウォークマンは、音質がすごくいいと思います。

そこで質問です。
CDウォークマンはMDウォークマンより音質って悪いものなのですか??
メーカーによって違うのでしょうか。だとしたらおススメメーカーも教えて頂たいです!

A 回答 (3件)

こんにちは。

過去にポータブルCD&MDを使っていました(どちらも○ONY)

まず,ご質問についてですが,基本的には,CDはMDよりも音質はよいはずです。CDからMDに録音するときは圧縮(情報を減らす事)をしていますので。私も聴いていて実際にそう思います。

質問者さんが感じている音質差ですが,#2さんがおっしゃるように,まずはヘッドフォン(イヤーレシーバ)を疑う必要があるように思います。同じヘッドフォンでMDとCDを聴き比べてみると,印象が変わるかもしれません。

また,私は主にクラシックを聴いているのですが,小型のヘッドフォンだと,CDだと情報の多さや低音の量にヘッドフォンが対応できずに聴きにくく,MDでは情報が減ってはいるがむしろ適度にすっきりとして聴きやすい,という事はあったかもしれません。

どうすればよいか,については,
 ・まず,同じヘッドフォンでCDとMDを比較し,それで満足できる音が出ればOK。
 ・そうでなければ,ヘッドフォンをそこそこのもの(数千円くらい?,個人的にはもう一桁高くても十分実力発揮できると思いますが)に替えてみる

という感じでいかがでしょうか?

個人的には,CDプレーヤそのものは,名前の通ったメーカで同じくらいの値段のものであれば,どれでも大きな音質差はないように思います。2・3年前のものと最新機種を比較しても,それほど大きな進歩はないでしょう。

もちろん,質問者さんもおっしゃるようにメーカによって若干音質傾向は異なりますので,好みに合うかどうか,という問題はありますが,SON○はすっきり・はっきり系と思うので,質問者さんの好みにはだいたい合っているように思います。

以上,推測ばかりで申し訳ありませんが,ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m 今、ためしに同メーカーのMDウォークマンのヘッドホンを付け替えてみたら音が全然良くなりました(笑)

私もクラシックからラップ系のジャンルまで幅広く聴くのですが、とりあえずMDヘッドホンでしばらく凌げそうです!!

私は1年半くらい前にSONYのD-EJ700を購入しました。

BASS機能は誇張されすぎるので使ってません。
この機種で聴いた限り、音が悪いとは思いませんでしたよ。ただ、ヘッドホンは標準から変更して使用しています。
ヘッドホンはSONYのMDR-EX70(密閉型インナーイヤーレシーバー)です。既に生産完了品ですが…。後継機種のMDR-EX77(だったかな)をその発売当初買い直しましたが高域が良くなったけど低域の力が無くバランスが悪い音でしたので、そのままMDR-EX77は購入以来使用していません。
もしかしたらkunchan723さんもヘッドホンを換えると良くなるかもしれませんよ。
Hi-MDは試聴した事ありませんが、基本的にMDは圧縮&f音域を可試聴範囲でカットされているので、CDの方がより音質はよいです。

あと、一つ思い出しましたがもしかしてCD-Rを聴かれていませんか?
CD-RはCDウォークマンで聴くと音は悪いです。
音が直接耳に届くので、スピーカーを通して聴いたときの音よりも酷く聞こえます。
私的には、ウォークマンで長時間聴くには耐えられませんでした。CD-Rに焼いた音はオリジナル(原本)のCDに劣り、こもったような感じだったり何か物足らない音に聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m CD-Rではないです。
でもヘッドホンを変えてみるというのは、参考にさせていただきます!!

元の音を全く変更無しに出力すればCDの方が良いです。

この「良い」という基準は、「原音に近い」という意味での良いになります。

人が「良い音」と感じる音は原音とは限りませんので、同じ歌をMD化して、そのまま聴いてもデコーダーやエフェクト次第でMDのほうが良いと感じる人もいると思います。
また、音はD/A変換を行う際にどうしてもノイズや変換効率の問題で、機種毎に音質の差が出ます。

今回の場合は後者が原因で、MDの方が良いと感じたのだと思います。

音に関しては人それぞれで良い音と感じるものが全く異なりますから、自分が良い(好きだ)と感じるものを探してみては如何でしょうか。
重低音大好きな人が、高音が得意な機種を薦められても困りますよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私はとにかくコモった感じの音質がキライです。もごもごしていて何をやっているのか分らない様な・・・

大きい家電店ではウォークマンを試聴できるのでしょうか・・・