映画のエンドロール観る派?観ない派?

初めての子育てが始まりました。
病院でも退院後も完全母乳で育てているのですが、日を追うごとにおっぱいの張りが強くなり、不快感でいっぱいです。

そんな時、どのように対処すれば良いでしょう?
搾乳して、冷凍保存をするとかした方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

おっぱいたくさん出るんですね。


私も同じ悩みでした。

おっぱいって絞りすぎると、脳に「もっと作りなさい」と指令が行くそうです。

だから搾乳は一日の最後に残乳処理で搾乳するくらいでいいと思います。

乳量を減らすには、冷やすのが一番早いです。

それでも張るようだったら、産婦人科で診てもらって「テルロン」という薬をもらうといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やすんですか。
何で冷やせばいいのでしょう?
ひえピタとかを貼ればいいのでしょうか。

よろしければ教えていただきたいです。

お礼日時:2005/06/24 20:14

♯1です。


おっぱいを冷やす方法は、冷えピタではなく保冷剤をガーゼなどで包んでおっぱいにあてます。
他の方もおっしゃっていますが、温まるとおっぱいの分泌がますますよくなるので、お風呂では湯船につからずかかり湯くらいにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~ケーキなどに付いてくる物ですね!一度やってみます。
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 12:04

おっぱいがはると、つらいですよね。

私もそうでした。
だんだん張りがひどくなって、岩のようになってしまい、赤ちゃんもすいつけなくなってしまって、桶谷式の相談室でマッサージをうけました。全く痛みがなくて、痛いの嫌いな私には、本当に助かりました。NO3の方も書いていらっしゃいますが、HPがあるので、ご近所にあるか調べてみるのもいいと思います。
桶谷ではなくても、産婦人科の助産婦さんが、マッサージしてくれる病院もあると思うので、出産された病院で聞いてみてもいいかもしれません。
あっためるともっとはってしまうので、シャワーだけにして、脂っこいものはさけて食べてください。

母乳も、赤ちゃんとのペースがつかめれば、楽になると思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり桶谷式、いいんですね。
痛みも無いようなので、張りが強い状態が続いたら一度行ってみたいと思います。

あとは食事ですか・・・脂っこいものも、甘いものも好きなので辛いですが、出来るだけそういったものは避けたいと思います。

お礼日時:2005/06/24 20:21

おそらくおっぱいはとてもよく出るのに,乳腺がしっかり開いていないとか,赤ちゃんの飲む量がまだ追いついていないなどという状態なのではないかと思います。



下のHPはとても参考になりますよ。

また,近所に桶谷があるようでしたら,そこで母乳量を調節してもらうのも手だと思います。桶谷にはHPがありますので,近所にあるかどうかが調べられます。完全予約制なので,新生児でも連れてこられることが多いですよ。

搾乳はやりすぎるとかえって母乳量が増えてもっと辛くなりますよ。またたくさん出ているようだったら冷凍保存も不要ではないかと思います。

まだまだ育児も始まったばかりでとまどいなど,大変なことも多いと思いますが,がんばって下さいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桶谷式で母乳量の調節をしてもらえるのですか、知りませんでした。このまま張りが強いのであれば、一度診て頂こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 20:19

ご出産おめでとうございます。


おっぱいが張ると痛くてつらいですよね。
とにかく3時間置きに赤ちゃんに吸ってもらってください。
赤ちゃんの飲む量や、授乳間隔によってどうしても張って仕方が無い時は楽になる程度だけ搾乳して捨ててください。
もし頻繁に授乳室のないところへ外出する用事があるなら冷凍保存するのもひとつの手ですが、そうでなければ冷凍保存する必要性はありません。
赤ちゃんによっては哺乳瓶の乳首がいやで保存したものの飲んでくれない可能性もあります。
定期的に赤ちゃんに吸ってもらうことによって母乳を作るリズムができるとも聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リズムを体に覚えさせるということですね。
まだ、授乳間隔があいていなくて3時間から30分と、開きもあります。

徐々に3時間ペースにしていけるようにがんばります。

お礼日時:2005/06/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!