電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校へは、袖のある物を着てくるようにとの指導がありました。
指導を受けたのは、小3の娘です。標準よりも小さめでやせっぽちです。
友人に聞いたところ、学年が上になるほど服装の注意があるようです。
第二次成長が始まる頃ならいざ知らず、今そんな厳しくなくても・・・と思っています。
皆様の所はどうですか?
ちなみに男の子は、ランニングなどを着ていても注意は無いそうです。

A 回答 (7件)

うちには小1の女の子がいます。


学校から特に指導はないですが、ノースリーブ・ホットパンツなどの露出の多い服は着せないようにしています。
私自身、低学年の時に変質者にイタズラされたり話し掛けられたりした経験があるので。。。
ノースリーブと半袖の違いぐらいでは結局たいしたことないのかもしれませんが、少しでも変質者の目に止まることがない様にしたいです(>_<)
他の方がすでに言われていることなのでためらいましたが、参考までにと思い回答させていただきました。

ちなみにノースリーブは親同伴でお出かけの時だけ着ています(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。保護者がいるときに好きな服を着させればいいのですね。
忘れたいことまで語ってくださり、すみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 19:05

こんにちは。

今日(土曜日)は学校でブラスバンドの練習があって登校しました。小2女児の母です。ノースリーブで出かけました。

その後にtaikutunahitoさんの質問を拝見して大変驚きました。
回答させて頂きます。
6年生の子まで土曜は私服で登校(平日は標準服)ですがほとんどノースリーブですね。そういえばブラジャーに近いような肩が出る服装の子もいます。

学校から注意のお知らせが配布され、帰宅時にマンション(場所は記してありませんでした)エレベーター内で女児がスカートをめくられた、という事件が記されていました。が、服装については注意された事はありません。

>今そんな厳しくなくても・・・と思っています

おっしゃるとおりですが今日、とてもびっくりしたのでやはり注意し、ノースリーブの上に薄いレースのカーディガンをはおる等したいと思います。

考えさせられる質問を頂きありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪もない子供が着たい服を着られないなんて、おかしな世の中になった物ですね。
女児を持つ親として、考えさせられた一件でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 19:03

ウチの小学校では、学校全体的な指導ではないのですが担任によってはノースリーブ、タンクトップの着用(女子のみ)に注意を促す担任がいると聞いています。

学校から配られる「不審者情報」って言うお便りを見ても、体型や年齢に関係なく、小学生の女子を中心に被害は起こっています。ちなみに知り合いの小2の女の子が知らない男に後ろから抱きしめられた(今年の春、下校中)のですが、彼女は、挑発的な格好はしてはなく、小柄で女子らしいかわいい服を着ていただけでした。去年、タンクトップを着ていた下校中の小4の女子は、後ろから、自転車に乗ってきた男に、背中を触られた被害もありました。ウチの学校は住宅街にあり、人通りが日中は少ないからかもしれません。指導された先生は、こういった情報をご存知の方か、実際に、被害にあった子を受け持った経験がある方なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後ろから抱きしめ・・・、背中を触られ・・・。
読んでいて鳥肌が立ちました。
男の人から見れば、たいしたことはしていないと言う感覚でも、弱い婦女子には心のキズになりますね!
自己防衛と言うことで納得がいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 08:19

こんにちは。


私は一昨年?まで小学生だった、中学2年生の女です。
ノースリーブ、私の小学校では何の指摘もありませんでしたよ。
むしろもっと露出が多い服(胸から肩が大きく開いてる服など)を着ている子もいましたが注意を受けてはいませんでした。
去年小学校を卒業した妹も、そういう指導はなかったみたいです。
結構都会の方の小学校で、不良校ではなかったのですが…。
当時(2年前ですが)まわりの小学校の友達もそういう事は話してませんでしたので、もしかしたら本当にここ最近の事なのかもしれませんね。

不審者が原因だとするならば、小3の子なのにそんな指導があるなんて悲しいものですね。
きっと娘さんは何故ノースリーブを着ちゃいけないのか疑問に思うでしょうね。
つくづく悲しい世の中だなぁと感じます。

……分かりにくい文ですいませんでした;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

限りなく現役に近いご意見ありがとうございました。
子供は先生に言われた事に納得はしていませんが、素直に「着ちゃいけないんだぁ」って感じです。
ホント、そんな世の中になっちゃったんですねぇ。

お礼日時:2005/06/24 21:38

他の方がいわれているように、不審者対策とも考えられますが、


学校の指導方針を納得するためには、ここで憶測するよりも
直接どういう理由なのか、直接担任の先生なり学年主任の先生なりに聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、担任に短い手紙を書きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 21:20

最近は、幼稚園児ですら性的な対象にされ、幼稚園や小学校の行事などで隠し撮りされた写真が、ネット上で取引されるなどとも聞きます。



ひどい世の中だ……とは思いますが、やはり学校側の心配もあながち的外れなものではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような取引もあるのですか!
私の知らない世界です。
人ごとでは無いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 21:18

小学校では中学校ほどの厳しい校則はありませんが、


最近は(性的な)不審者も多いので、肩が露出するような服の場合、低学年でも「袖のある服を着た方がいい」とやんわりと伝えることがありますね。

基本的に服装髪型などは、保護者の判断に任されるところですが、敢えてお子さんに言われたのは上記のような不審者情報が学校側に入ったのかもしれません。

また、空調の入っている教室(パソコン室など)での学習もあるので、薄着の場合に服装を指示することもあります。(今回は男子には言っていないようなので違うと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
空調が入っているような都会の学校では無いので、
不審者対策なのかと納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!