アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テリオスキッドを中古で購入した時、後付けできるノンスリップデフはあるでしょうか。値段はどうれくらいになるでしょうか。純正はメーカーオプションでしか付けられないとディラーでいわれましたが、どうして付けられないか不思議です。また、カスタムの中古は見かけるのですが、他はないので、ローダウンサスペンションをノーマルに取り替えるだけで、最低地上高は17.5cmから2cmアップの19.5cmになるのでしょうか。ジムニーのような扱いをするのではないのですが、趣味の山歩きのため必要な条件ですので、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

スポーツ走行用LSDで有名なのは、CUSCO、ATS、KAAZ辺りだと思いますが、このうちダイハツ車のLSDのラインナップがあるのはCUSCOだけです。

しかもL512S:ミラだけです。

SUZUKIの場合、Kei、カプチーノ、アルトワークス、ワゴンRなどのラインナップがあるのですが・・・

強行手段として、純正のデフを溶接デフロックする方法がありますが、乗り心地が悪くなりますし、駐車場で切り返しをしていてもタイヤのスキール音が出てしまう事があります。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>ノンスリップデフ

社外品は私が調べた限りありませんね(あるのはジムニー用ばかり・・・。)オフロード系のショップに尋ねてみるか、ネットで「オフロード系のショップ」検索してして見てはどうですか?

確かに純正ではメーカーOPで設定がありますので、部品として購入は出来ると思いますよ。
ディーラーで取り付けが不可と言うのは、おそらく取り付けた事によるクレームを避けていると思われます。

ディーラーで取り付けてくれないのならば、部品だけをディーラーから購入し、ショップや一般の整備工場で取り付けして貰うと良いかと思いますね。

>最低地上高

ノーマル車高にするには、スプリングとショックアブソーバーを標準グレード車の物と交換する必要がありますね。

カスタムはエアロ付きですので、山歩きをなさるのならば、バンパーも標準グレードの物に交換しないとアプローチアングル等に支障が出て来ると思いますが・・・。

それでしたらちょっとムリをして、新車での購入した方が後々楽なのではと思いますが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カスタムの中古は程度がよいのが出ているのですが、普通のはまずみませんので困っています。おっしゃるように新車の購入が手っ取りばやいのですが、薄給で妻と子を養っている身では新車は高嶺の花で、思い切りが必要です。八ヶ岳とかの林道を走るとかなり下をぶつけますので、必要なのですが残念です。兄貴分のテリオスの売れ行きからすれば、時期モデルはもっとオンロードよりになると思われるし、今のモデルは出てから7年経つので、近々変わると思うので新車を買ってもすぐ旧モデルになるだろうし迷います。